プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏の手羽先,じゃがいもなどを入れてカレーを作ろうと思います。
全体的に具は大きめにしようと思います。
たまねぎは、みじん切りにしてあめ色になるまで炒めるのと
たまねぎも他の具に合わせて大きく切り、あまり炒めないのでは
どちらがよいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全くもってうちの家庭の好みですが。



辛いカレーは大好き。でも辛いだけでは.....。で、玉ネギの甘みやコクも欲しいです。玉ねぎの安売りで大量に買うと「飴色玉ネギ」をいっぺんに作って冷凍しておき(5回分くらい)カレーを作るときに投入します。焦がさないようにじっくり炒めるのは手間ですよね。でも形がある玉ネギのトロッとした感じも捨てられず途中で玉ネギのざく切りも入れますよ。

明日はカレーにします。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターであめ色まで炒めたたまねぎを入れたら
おかげさまで好評でした(*'-'*)
冷凍の作り置きはよいですね!
今度やってみます☆

お礼日時:2007/02/01 15:00

両方入れてます。



出来るだけ細く切ったタマネギをボウルに入れて塩を振り、10分ほど置きます。すると水が出てくるので、その水ごとフライパンに入れて炒めます。こうすると極短時間(通常2時間のところを15分位)で飴色タマネギが出来ます。

これとは別に、大きくザクザクと切ったタマネギを具として加えます。

飴色タマネギが入ると、旨みの出方が全然違いますよ☆
    • good
    • 0

みじん切りにしてあめ色になるまで炒めます。

バターで焦げ付かないようにいためると一味違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターであめ色まで炒めたたまねぎを入れたら
おかげさまで好評でした(*'-'*)

お礼日時:2007/02/01 14:58

細く千切りにしてあめ色になるまで炒めるってのはどうですか?


僕は普段そうしてます。理由は・・・特にないんですけど・・・。(ホントすみません!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターであめ色まで炒めたたまねぎを入れたら
おかげさまで好評でした(*'-'*)

お礼日時:2007/02/01 14:59

好みですよね。


飴色玉ねぎは必須だと思ってますけど、私は。

あとでざくざく玉ねぎを足して煮込めばいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターであめ色まで炒めたたまねぎを入れたら
おかげさまで好評でした(*'-'*)
みなさん手間隙かけて作ってらっしゃるんですね。
恥ずかしながら、たまねぎをあめ色まで炒めたのは
初めてです。。。

お礼日時:2007/02/01 14:55

たまねぎで甘みを出したいならみじん切りにしてあめ色になるまで炒めるほうですね。


蜂蜜やバナナなどのフルーツで甘みを出すなら炒めないほうです。
うちでは両方半々にしてますけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バターであめ色まで炒めたたまねぎを入れたら
おかげさまで好評でした(*'-'*)
今度は、ハチミツかバナナにしてみます☆

お礼日時:2007/02/01 14:53

作る人の手間と食べる人の好みとしか言えません。


でも最初に玉ねぎを炒めたほうがカレーの味に奥行きが出ます。
炒める玉ねぎと大きく残す玉ねぎを別に用意したらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
炒める玉ねぎと大きく残す玉ねぎの両方を
用意するなど、思いつきませんでした(>_<)
バターであめ色まで炒めたたまねぎと
大きく切ったたまねぎを入れて作ったら、
好評でした(*'-'*)

お礼日時:2007/02/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!