アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県でおいしい鍋を扱ってるお店をしってる方教えてください。

鍋の種類などは問いません。ここはおいしいって店を知りたいのです。

なるべくなら北九州市から福岡市らへんでいい店を知りたいです。

宜しくお願いします。

鍋以外でも美味しいお店があるなら教えてください。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!


お邪魔します。

福岡在住の者ですが、少々紹介させて下さい。

とりあえず、
☆もつ鍋
もはや全国的に有名になったもつ鍋ですが、かつてのブームで有名になった元祖「万十屋」や「やま中」「おおいし」、そして「もつ幸」、その流れを汲む「もつ擴」、ほかには「笑楽」「万作家」なんかが人気です。
私のお薦めは、No.2さんと同じく「おおいし」です。
http://www.innovade.co.jp/gr/local-gr/motsunabe- …

次に、
☆水炊き
こちらも全国区と言える博多を代表する鍋料理です。
発祥と言われる「水たき元祖 水月」や「新三浦」が有名ですが、ちょっと高いので「水たき長野」をお薦めします。(また、カブッちゃいました…)
他には、すき焼でも有名な「いろは」や学生御用達の「岩戸屋」も人気です。
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/taberu/22.html
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC0 …
続いては、
☆ふぐ鍋
トラフグの80%以上が集荷される下関の南風泊(はえどまり)から比較的近いこともあり、昔から福岡のふぐ(ふく=福)も有名です。
多分、一番有名な「博多 い津み」を始め、ほとんどの日本料理店で召し上がれますが、私のお薦めは「ふぐ大将 石松」「ふく田」「一期一会」あたりでしょうか。
「割烹 志ら石」の800円で飲み放題も嬉しいですね。
http://g.pia.co.jp/front/contents/pseosearch/AC0 …
http://www.kankai.net/4415/
http://r.gnavi.co.jp/f097000/
http://151e.tank.jp/151e/
http://r.gnavi.co.jp/f074300/menu1.htm

そして、
☆アラ鍋
あの「美味しんぼ」にも登場した、幻の魚アラを使った鍋料理です。
福岡でもまだまだ、メニューにある店は限られています。
勿論、お薦めは「相撲茶屋 大塚」ですが、ちょっと高いので「なだ万」「てら岡」なんかが良いと思います。
http://www.lunalena.co.jp/ootsuka/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/f002200/
http://r.gnavi.co.jp/f080300/menu1.htm

さらに、
☆ちゃんこ鍋
意外に思われるかも知れませんが、ちゃんこ鍋は九州場所で訪れる関取衆にも人気が高い鍋料理です。
これも、お薦めは「相撲茶屋 大塚」なんですが、リーズナブルなところで、「ちゃんこ上潮」と「ちゃんこ俵屋」を挙げておきます。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002726891/P056758/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002716752/M0040010230/

このほかにも、「なべ処 いずみ田」の慶州鍋&満州鍋、「割烹 たぬき」の福岡牛を使った博多鍋、前出の「いろは」や「ちんや」そして「松阪屋」のすき焼きなどもたいへん美味しゅうございます。
http://www.restaurants-news.com/shokudogai/2004/ …
http://www.fukunet.or.jp/member/tanuki/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002687508/M0040000831/
http://r.gnavi.co.jp/f049900/
http://www.akitop.co.jp/gourmet/matsuzakaya/mat- …

ここ数日、福岡も雪が舞い冷え込んできましたので、どちらのお店も満員御礼ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。



もつ鍋なら「大石」

水炊きなら「長野」(NO.1さんに1票)
     「華見鶏」

美味しかったなあ。
    • good
    • 1

 数名で行かれるのなら……


 鶏肉が平気なら、水たき長野。
 http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007998/
 魚介類が平気なら、てら岡本店。
 http://www.teraokagroup.co.jp/

 私が出向で福岡に居た時、親族や知り合いが来た場合、必ず
この二軒に連れて行きました。
 前者はスープ炊き、後者はヤリイカのイカ尽くしがお勧めです。

 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!