プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、走行中にエンジンが止まったり、信号待ちでストールするようになったのでかぶったのかと思い、プラグを見てみたのですが、一番は真っ黒でかぶってたのですが、他の三つはどちらかというと白くて薄いみたいでした。とりあえずプラグは全部交換したのですが、アイドリングが1000そこそこなので薄いんだと思います。ではなぜ、かぶったんでしょうか?かぶるのは濃い時だけではないんですか?改造箇所はプラグコードとフルエキマフラーだけです。さらに、失火は薄いときの症状で信号待ちでストールするのは濃い時だと聞いたのですがどちらも起きてる時はどうすればいいのですか?最終的にはshopに持って行こうと思うのですが、まずこちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

あなたの走り方にプラグが合っていないのでは?

放置すると、
・電極が真っ黒→点火しなくなる
・電極が真っ白→プラグが溶ける
 特に後者最悪の場合、は電極が溶けてピストンに落ちたらピストンに穴が開いて永久にそのエンジンはかからなくなります。

「純正のプラグ=そのバイクに合う」とは言えず、使い方によってプラグを変更することが必要です。
 古いプラグをみれば、どれを選ぶか決まります。

リンクはっておくので、読んでみて下さい。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/05 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!非常に参考になりました。写真を見る限りでは、薄いと思っていたプラグはまあまあ適正範囲でした。となると失火はかぶったからで、ストールした事とあわせてみても濃いのではと思いますが、マフラーとプラグコードを改造して濃くなるとは思いにくいので....なんなんでしょうね(苦笑)

車種や走行距離などわからないので、一概に言えませんが。

>一番は真っ黒でかぶってたのですが、他の三つはどちらかというと白くて薄いみたいでした。
全てのプラグの火花確認、プラグコードの取り付け不良、点火系に問題ないなら、キャブレターOH&バランス(1番だけ黒いのはキャブバランス不良の場合も)。
>フルエキマフラー
メーカーなどにもよりますが、キャブセッティングも必要な場合もあります。

SHOPで見てもらうのが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルエキは車種専用をzrxにつけているので、低速等多少乗りにくくなってもリセッティングしないと重要な問題がでてくるほどではないと思っていたのですが....
最近プラグコードをホットワイヤーに変えてそれから問題が出始めたのでプラグコード取り付け不良を見てみようと思うのですが、それはどのようにチェックすればいいのでしょうか?

点火を見て問題なかったら,.一番だけ吸気がうまく行われいなくて,かぶっているってことが考えられます.バキュームバルブ(エアクリボッ

クス開けてジェットニードルが見えるところにある可変部分,部品番号16126-1331)が正常に動かない症状がマレに発生することもあります.スプリングが突っ掛かってたりして起こります.キャブをばらさなくても簡単に確認できますので,もしこれが原因だったらラッキーぐらいな感覚で見てみてください.
    • 0

NO2です。

>ホットワイヤーに変えてそれから問題が出始めたので
ノーマルなら抵抗値などでも判断できますが、社外品(ホットワイヤー)の場合、IGコイルとの接合部分やアースの取り付けが問題ないかの確認位しかないかと。
ホットワイヤーに関しては、かなり良くなったなどの評判の反面、トラブルも聞くのでなんともいえません。
    • 0

キャブの同調が取れていない、油面があっていない、ノロジーがダメ、

って気がします。ノロジーの取り付け確認、アース確認、それで問題が
残るならノーマルコードに戻して確認。問題が残るならバイク屋へGo。

>アイドリングが1000そこそこなので薄いんだと思います。

アイドルストップスクリューで調整できるので燃調とは関係ありません。締め込めば回転は高くできます。
    • 0