プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の大学入試センター試験では、英語のリスニングテストを使い捨てのICプレーヤーを使って行っています。では、韓国の大学修学能力試験では、リスニングテストをどのような形式で行っているのでしょうか。なお、インターネット上では、「放送設備を使う」という文献と「日本と同様に使い捨ての機械を使う」という文献の2つが存在しています。

A 回答 (3件)

おはよう!

韓国人で数学能力試験を受けました。

日本のように ICプレーヤー方式は導入しなかったです。
この前には教育放送局からラジオ形態で放送になったが送信、受信そして生放送の問題で今は皆テープを使います。一つの学校放送室でテープをプレーして受験生皆同じな放送を聞きます。

たまに放送室整備不良でリスニングテスト中間に止めるとか音量、音質不良の発生する問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。2004年の文献によると「放送設備の問題で、使い捨ての機械に切り替わった」と書かれているのですが、どうなのでしょうか・・・?

使い捨ての機械ではなくて正確には使い捨てテープが当たります。

配布後そのテープは全量収去します。
そして処分(処理)します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。受験者が再生する機械を用意して、配られた「使い捨てのテープ」を聞く、ということなんでしょうか?

個人の装備ではなくて共用装備を使います。

すべての学生は学校に集まって試験を受けます。
そして学校の放送室では試験の案内と試験の聞き取りテストを放送します。もし学生が機械を持って来るとかしたら不正行為処罰されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。やはり、共同設備を使って問題が放送されるのですね。携帯音楽プレーヤーが持ち込み禁止である理由も納得できました。