プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未経験ですが、インテリアコーディネーター(IC)の資格を活かせる転職を考えております。
IC資格を持っている=ICとしての転職は難しいと言われていますが、
住宅メーカーで募集のあるリフォーム営業では、ICとして知識も得られ、ICとしてのキャリアを積めそうと考えました。

しかし、リフォーム業界は、離職率が高く、女性には働きづらいと聞きました。工務店でなくても大手住宅メーカーでも、リフォーム業界は
同じなのでしょうか?

そこで、応募する前に、現実を知っておきたいのですが、

■大手住宅メーカーのリフォーム営業職の現実
(ICとしてやりがいを持って働けるのか、もしくはノルマ
重視でICとしてキャリアアップにはならないのか。)
■未経験からICとして働く人にはどのような職種がおすすめか
(できれば派遣社員以外で)

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

個人住宅のリフォーム営業でしたら、おそらく飛び込み営業というかたちになるかと思いますが、こういう営業って訪問しても9割以上は断れるでしょうから、精神的にキツイ部分もあるかと思います。

また一時期TVで頻繁に悪質リフォーム業者が取り上げられていましたので、リフォームと聞いただけで「もしかしたら悪質業者なのでは?」と警戒する人も多いらしく、以前と比べると営業がやりにくくなったという話を、知人から聞いたことがあります。

なので私的にはリフォーム営業は仕事としては厳しい世界だと思いますし、NO.1の回答者様がおっしゃるように、インテリアコーディネーターとしてのキャリアアップに繋がるかも微妙なところかと思います。

これは素人考えで恐縮ですが、リフォーム営業よりも、店舗デザインを主にやっているような設計、デザイン事務所の営業のほうが、よりインテリアコーディネーターとしての力を発揮しやすいような気がするのですがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小さい工務店でも住宅メーカーでもリフォームは営業はキツイみたいですね。高齢化にともなってICの需要は増えてくると思ったのですが。
店舗デザインについて調べてみたところ、未経験で店舗デザインで採用されることはなく、また給料が相当低いみたいなのです。
ICとして仕事をするのは、今の生活を犠牲にする部分が多そうです。。。ICは趣味としての資格にとどめておこうと思います。

リフォームと一口に言っても、ハウスメーカー工務店のような大掛かりなものは、建築士さんがするようです。

また単に職人さんの仕事のようです。資格を生かしてとして考えるなら、インテリアつまり家具とか、内装ですね。よく報道されている悪徳業者も、インテリアとしてでなく、工事としてのリフォームみたいですから。
なかなか、資格があっても仕事にならないコトはおおいです。回答にならないかもしれませんが、まずやってみてから、考えてみ良いのではないですか?中に入ってみないと見えないことも多いです。応募していく中で、質問されて現状をお聞きになってはいかがでしょうか?
こっちが入りたいといっても採用されるとは限りませんし、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まず応募してみます。

もし、ご存知であれば。。。
リフォームは、建築士や職人の仕事で、インテリアコーディネーターの方はあまりやりがいを感じられないのでしょうか?
インテリアコーディネーターとしてやりがいを持てる仕事は
家具屋さんで販売とかになるのでしょうか?