アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でYAHOOの有線のモデムに無線ルーター(バッファロー WHR3-AG54)を使ってインターネットをしています。

自宅は1棟4軒のアパートでそれが2棟あります。

私は無線にセキュリティーもきちんとかけているのですが、周りの人はどうもかけていないらしく、勝手に拾ってしまいます。

ルーターとパソコンまでの距離は壁なしで3m位なのに調子良い時で70%悪い時は40%位になってしまいます。
ルーターとパソコンの間に冷蔵庫があるので多少電波が悪いのはしょうがないのですが、チャンネル数がまわりと近いと電波が悪くなると言うのを見ました。

前、勝手に拾っているチャンネル数を確認して変更したのに、また近い(隣)の物がいます。

周りにある電波を勝手に拾わないという設定は出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



え~と、WHR3-AG54を使っていると言う事ですが、使用無線LAN規格は何でしょうか?

文面からすると、11gみたいですが・・・

11gは各チャンネルの周波数帯が被っていますので、最低7チャンネルは離した方が良いのですが、そうすると完全に被らないチャンネル数は3つしか有りません(ーー;)

そこでバッファローなどの無線LANルーターなどには、使用チャンネルを監視して、干渉するチャンネルが有る場合、自動的に使用チャンネルを変更する機能が付いているのも有りますが、残念ながらWHR3-AG54にはその機能は無いようです。
ですから、近くに複数のアクセスポイントが有る場合、たまに確認をしてチャンネルを変更するしかないでしょう(ーー;)

残る手としては・・・

幸いにWHR3-AG54は11a(J52、旧11a)と11g/bの切替使用の無線LA親機です。
ですから、使用無線LANを11aに変更出来るのでしたら(PCの無線LAN子機も11a使用可)、それにした方が良いでしょう。

11a(J52)は4チャンネルしか有りませんが、使用周波数が被りませんので、4チャンネル丸々使用出来ます(^_^.)

変更方法は、WHR3-AG54の設定画面に入って、使用無線LAN規格を変更。
AOSSあるいはクライアントマネージャー、Win XPのワイヤレスネットワークを使用して、無線LANの再設定をしてください。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>最低7チャンネルは離した方が良いのですが、
そうなんです。それで何度かチャンネルを変更したことがあるのですが、近くで無線を使っている人が増えたらしく・・・。

>使用無線LANを11aに変更出来るのでしたら

残念ながらPCにつけているほうは11gしか使えません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 22:58

>周りにある電波を勝手に拾わないという設定は出来ないのでしょうか?



使われている無線子機のユーティリティによりますが、「優先でないネットワークに自動的に接続(しない)」という設定ができると思いますので、ご自分のアクセスポイント以外には自動接続しないように設定してください。

ちなみに、無線のチャンネルは、中途半端(4チャンネル以下)に離れているよりは、全く同じチャンネルにしてしまったほうが、強い電波が勝って調子がよくなる事があります。

それと、多分、冷蔵庫で電波が乱反射していると思うので、ルータの位置(高さ)を調節して、良さそうな位置を探してみてください。
(あまりにも近すぎると、それはそれで、うまく行かないようです)

参考URL:http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless_cmx/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちなみに、無線のチャンネルは、中途半端(4チャンネル以下)に離れているよりは、全く同じチャンネルにしてしまったほうが、強い電波が勝って調子がよくなる事があります。

そうなんですか。
一度試してみたいと思います。

>それと、多分、冷蔵庫で電波が乱反射していると思うので、ルータの位置(高さ)を調節して、良さそうな位置を探してみてください。

冷蔵庫の上になら置けそうなのですが、それだと余計に電波が悪くなったりするのでしょうか?

お礼日時:2007/01/31 23:03

部屋の配置がパソコン、冷蔵庫、ルーターという順に並んでいるということですか?


距離3Mであればそれにしても感度悪すぎますね。
もしルーターをパソコンが見える位置まで縦横移動させると
感度が良くなるのであれば、そちらを検討されたほうが良いのでは?
(3m位なら冷蔵庫の裏からコードを延長してルーターを近くに
持ってくるという手もありますが無線の意味が無くなります?)

セキュリティは他方からのアクセスを拒否させるため、
もしくは自分の電波を他方に見せないためであって
使用チャンネルとは関係ありません。
いくら自分がチャンネルを変えても他方も自動判別でチャンネル設定するのでいたちごっこではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部屋の配置がパソコン、冷蔵庫、ルーターという順に並んでいるということですか?

>持ってくるという手もありますが無線の意味が無くなります?)

はいそうなると無線の意味が・・・。

>いくら自分がチャンネルを変えても他方も自動判別でチャンネル設定するのでいたちごっこではないでしょうか。

やはりそうですか・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!