プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当の話で、困っています。
わが子の公立小学校の先生は、国語や算数の半分は教えません。

「むずかしいから」「時間がかかるから」と言う理由で、
「やらなくても良い」と言って、教えません。

算数の計算ドリルは、半分しかやっていません。
ところが、授業で教えてないところを、宿題にだしてきます。

こんな教育被害を受けた場合には、子供にどのように対処すればよいのでしょうか?
先生には、何を言っても無駄でした。
子供に、「最後までやるんだ」と言う心構えを、
     「遅れをとりもどす」と言う勉強方法を、教えてください。

A 回答 (4件)

安倍新政権が力を入れている教育再生では、水準を満たさない


学校と不適格教師は退場してもらう(下村博文/内閣官房副長官)
というのが鉄則です。そんないい加減な教師を放置しておく学校
責任者も同じ穴のムジナなのでしょう。
そんな教師のデタラメ放題に我慢してあなたが努力する必要なん
て全くありません。匿名で教育委員会にそのような教師の存在を
告発することがまず第一。マスコミに情報を提供することもよい
考えです。テレビ局が取材に行くと、小さな世界でやりたいように
やっていた教員というのは本当の社会から目をさまさせられます。
ともかく、納税者としてこんな教師に給料を払うつもりはありま
せん。一度解雇されて、世間がどれだけ厳しいかを思い知るべき
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育再生のまやかしに、うんざりです。

「教育が、憲法に明記されている、国民の義務である」と言う視点が抜けているからです。
教育の義務を遂行できなくする、教師や学校は憲法違反だ。
と、ハッキリ言ってないからです。

あなた様のおっしゃる通りに、やりたい気持ちはあります。
でも、そんな教師がどうなろうと、知ったことじゃありません。
子供のために、何がしてやれるのかが、親の務めだと思います。

お礼日時:2007/02/03 05:01

塾に入れるのが一番です。


学校の先生は、何を言っても無駄です。
私も、何度かお願いに上がったことありますけど
一向に改善されることはありません。
その場で「はい。はい。」と言われるのみです。
学校に期待をしても悲しくなるだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の、おっしゃる通りです。

先生が1人でやっている塾で、数年お世話になっています。
熱心さに、感動さえします。
懇談会の時は、1時間ぐらい話が尽きません。

それにひきかえ、・・・・

学校に期待できない、親の悲しさは見せずに、
子供には、明るい未来を見れるようにしたいです。

お礼日時:2007/02/03 04:46

本人がダメなら、校長&教頭へ。


それでもダメなら教育委員会へ…。
おおごとかと思われるかもしれませんが、最近の教育委員会は腰が低いですよ… 特に教師や学校の不手際については。。
質問者さんのお子さんの学年、(今年)はもう最後の最後なので、苦情を訴えるだけになるでしょうけど、来年度から改善されたら(間に合わないかな…時期的に)皆が大喜びですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食代を払わない保護者、とか、親を非難するキャンペーンが流行っていますが、
実際問題として、教師の無能のために、被害を受けている家庭のほうが、深刻です。

給食費の滞納額が22億円だそうですが、塾代や苦情を訴える手間を全国的に考えると、国家予算の額になると思います。

どなたも同じだと思いますが、疲れてしまいました。
3年間、教師に世間の常識を分からせようとしましたが、徒労でした。
何度も学校に足を運び、訴えても変わりませんでした。

学校の常識は、世間の非常識と、言うことでしょうね。

お礼日時:2007/02/03 04:35

個人的な見解



教師を無視して自分で進めさせる。
家に居る間は可能な限り質問に答えてあげる(答えを教えるのはナシ)
学校に居る間は教師(そのたわけた事を言ってる人(達?)以外)に質問しに行かせるか年上に教えてもらう。
学校の教材は勉強をする手助けと考えるしか。

相談所みたいなところに言ってみるのも手かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務教育って、なんなんでしょうか?

小学生の子供に、小学校を無視させるなんて、残酷ですネ。
小学生の次期に、恩師にめぐり合わないとわ、悲劇ですヨ。

今の世の中、あなた様のおっしゃる通りに、
学校は無視して、自分で家庭で勉強した人が成功している気がします。

学校に行きたくても、行けなくて苦学した時代ではなく、
学校に行ってることが、苦学することになるなんて、息苦しくなっちまいます。

子供のためと、割り切って行動すべきなんでしょうか。

お礼日時:2007/02/03 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!