プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
以前この掲示板でみなさんにご丁寧に
アドバイスいただき(↓参考サイト)、それを参考に
先日、やっと時間が空いたので、電気屋さんに
インターフェスボード?を購入しに行ったところ、
店員さんに「お使いのパソコンにもともとdvdが付いていなかった
ものに、外付けでDVDをつけられたのなら、インターフェスボード
つけても速度は上がらない(上がらない可能性が非常に高い)」とあっさり言われてしまいました。

そこで質問なのですが、こういったパソコンの内部に関してはまったくの素人なのですが、
店員さんの言うとおり、私の使用しているパソコンではインターフェスボードでは速度はあがらず、
メモリー増設をすべきなのでしょうか?
また、メモリー増設をすればインターフェスボードなるものを使用しなくても速度は上がるのでしょうか?
みなさんだとどのように解決されるのでしょうか?
このような質問を改めてするのは、以前アドバイスいただいた方に
申し訳なく思いますが、どうすべきかわかりませんで・・・。申し訳
ありません。
ともあれある程度でいいのでDVDの読み書きの速度を上げたいです。
よければアドバイスください。
*************************************************************::
●使用パソコン&DVDドライブ
NETVISTA M41(USB2.0未対応)
バッファロー(DVSM-XL516U2)

●過去質問サイト
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2618514.html
●以前アドバイスいただいた方から頂いた私の使用しているパソコンの詳細を記してあるサイト
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-us …

A 回答 (5件)

> NETVISTA M41(USB2.0未対応)

Pentium 4マシンのようですね。
もちろん、今となっては速いマシンではないですが、USB2.0にすればそれなりに書き込み速度が上がります。個人的には今のパソコンを使い続けるつもりならUSB2.0にする価値は十分あると思います。

USB1.1ではDVD等倍速書き込みすらできていない(恐らく0.6~0.7倍速程度だろうと思われる)でしょうから、書き込み速度の向上は十分体感できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、やってみるだけの
価値はあるんですね。tokpyさんの言われるとおりで、現在の使用状況では等倍速もできていないらしく、
時間がかかりすぎるので最近はもう就寝前に書込みを開始し、朝パソコンの電源を落とすという使い方を
していますが、やはり、相当不便でして。。。
前述したように、店員さんから「無駄」といわれたようなものだったので、
「また就寝中に書込みか・・。」と残念がっていましたが、
今回のアドバイスを受けて、USB2.0増設(増築?)を迷わず
やってみます。
本当にどうもありがとうございました。

お店の人の人選を誤ったようです。

問題ありません。
    • 0

既に回答があるように、USB2,0を取り付ければDVDの書き込み速度は、ドライブの最高速度まで出せるようになるでしょう。

メモリの増設は、USB2,0インターフェースカードを搭載した上で、メモリ不足の警告が出ることがあれば検討しましょう。通常これが原因でDVDへの転送速度が大幅に低下することはないでしょう。プレマスタ方式でのオンザフライ書き込みでなければ・・・

尚、その電気屋(家電量販店)は店員の教育が不十分なのかもしれません。あまり店員の話を参考にしない方が良いかもしれません。

<用語>
プレマスタ(マスタ)方式=DVDやCDにはそれら専用の書き込みモードとパケットライトと呼ばれるモードがある。一般にプレマスタは、DVD書き込みやCD書き込みの標準形式となり、セルDVDなどに使われる書き込みは全てそれに基づくマスタ方式である。

パケットライトは、データ専用の書き込みモードでフロッピーディスクのようにデータを書き込むための形式である。これは、B'sCLIP、DLA、InCDなど専用のソフトウェアを使い書き込みや読み込みを行う。(windowsVistaでは機能を統合)
一般にDVD書き込みというと前者(プレマスタ・マスタ方式)を使うことが多い。

オンザフライ=プレマスタ書き込みにおいてDVDやCDにデータを書き込む際に、書き込みを行うディスクのイメージをハードディスク上に作成しない書き込み方法を指す。イメージ作成がないため書き込み前処理を省く分だけ速度は速いが、パソコンのスペックやディスクの断片化率などによっては失敗する可能性が多少高くなる。
    • 0

USB2.0のIFカードを増設する事で、高速に書き込みできるかもしれませんが、メモリが少なすぎると安定性は落ちます。

256MB位しか積んでいないようなら、512MB位まで増設して使用した方が良いのでは?
    • 0

単純に書き込み速度を上げるためにはUSB2.0にすれば高速化します。

貴方のお使いのマシンでも大丈夫です。

XPはメモリーを食いますから書き込みソフトのほうの問題でイメージファイルを作ったりする際にメモリーが少ない(512Mはほしいところ)とすれば,メモリーも増設したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、USB2.0にすれば、速度はあがるのですね。
店員さんのせいにするのはおこがましい気もしますが、
彼の言い分では「インターフェスボード買っても無駄ですよ。
パソコンの元来の性能がDVD書込みに対応してないからまったく
速度はあがりません」というような言い方だったので、
一秒もやはくならないのかと思っていました。
初心者ですので、メモリー増設がどのような意味を持つのか
詳しく理解できかねますが、先にまずUSB2.0増設してみて、
後にメモリー増設も考えてみても問題ないようなので、
まず速度をあげてみたいと考えています。
今回はアドバイス頂き、ありがとうございました
                       ****:hoxy2121