アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今まで30年近く生きてきてCDを一枚も買った事がありません
もちろんその前の媒体のレコードもカセットテープもありません。
音楽が嫌いという訳ではなく車の中ではずっと音楽を聴いて
ますし、今は単車通勤なので聞いてませんが以前は通勤や通学時
に携帯機で音楽を聴いていました。
熱狂的なファンとまではいかなくても好きな歌手はいましたし、
曲を出すと必ず聴く歌手もいました。
ただ全てレンタルで済ましてます。自分の中でCDは買うものじゃ
なくて借りるものなのです。100円位で借りれるのをその何倍も
出して買うという認識がないのです。多分自分が好きなときに好きな
だけCDを買える位のお金を持ってても買わないと思います。

一枚も買った事がないというのを今日職場で話すと一様にびっくり
されました。そんなに珍しいですかね?
僕と同じような人いませんか?

注 音楽に興味がないから買わないという人じゃなくて、僕みたいに
  音楽を普通に聴くけど買った事がないという人でお願いします。

A 回答 (8件)

私もレンタル派ですね。



友人は買う派らしいのですが、
レンタルするよりも、買って手元においておきたいそうです。
逆に、レンタルで”借りるだけ”にお金は払いたくないらしく、
それなら買ったほうが良い、と言ってましたね。

でも、レンタル派も多いですよ。
私の家族は皆そうですし、使い分けてる人もいます。
私も、全てレンタルというわけではなく、
マイナーな曲で、どうしても欲しい場合は買いますしね。
もちろん、レンタルである曲ならレンタルで済ませますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルで「借りる」だけって人いますかね。
借りてダビングが普通だと思うのです。
そう考えると買っても借りても「曲が聴ける」なら
借りでいいんじゃないとおもうのです。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/01 20:13

珍しいと言えば珍しいのではないでしょうか?


今はどうか分からないですけど、
音楽を聴くって事をしだした当時、
子供なんで借りるって概念があまりなかったですからね(笑)

コピーもいいのですが曲と曲との繋ぎがうまくいかない場合もありますので、
邦楽で好きなアーティストについては買ったりもします。
洋楽はレンタル開始まで待っていられないので買います♪
昔はレンタルしてましたが、
傷ついていて音飛びする場合もありますので、
今はDLしてエンコードしてCDに焼くか、
そのままMP3ウォークマンで聞くかのどっちかです。
返しに行くのもダルいので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに洋楽はなかなかレンタルしないですね。
返しに行くのがだるいというのは納得できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 09:59

こんばんわ。


私も数年前までは全くそうでした。
3000円も出して買えね、高っ。みたいな^^;
CDはレンタルしてMDにコピーしたり、CD-Rに焼けちゃうし、そう考えるのは全然珍しくないと思います。

ただ私はpops以外の音楽を聴くになってから、まず中古CDを買うようになりましたね。
JazzとかHeavyMetalとか、専用の店に行かないとあんまないし、それでハズレだったらまた売り飛ばします^^;

前の回答者の方も仰ってますが、新品CDの売り上げは次のアルバムや(海外アーティストの場合)来日ライブへの礎となったりするので、特にマイナーな(売れてない)アーティストだったりすると、私は応援の気持ちで新品で買っちゃいますね。
やっぱ好きなアーティストのライブって感動しますから。

でも、音楽の楽しみ方は人それぞれなので、自分の思うとおりでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにライブとかも行った事ないんですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 09:59

珍しいか珍しくないかといわれたら珍しいですね。


好きな歌手やアーティストのCDはやっぱり欲しかった。
レンタルだとその歌手の利益にはほとんど結びつきませんので、
応援している気がしないというのもあったかもしれません(当時私がそこまで考えていたかは微妙ですが…)
一時期オーディオに凝っていて、結構高額なプレーヤーで聴いていたので、CDを買わないと聴けませんでした。

最近はネット販売とか、レンタルでリッピングするとか、CDを買わずに聴く方法はたくさんありますので、最近はめっきり買わない。って人は別段珍しくないと思います。私も昔ほど買わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その歌手の利益などは全く考えた事なかったです。
そこまで好きな歌手がいなかったというのもあるかも
しれませんが。

有難うございました。

お礼日時:2007/02/01 20:15

おかしくないと思いますよ。


私は学生ですが
私のようにCDをやたら買う人は「おかしいだろ」とよく言われます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分からしたらCDをやたら買う人は「おかしい」と
いうか「なんでレンタルしないの?」って思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 20:12

私もCDは買わずにレンタルだけです。


ですが最近気に入ったアーティストが何人かできたので近いうちに買おうか考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は気に入ったアーティストでも買おうと思った事ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 20:11

こんにちは、19歳女です。


まだ19年しか生きていませんが今までCDは一回も買ったことありません。私も質問者様同様、この年代、この年齢でCD買わないことに珍しがられます。
音楽は聴かないわけではありません。どころか、バンドでドラムやってたくらいですからよく聴くのですが、何故か購入となるといまいちパッションがありません。
ちなみにDVDも買ったこと無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人だとなお更珍しがられるでしょうね。
ちなみに僕もDVD買った事ないですしこの先買うつもりもないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 20:10

別にレンタルしてダビングして聞いてるわけでしょ?


おかしくないでしょ。
僕だってドラマや邦楽映画(アニメ以外)って 見た事ないですよ。
というよりテレビ使うのはプレステする時か、クレヨンしんちゃんとかのアニメ見る時ぐらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルでダビングしか聞かないですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!