アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学生でいずれ自分で軽自動車を持とうと考えてるんですが、全く車の知識がなく、年間でどれくらいお金がかかるとか、車検の費用とかが全くわかりません。普通車に比べてどのくらい安くなるかとか教えて欲しいです。

回答よろしくお願いしまーす(^o^)丿

A 回答 (7件)

えっと、お返事ですが、


今乗っているのは、SUZUKIのKeiです。
一個前のモデルになると思います。
何でこれにしたかというと、ヤン車に見えない軽を探していて、
たまたま色がかわいかったから★ただこれだけです。

私は新車で買ったので、値段は、100万ぐらい。
普通車の安いのと、はっきり言ってかわりません。
燃費もカローラとかの方がいいでしょうし、
軽が安いのは、税金と保険代ぐらいです。

それから、運転していない今の段階では、「遠出はしない」と
思うでしょうが(私もそう思っていました)、実際に車を持つと、
運転にも自信が付いてきますし、遠くまで、それも自分の車で
行きたくなるものです(^^;
私はその誘惑に負けて、近畿のあるところに住んでいるにも関わらず、
長野まで、軽で行ってしまった事もありますから・・・。
行けないことはないですが、しんどいです。
    • good
    • 0

軽と普通車を所有しています。



軽は確かに経済的には優れていますよ。
新品タイヤも安い(普通車が4万円前後とすると2万円程度)ですし、エンジンオイル(普通乗用で4リットル前後)も3リットル程度で済みます。
修理に要する交換部品も比較的割安(小さいから?)のようです。
    • good
    • 0

自分で軽自動車を維持している学生です。


私もお金かかるのが嫌で、維持費の安い軽自動車にしました。
でも、やっぱり軽自動車は長距離には向かないし、
大人数で移動するときには車を出せないので、
少しでも余裕が出来たら、普通車にしようと思ってます。
本当に街中しか走らない、近くしか行かないのであれば、
軽自動車でいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
一応家族の車として普通車があるんで長距離の際はそれでいいやって感じです。
ってゆーより、自分が運転しては
あまり遠出しないと思うので軽で十分かなと。
遠出するってゆっても多分皆怖がって乗りたがらないし…ハハ…(*_*)
学校も割と近いので。
ところで、今は何に乗ってるのですか?
いくらくらいで購入されたのか差し支えがなければ教えてください☆
今のところ、お金を貯めている状況です。
軽って中古でも全然安くないから安くて良いお店とかあったら
(もしくはサイトなど。)教えて欲しいです!

お礼日時:2002/05/17 17:01

補足的なんですがガソリンもかかりますよね~


車種によってまったくちがいますが
燃費悪くてもリッター12~3kmくらいは走れるはず
へたにターボついてるやつとかはもっと悪くなりますが
親の車とか乗ってたら気付きませんが
ガソリンってあっという間になくなってしまします
通学で使うとかドライブが好きだと
やはり軽でも月1~2万はかかるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽でも車種によって燃費が随分変わるんですか?
燃費の良い車って何があるんですかねぇ?
お勧めとかあったら教えてください☆

お礼日時:2002/05/16 23:58

★(1)★新車購入時


☆新車購入にかかる費用☆ うーん こりはめんどくさい。
そこで、例えばあなたが三菱の軽を買うとしたら、買いたい車のホームページに行って、
購入シュミレーションというトコロをクリックしよう。グレード→色→メーカーオプション→ディーラーオプションと進んでいけば 楽々と新車購入時にかかる費用がわかるぞい。
これは他の軽メーカーだと
スズキ、ダイハツ→オンライン見積もり ホンダ→セルフ見積もり って名称になってます。(購入シュミレーションていう名称が一番ピンとくるので三菱さんを例にあげました)

★(2)★以後、車検時にかかるのはコレ!!
☆重量税☆二年継続の形になるので8800円
☆自賠責保険☆24カ月分→20300円
       25カ月分→23550円 
払い方は上の二通りだけんど、保険の満了と車検の満了期間に差があるので普通1カ月+で計算するんだ!!
☆印紙代☆
☆点検、整備費用☆
★(3)★毎年かかっちまうのはコレ!!
☆自動車税☆軽自動車なんで年額7200円!!(軽自動車の場合、新規登録時に払う必要はなく、登録翌年の4月から)

で、軽自動車と普通車でどれくらい違うかと言っても、車検時の費用にしても、自動車税にしても車種によってピンキリ、大きく変ってくるのではっきりどれくらい安くなるとは言えないっすよ、だけど、車検時の費用についてはキティーちゃんの車検を例にあげておきました。これでなんとなく、だいぶ違うなっ!!って分かるやろ?
URL参考
http://www.865555.com/simulation/index.html

参考URL:http://www.865555.com/simulation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~ございました!キティちゃんかわいかった(笑)
あんまり車のことわからないからキティちゃん車検は
大変わかりやすかったです☆
やっぱ軽は安いってことで…。ますます欲しくなりました!

お礼日時:2002/05/16 23:54

先月カローラをワゴンRに買い換えました。


去年まで カローラの自動車税を34500円払ってましたが
今回は 7200円です。
ちょうど税金払う時期なので 今日払ってきました。
ちなみに 4月1日の時点での登録者に 課税されます。
うちは3月末に登録で 4月4日(大安)の納車でしたがちゃんと通知がきました。(笑)
普通車は 月割りになるのですが、
軽は それがないそうです。
車検は まだ先なので わからなくてごめんなさい。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動車税が普通車とそんなに変わるんですね~。親が今カローラツーリングワゴンに乗ってるので同じくらいお金がかかってるのですな…。うちも軽に変えればいいのに~。でも軽って中古でもなかなか値段が下がらないですよね…

お礼日時:2002/05/16 23:52

買ってから車検までの間の費用が、乗用車と比べて40万くらい安いと聞いたことがあります。


比較の参考となるページがありましたので

参考URL:http://goo-net.com/used/toku/toku7/kcar.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆40万ってすごい変わりますね~。やっぱり軽だな。

お礼日時:2002/05/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!