アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPもそうでしたが、OEM版は正規版と何が違うのですか?
OEM版は別のPCにInstallできない?
どこかにバンドルで買ったDVDからしかInstallできないとありましたが、その場でFDDに変えてくれたりするので、あまり信じられないな、と思ったりしています。
又プリインストールのPCについているOEM版は売っているOEM版と違いはあるのですか?

A 回答 (6件)

パッケージ版:箱入、サポートがマイクロソフト、XP等からのアップグレードも出来る。

1台ならどんなPCにでも気にせずインストール出来る。値段が高いetc…。

OEM版:メーカー製PCはそのPCのみ使える。他のPCに基本的にはインストール不能、インストール出来てもライセンス違反。

DSP版:パーツと一緒に購入出来、そのパーツと一緒に使用する事でライセンスOK。
別のPCでそのDSP版を使用する場合、使ってるPCからアンインストール、一緒に買ったパーツを使用したいPCに移植、インストールしてライセンス承認すればOK。
ペラペラの冊子とメディア、サポートは購入店やその親会社、基本的にアップグレードは出来ない(裏技を使えば可能らしい)値段がパッケージと比べれば安い。etc…。

DSPとOEMは少し意味合いが違うけど、DSP=OEMと言う意味で回答してる人が多い。

この回答への補足

ありがとうございます。
パッケージ版とOEM版の違いは理解できました。
DSP(OEM)ですが、一緒に購入した部品ですが、忘れてしまいました。
どのようにして一緒に購入したかどうかを判別するのですか?
違反状態ですが、使えるということですか?

補足日時:2007/01/31 21:53
    • good
    • 0
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、このような記事を見つけてWindwos Vistのリテールパッケージに多少の懸念があります。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061 …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/win/index.html
    • good
    • 0

概念的には、以下の回答者さんたちのでO.K.ですね。

個人的に、ちょこっとだけ補足。

正規版 → XPの時には、「リテール パッケージ製品」という言葉が使われていました。

OEM版 → 基本的に、PCと一緒のものが「プレインストール PC」、PCパーツと一緒のものが「DSP 版製品」ですね。

それ以外に、企業向けとして、「ボリューム ライセンス」や「ソフトウェア アシュアランス」なるものも存在します。

[参考にした公式サイトへのリンク先]
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/ …
http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont …
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/getr …

{注意}上記のURLのうち、一番下のだけ、今週から削除されていますので(新ページに強制的にリダイレクトされる。なぜに?)、Googleのトップページより、「Windows Vista プレインストール Get Ready」で検索した結果のキャッシュから閲覧してみてください。(個人的には、こっちの方も分かり易くまとめられていて、気に入っていたんですけどね。)

>DSPとOEMは少し意味合いが違うけど、DSP=OEMと言う意味で回答してる人が多い。
そもそも、なんでこのような間違いがあるかというと、「プレインストール PC」を販売している代理店さんが、インターネット上などでも「DSP 版製品」を販売してたりして、しかもその時の商品名が「ーー日本語版(OEM)」とかになってたりするんですよね~。(おいおい、バンドルしてるのはPCじゃなくてFDDでしょ、って感じで。厳密には、「ーー日本語版(OEM製品正規販売代理店様経由)」ですかね?)MSも、黙認っていうか、自身のサイト内でもバージョン間でころころと表現を変えてたりして一貫性がないし・・・。

>DSP(OEM)ですが、一緒に購入した部品ですが、忘れてしまいました。
>どのようにして一緒に購入したかどうかを判別するのですか?
>違反状態ですが、使えるということですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2668698.html

インフォメーションセンターのおねーさんって、たま~に声を荒げてキレそうになる人とかっていますよね。(そういう所とかは、ちゃんと記録しておいて、上司の人にもちゃんとチェックしてほしい。こっちは、何万円ってお金を出してるんだから。)

ここはほんとに平和でいいですね~。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882965/JA/
    • good
    • 0

OEM版は、故障などが発生してもマイクロソフトからの直接のサポートが受けられませんのでご注意を!

    • good
    • 0

パッケージ版(箱入り)なら、Windowsパソコンだけでなく、インテルMacにもインストールする事が出来ます。



自作機用のOEM版だと、同時に購入したパーツと一緒に使う事が条件になるので、このパーツを流用した別のPCへインストール(先のパソコンからはOSは削除する)事は出来ます。

メーカー製パソコン(プリインストール)の場合は、他のパソコンにインストールする事は出来ませんし、先の2つとの違いはリカバリ形式になっているので、OSのインストール用の実行ファイルが入っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!