プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてshuという者です
釣りが趣味でたまに防波堤で釣りをしていたのですが
そろそろボート釣りをしてみたいと思いました
ただボートようの船竿や両軸リールは持っておらず
堤防用の投げ竿とへチ竿しか持ち合わせていません
自分の理想としては投げ竿とスピニングリールでジェット天秤とアオイソメを使ってキスを狙うかサビキでアジを狙うかなのですが
へチ竿とタイコリールでガンダマとアオイソメを使ってボートの下のほうを狙うのもやってみたいのですがへチ竿とタイコリールとガンダマでボートつりをするのは不可能なのでしょうか?
また三浦半島がいいのですがどこかお勧めのボート貸し出し場はないでしょうか?
あとボートで船酔いするっていうこともあるのでしょうか?

雑な文ですみません
どなたか質問に答えてください
もしよかったらボート釣りに必要な知識やアドバイスも頂きたいです
お願いします

A 回答 (2件)

1999,2000年はよくボート釣りをやっていました。

場所は横須賀 大津港、伊勢町海岸に行ってました。
使っていたボート屋は、石田釣具ボート(大津港)、三浦ボート店(伊勢町海岸)、やまみつボート店(伊勢町海岸)です。
主な釣り物は、シロギス、アジです。
シロギス狙いなら金田湾もいいと思います。

「海のボート釣り場完全ナビ」辰巳出版という本があります。
釣り場、ボート屋、釣り物、釣り方などが解説されています。
本屋、釣具屋で探して見てください。
とても参考になると思います。

タックルは、
竿:2m、10-20号負荷の万能竿
リール:小型スピニング
道糸:PE1-2号、ナイロンでも可
がいろいろ使えていいでしょう。
シロギス狙いなら、これに20cmくらいの片テンビン、オモリ15号前後、船用のシロギス仕掛け、エサはジャリメ、アオイソメです。
アジなら、コマセカゴ、サビキ仕掛け、オモリ15号前後、コマセはアミです。
へチ竿とタイコリールだと、クロダイ狙いのかかり釣りができるのかな?
ここ↓見てネ。
http://homepage1.nifty.com/turisik/kakari/kakari …

船に弱い人や体調が悪かったりすると酔うかもしれません。
心配な場合は酔い止め薬を飲んでおいたほうがいいでしょう。

ボート釣り師のHPとかも参考にするとよいでしょう。
例えば、ここ↓。
http://village.infoweb.ne.jp/~fwis9522/
他にもいろいろあると思います。
リンクサイトから探してみてください。

では、頑張ってください。

この回答への補足

さきほど書き忘れたのですが
ボート釣り情報できく生きえさなどをつかったハモノ釣りのことなのですが
あれはどのような道具でどんな仕掛けを使うのですが?
また釣りかたのアドバイスかなにかがあったらお願いします
どなたかよろしくおねがいします

• 0
この回答へのお礼

くわしい返事ありがとうございます
かかり釣りですか
はじめて聞いた釣り法です
いままでに黒鯛狙いはしたことないのでちょっと私には難しそうですが
研究してみようと思います
それと本は買おうと思っていたので「海のボート釣り場完全ナビ」を買って見ようと思います
石田ボート店に関しては前々からチェックしていたところなので
石田ボート店できまり?
これも調べていきたいと思います

はじょめまして

ご質問が、幾つも有る様ですので、上から順に答えさせて
頂きます。
まず、ikeshuさんの今お持ちの道具が、今回行こうとされてる船釣りに、使えるかどうか?
答えは、使える。ただ、船の上では、色々と不都合が、出ると思われます。しかし、船の大きさにも寄りますが、
多少の事を我慢すれば、問題ない。わたしが、思うに
釣りにおいては、大は小を兼ねると言う諺は通用しない。
釣具は、魚種によってそれに適する様に、工夫され改良
されているので、少しずつでも、揃えられた方が、良いですよ。波防用投げ竿、私の、想像だと3.5m位の振り出し竿
の、事だと思いますが、重すぎるし、長すぎるのでは無いかと思います。使い比べれば、お分かりになると思います。ヘチ竿は、2m位なので、浅瀬の10m位でのオモリ負荷
が、3号以下の仕掛けに限り使えそうです。余り重たいオモリを付けると、穂先が、折れますよ。30~40mの深さで使う場合。例えば、キス、カレイ、などを狙う場合、オモリは、潮の速さにも因りますが、20~30号を使いますので、
それに見合った錘負荷の竿を使わなければ、いけません。
キス釣りで船底の海底を狙う釣り方は、底まで仕掛けを、落し、まず、スピニングリールの場合、ベールを起こして、糸ふけを取り、竿先を静かに持ち上げて軽く緩めて
オモリを海底に落し海底の砂を、少し舞い上がらせる
イメージで、これをゆっくりと繰り返すと魚にアピール
出来るらしい。
スピニングリールは、2000~3000番で3号の道糸を、150~200m巻いてあれば良いと思います。最初は、糸が巻いてあるリール、釣具店のワゴンに山積にして売っている物でも
十分だと思います。
アジ釣りについて、まず、水深40~60mと仮定すると
10~30号クラスの船竿で、ガイド付きと中通しタイプが
有るが、わたしは、インナータイプ竿が、使いやすい。
それにリール、タイコでもスピニングどちらも使えるが、
巻きやすさから言えば、断然スピニング、やり取り重視なら、タイコ形リール、(好みでどちらでもOK)に、3~4号道糸を200mも巻いてあれば、十分。両軸リールは、大物釣りには適してますが、アジ釣りには不要の様な気がします。バッククラッシュを、起こしやすいので糸がらみを、取り除くのに、船酔いしそう。船に乗る2時間前に酔い止め
のクスリを、飲めば私は、船酔いしなくなりました。
三浦半島付近の釣りじょうほうは、わたしは、地方に住んで居りますもので、分かりかねます。地域の釣具店、スポーツ新聞、インターネット釣り情報サイト(この前、何方かここ、Okwebで、質問見ましたので検索すれば、
情報を得られるかも)でお調べ下さい。
海上事故は、何時起こるか分かりません。ライフジャケット着用。お一人での釣りは、極力避けられた方が、宜しいのでは・・。
では、長く成りましたが、大漁を、祈りつつ失礼致します。
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます
私が持っている竿は2.1Mの振り出しの投げ竿(メタルシアサーフ)で15号負荷です
スピニングリールは2000番で100M巻いてあります
へチ竿は2.1Mの竿です
持っている道具を考えるとあまり沖での釣りはできそうもないですね
ただ可能という言葉を頂けたので6月や7月にでもボート釣りに行ってこようと思います