プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPCです。毎回、PCの電源を押してもモニタが映りません(モニタの電源は常に入れています、PCの音はしているので立ち上がっているのかもしれませんが、真っ暗の画面なので分かりません)。
もう1回PCの電源を長押しするとPCが落ちる音がし終わり。再度PCの電源を押すと モニタの電源がオレンジから黄色に変わり、モニタにプログラムらしき英数字がずらずらっと出ては消えWindows(XP)の画面になり、デスクトップ画面が出て使えます。

強制終了を毎回していることになるのでしょうか。
問題なく使えてはいるのですが、毎回2回電源入れるのは正常ではなく、いつ壊れるかとヒヤヒヤです。どうしたら直るのか、教えてください。

モニタはFLATRON L1715Sです。
詳しい知人に選んでもらったら自作PCになり、その人もお手上げの場合、詳しくない私は誰に問合せていいのか困っています。

A 回答 (3件)

この現象は、パソコンからモニターに何らかの理由で、信号が出ていないのが原因だろうと考えます。

2回目には、信号が出てきているのです。詳しい知人がおられるようです。まず、電源を疑ってください。グラフィックに電力供給不足のような気がします。

モニター側も一度チェックされたらどうでしょうか? 別のモニターに変えても同じ現象なら、PC側と確定できます。

毎回強制終了です正常ではありません。
    • good
    • 0

一回目の起動時のPCの動作音(HDDの動作音等です。

)は、二回目に正常に起動するときと同じですか?
または、ブートCDを入れて起動したとき、ブートCDが正常に動作しているように見えますか?

モニターに問題があるのではなく、PC本体が一回目の起動時に正常に起動できていないように感じています。
電源関係、マザーボード等が正常に動作していないのではないですか?

あくまでも想像です。自己責任でお願いします。
電源を今より大容量に変えたら直るようにも思います。
または、マザーボードの不良。
    • good
    • 0

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動できませんか?



強制終了後ファイルチェックのスキャンしている気配(起動まで少し時間がかかるとか)はありませんか?

バックアップは取った方がよいと思います。
バックアップ、「アップグレード3つのポイント」(参考URL)
これ以外に文書、写真(画像)、音楽ファイルなどのバックアップ必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!