プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から運動会のピストル、シャンペンを開ける音、花火の音にも過敏に反応してしまい、耳を塞がなければその場にいることが困難な程です。
このような症状が今もなお続いているのですが、何か原因があるのでしょうか。
宜しければ、返答お願い致します。

A 回答 (2件)

大学病院で臨床と研究をしている者です。

仰ったことの他に、人と比べて集中するのが難しいとか作業をするのが遅いとかを感じたことはあるでしょうか?
そうであればおそらく知覚過敏という状態かもしれません。

知覚情報は神経を通って脳の表面(皮質)に到達しますが、大半は脳の中心部の視床というところでいわば篩(ふるい)にかけられて特定の知覚情報だけが通過して意識に上ってきます。しかし知覚過敏状態であると、普段は抑制される情報が脳の表面に到達して処理されて意識化されて、あれこれ注意が向いてしまったり特定の感覚情報(聴覚が多い)が過剰に意識化されるようになってしまいます。そのために、集中するのが難しかったり、作業を流暢に行うことが難しくなります。
知覚過敏は、ある遺伝子の異常によってそうした体質を持って生まれてくることが知られています。また、それとは別に家族が厳格に、あるいは感情をあらわにして接してくるような環境で育つと知覚過敏になりやすいことが知られています。

知覚過敏はなるべくそのままにしないほうがよいです。そうした状態で心理的ストレスや克服しがたい葛藤が持続するとやっかいな精神疾患(統合失調症など)に発展していく可能性があります。

今の状態がとても気になる場合は精神科受診を勧めます。
知覚過敏に対する治療はまだ確実な科学的な知見は出てませんが、ある種の抗不安薬(セディール)が効く可能性があります。もし受診されたときには主訴だけでなく、家庭環境のことなど伝えると良いと思います。
    • 0

ほかに症状はあるのでしょうか?

私の場合、うつの初期に非常に音に敏感になり、テレビの音や、車の騒音まで気に障りました。

acci0815さんの場合、昔からとの事なので、特に病気と言うより耳の感度が高いだけではないでしょうか?
    • 0