プロが教えるわが家の防犯対策術!

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

体験談を早速にありがとうございました。仕事はやめると復帰できない職場ですし、仕事の内容自体は非常に自分に合っていたので非常に悩み続けましたが、ゆっくりすること、先を考えないことが必要な気がしていました。何とかなりそうな気持ちになれました。
mondamintmintさんもお体、大切になさってください。

お礼日時:2007/02/01 17:02

体質的な要素も大きいですが、周りの環境も大事です。

薬も上手に使ってください。
    • good
    • 16

#1です、お礼ありがとうございました。


書き忘れたのですが、私も女性です^^; お仕事は人によってケースバイケースなので、ご自分でメリットとデメリットを比べて決断されるといいと思いますよ。

私も「原因不明の体調不良」で片付けられてしまいがちで、自律神経失調症の検査を受けたことはありませんし、専門家ではないのではっきりとはいえませんが、自律神経失調症を患っている時は、多少なりとも鬱があるように思います。ストレスから体には影響が出て不調(微熱、体調不良、ホルモンバランスの乱れ等)を覚えやすいのですが、鬱は軽いので気付きにくいようです。

とはいえ、どちらも薬でどうにかなるものでなく、頼った薬やサプリメントは、副作用か、効き目がないかのどちらかで苦しいですよね。ローヤルゼリー・ビタミン剤・漢方・ホメオパシー・マッサージ・運動・水泳、、色々私も試しました…

ただ、毎日を規則正しく生活するだけで、ずいぶん違ったことを思い出したので補足しておきますね。私の場合は仕事を辞めたので、自由が利いたのですが…。朝7時に起きて、夜は10時に寝る、3食同じ時間にきちんととる、家事を自分のペースでこなしていく、のんびりする時間を設ける、これだけで一進一退ですが、確実に快方に向かいました。家事は運動には値しないけれど、体を動かすのに最適だったようです。そのうちに体力が少しずつついて、運動の習い事を週1で始めました。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。やはり生活のリズムは大事ですよね。大変参考になりました。睡眠時間や自分の時間を持てなくなったこと、いつも時間に追われていたことが原因かなと思っていても、それを変えるのがなかなか難しくて…。
少しずつ改善していこうと思います。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:54

私は10年以上自律神経失調症で苦しみました。

治療に当たってのポイントをいくつか書き出して見ます。
まず1つ目は治療可能な病気が含まれているかどうかですね。例えば私は大学病院の心療内科に通っていましたが、やはりうつ病のスクリーニングをしっかりうけました。(うつ病なら投薬とカウンセリングで治療可能ですから) 
自律神経の失調症の場合、私の場合、最初に大学病院の心療内科で自律神経機能検査というのを受けました。その結果、交感神経(興奮したり血圧などを上げるときに優位になる自律神経)が高かったために、それで不安やうつや不眠、めまいや胃酸過多などが起こってしまっていました。通常の精神安定剤(メイラックス1ミリ 一日1回)とは別に、交感神経を下げる作用のあるインデラル(10ミリ 一日3回)を使ってみたところ、かなり効果が出てきました。特に不安がかなり減少し、吐き気や、胃酸過多も大分なくなってきました。
しかし僕の場合、それだけでは他の症状(腰痛や、めまい、不眠)がなかなか収まりませんでした。それで、近くに盲学校(筑波大付属盲学校治療室)があり、そこで鍼とマッサージ、お灸などの治療を受けたところ、徐々にではありますが不眠や、腰痛など、他の症状が軽減しました。現在も治療中です。あと僕は男ですから、冬虫夏草というサプリメントを飲んだところ、やはり、不眠がさらに改善して、おかげさまで不眠は治りました。どうも男性ホルモンを増やす作用があるので、それが効いたんだと思います。(私は見た目も優男で典型的な男性ホルモン不足です)nozonozo5さんの性別が分かりませんが、男性なら一度試したらどうでしょうか?(ちなみにDHCのサプリメントが安くて効果が高いようです。)
もし女性ならば、ローヤルゼリー(自律神経を整えます)や、ザクロ種子エキス(女性ホルモンのエストロゲンが多く含まれる)などが良いようです。
いずれにしても、お住まいがどこだか分かりませんが、、、

1大学病院の心療内科でしっかり見てもらう
2マッサージゃ針灸などを定期的に受けてリラックスする時間を作る
3サプリメントを試す 

というのはいかがでしょうか?

私はこの方法でかなり効果をあげることが出来ました。  
    • good
    • 66
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今通っている大学病院には心療内科はないため、紹介状を書いてもらい、地域支援病院となっている診療内科にいきました。HPで自律神経機能検査があると知り、かなり期待していたのですが、問診のみで鬱はたいしたことないと判断され、体調は大学病院に任せる、という感じになってしまいました。
momomonaoさんのような検査が受けられるとよかったのですが…。
微熱が続いたり、のぼせたり悪寒がひどかったりは、副腎皮質ホルモンが、関わっているようなのですが、やはり薬を飲んでも、ストレスを減らさない限りだめなような気がしてます。
ちなみにメンタルクリニックも通いましたが、薬を何度変えても合わず副作用で余計に苦しめられました。気が狂いそうでした。うつは甲状腺の薬で、劇的によくなったので、これが治療可能な病気だったのだと思います。
マッサージなどはいくつか通ったこともあり、確かにそのときはいいのですが、あまり効果はなく、通うことの忙しさでくたびれきってしまい、ウォーキングに変えました。これはかなりよかったのですが、体調悪化とともに継続が難しくなってきました。
サプリメントや健康食品もいろいろ試しました(私は女性です)が、これといって効果なく、長期服用すると添加物などのほうが心配になりやめました。体調を崩してから、薬の副作用などにものすごく敏感になってしまったんです。ホルモンバランスが悪いせいか、かなり具合が悪くなったものもありました(女性ホルモン含有のものです…)。ローヤルゼリーもかなり期待したのですが、効果はまったくわかりませんでした。
自律神経失調症の検査をきちんと受けられると一番よさそうですね。
たいがい、原因不明の体調不良だから、そういわれてるだけなので…。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!