アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションにてWindowsVistaのエンブレムシールを購入しました。
実は使用用途は通常と異なるもので、携帯電話の何処かに貼り付けて見栄えを良くするというものでした。
そしてインターネットで様々な情報を見て疑問に思った事があります。

・エンブレムシールに見合った端末に貼らないとライセンス的に違法?
・エンブレムシールを単体で購入すると違法?

というものです。遊び半分で買ってしまった物なので少し心配です。
また、写真を見るからに「WindowsVista」も文字の一部がかすれていたので「コピー」と少し疑いました。
勢いに乗って購入してしまった事を後悔しています。
私にはWindowsXPがインストールされているパソコンはありますが、WindowsVistaはインストールされているパソコンは一台もありません。

やはり確実に違法でしょうか?

A 回答 (3件)

僕はエンブレムシールを買ったことはありませんが、以前、「単体で買ったらダメなのか?」と言う質問をしてみました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4145760.html

単体で購入するのは「問題はない」と聞きましたが、Windowsのエンブレムシールは「そのWindowsがきちんと動作するハードウェア」という証明シールのような物と聞きました。
なので単体で購入しても良い物なのかは正確にはよく分かりません。すみません。(CPUのエンブレムシールは店などでも単体で購入できると聞きましたが。)

その前に、「コピー品」と疑われるのであればちょっとまずいかもしれません。正規版ならまだ問題はないと思いますが、この場合は使わない方が良いかもしれません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しあいまいな点も多いんですね・・・
しかし今回貼り付ける物は「Windowsのハードウェア」ではないので無問題とは言いがたい様ですね。

分かりました。まず商品が来たら正規品の物と見比べてみます。

こんなこというのも不謹慎かもしれませんが、プロダクトキーとかそういったOEMでのナンバーとかそういった話しでなく、VISTAと書いてあるシールならいいのでは・・?ただ、どっかの国みたいに穴があるだの細かいことでしか正規品と違いが無いのは好ましくないですね・・

デコトラ感覚なら公開とかそういった話に発展しなきゃ気にしなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳御座いませんでした。

もう届いてしまったものだったので、気にせず貼ってしまいました。

スライド式なので、スライドした時にエンブレムが見える様になるので、(スライドしない限り)あまり目立たないと思います。

しかし、皆様からのご回答は大変貴重なものでした。
本当にありがとうございました。

>オークションにてWindowsVistaのエンブレムシールを購入しました

オークションで売られているエンブレームシールの一部に自家製の物が含まれています。
勿論、この時点で違法です。
正規のエンブレムシールであればどのPCに貼っても全く問題はありません。
PC販売業者がXPのパソコンなのにVistaのシールを貼っていれば問題ありですがそれでも違法ではありません。
この場合、マイクロソフトの緘口令を無視しただけで法的にどうこうという話ではありません。
蛇足ですが自家製シールを貼る側は何も問題なく(訴えられる事はなし)売った側に問題がある訳ですから、シールをどこで手に入れようと購入者側が法的措置をとられる心配はゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。

その出品者は70種類以上ものシールをそれぞれ何枚が所有していた模様なので、恐らく自家製だと思われます。
しかし、購入者側が訴えられる心配はゼロと言う事を聞いて安心しました。またオークションにてWindowsのエンブレムシールを購入予定ですが、今度は「正規なもの」を中心に購入していきたいと思います。