プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤をはじめてみようかと思い、クロスバイクの購入を検討しています。
近くの自転車屋さんに足をはこんでみたところ、予算を言うと、ジャイアントのESCAPE R2か、ルイガノのLGS-RSR4がいいのでは?といわれました。
ついでに、もう一軒まわってみたところ、そこでは、RSR4は最下位機種だからあまりよくないし、ジャイアントもR2よりR3の方がコストパフォーマンス的にもいいから、R3にして浮いたお金で他のもの買ったほうがいいよといわれてしまいました。
全然違う回答が帰ってきてしまったため、混乱しています。
しかも、まったく初めてなので、クロスバイクについても、本を見始めたばっかりでわからないことだらけで、何がいいのかわからなくなってしまいました。
ルイガノはデザインがおしゃれでいいなあと思ったのと、ジャイアントは本をみると、お勧めと書かれていたのでどちらかがいいかなあと思ってます。使用用途は、徐々に距離を伸ばして、1日往復20キロの通勤に使えるようになりたいと思ってます。予算は5万~6万位が希望ですが、ちょっとこえる位なら大丈夫です。
お勧めの種類があれば、他のメーカーでもかまいませんので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私だって、初心者レベルに毛が生えたようなものですよw


自転車歴だってそんなに乗っているわけではありません。
でも、気にせずにロードバイク乗れてます。

確かに私もドロップハンドルについて敷居が高いと思いましたよ。
でも、最初からドロップハンドルにしておけば良かった~~と後悔はしても、フラットバーに戻そうという気は全くありません。
私の過去の回答履歴を見てもらえば分かると思いますが、最初はyoyo_h8さんと同じような感覚でFCR1を購入してます。

最初の頃は、空気圧の管理が全く出来ていなかったので良くパンクさせていました。
それで、28cなんて邪道なタイヤを履いたこともあります。
でも、ホイールを新しくするのに合わせて23Cのホイールを買ってしまっちゃいました。
でも、パンクは全くと言っていいほど経験してません。
適切な空気圧の管理と荷重移動を心がけていれば大丈夫ですよ。

それと、
なんか、うろ覚えですみませんが、「ロードにしか味合わない感覚がある」こんな台詞がドラマにありました。

風(自然)と一体感になれるというか、走っているんだという感覚が味わえますよ。
それにね、よっぽどのことがない限り、ロードが追い抜かされることはないです。

あ、お節介かもしれませんが、シクロクロス。
タイヤが太いからロードの特性を台無しにしています。
あれは名前の通りに、シクロクロス用の自転車です。
林道を走るなどしない限り、必要ないものですよ~

OCRを奨めたのはそれがコンフォートロードと呼ばれているジャンルに属しているからです。
TCRに比べて上体がたった位置になっているので、長距離をゆっくりしたスピードで走行するのに向いているんです。
まさに初心者がこれから自転車に乗るのに最適な車種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロスを考えていたんですが、だんだんロードにひかれてきました。
コンフォートロードですか!!!
いろいろな種類がいっぱいあって本当に奥が深いんですねえ。
改めてびっくりしました。
フレームが上体があがるようになっているのがすごくいいでね。
OCR3を前向きに検討してみます!

それにしても、適切な空気圧の管理と荷重移動ですか・・・。
難しいですね・・・。勉強しますっていっても、もう、経験して覚えていくしかないですよね・・・。

お礼日時:2007/02/03 23:32

個人的にビアンキファンです。

(^^)/

ビアンキイイですよ~!

具体的には↓

チェーロ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
パッソ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bpasso.htm
ローマ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome.htm
ローマII
http://www.cycleurope.co.jp/2007/brome2.htm
カメレオンII
http://www.cycleurope.co.jp/2007/y7b93.htm
ルポ
http://www.cycleurope.co.jp/2007/blupo.htm
プロント
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bprnt.htm

これ以外にも色々ありますが、
質問内容からするとこんな感じかな…というところですね。

ちなみに私も片道17キロを激安クロスバイクで通勤してますが
もうちょっと良い自転車がほしいな…と思い、
思い切って買っちゃいました。

ビアンキのプロントです。
これはシクロクロスバイクというジャンルになりますが、
見た目はロードバイクっぽいのですが、ある程度のオフロード
にも対応できるように設計された、まぁ、ロードとマウンテンの
「アイノコ」っていう感じの自転車です。

ビアンキをお忘れなく…

参考までに…m(_"_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビアンキですか!
早速URLとんでみてみました。ミドリ?色がきれいですね。
すごくかわいいです。
ビアンキもいろいろ見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 10:04

じゃあ、FCR3なんてのはどうでしょうか?


RSR4と比較するのならEscapeよりもこちらでしょう。
どちらも、フラットバーロードに属する車種です。
これはどんなものかというと、ぶっちゃロードバイクのハンドルをフラットバーに変えただけのものです。
クロスバイクとフラットバーロードは似ているようで、かなり趣が違ってます。
一方は汎用性を重視してブレーキがカンチブレーキやVブレーキを使ってます。(例外もあります)
タイヤも太めのものを履いています。
それと、乗車ポジションがわりと立っているのでそれほどスピードが出ないという面もあります。
(それでも、平均時速20キロ以上ならば楽に出せます)
たいして、フラットバーロードはブレーキはキャリパーブレーキで細いタイヤ、より前傾の姿勢ポジョションとなります。

通勤だけで限定するならば、Escapeが最適でしょう。
なんせ、泥よけをつけることも出来るしSEになると泥よけ、スタンド、キャリアが標準です。
徐々に距離を伸ばしていこうとするならばフラットバーロードの出番です。
よくをいえば、ロードバイクですけど。

あと
できたらFCR3よりも2の方がお奨めです。
そこまで出せるというのならば、
GIOSのカンターレもいいですよ。
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/144279/3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
escapeとrsr4では属しているカテゴリが違うのですね・・・。
早速FCR3をカタログで探してみたのですが、見つかりません。FCR2は見つかるのですが、2と3ではだいぶ違いますか?

通勤で言えばやはりescapeが最適ですか・・・。
通勤ももちろんそうですが、やはり、せっかく購入したら週末にサイクリングもしたいですし、そうなると、車につんでどこかにいって走ってみたいという夢は無限大にひろがり。(笑)
なので、今までクロスバイクという種類しか見てなかったのですが、フラットバーロードという種類について調べてみたいと思います。
やはり、ルイガノより、ジャイアントの方がお勧めですか?
GIOSのカンターレもひかれますが、正直8万超えると厳しいです。。。
あ、お礼のはずがいっぱい質問になってしまいました。
すいません。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!