プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSなしのデスクトップパソコンを購入しようと思っています。現在、windows7のノートパソコンを持っています。officeはノートとデスクトップ一台ずつインストールできると聞いたことがあるのですが、OSも一台ずつwindows7を入れる事が出来るのでしょうか?できれば、OSなし、officeなしの安いパソコンを購入したいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>OSも一台ずつwindows7を入れる事が出来るのでしょうか?

OSは1ライセンスで1台のみ使用になっています。
尚、プレインストールのOSはOEM版なので他のPCへ転用ができません。
Officeは同時使用しないと云う条件で2台までインストールが許されているようです。
ノートパソコン用のプレインストールのOfficeについては解釈が異なると思いますので、Microsoftに確認してからインストールすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

淡い期待を持っていましたが、残念です。考え直します。ありがとうございました。

>officeはノートとデスクトップ一台ずつ

これはパッケージ版(通常版、カラーの厚い箱)の場合です。
パソコン購入時に抱き合わせで購入したモノ(OEM版、白くて薄い箱)は、その購入した機種のみです。

このOEM版から通常版にアップグレード(アップグレードパッケージの購入)すれば携帯用端末と2台までOKです。

>OSも一台ずつwindows7を入れる事が出来るのでしょうか?

OSは1ライセンス=1台です。
※#1の方と同じ

という事で、そうは問屋が卸さない、と。
    • 0
この回答へのお礼

仕組みがよくわかりました・・・ありがとうございました。

それは駄目だぞ1台のパソコンに1つのwindows7だぞ、

デスクトップとノートなら2個のwindows7居るぞなもう1個windows7買わなあかんがな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・残念です。OS付きのPC購入を考えます。ありがとうございました。