アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでよいのかどうかわかりませんが,よろしくお願いします。

10メートルを1デカメートル,
100メートルを1ヘクトメートル
と言ったらおかしいのですか。

ただ一般的でないだけなのか,それとも間違いなのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的でないだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 08:38

おかしくありませんし間違いでもありません。

ただ通常使用しないだけです。
10cmを1デシメートルと言ってもいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの周りには理系の専門家がいないので,ここ数日,酒を飲んではこの話でした。これですっきり酒が飲めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 08:43

一般的でないだけですが、1000倍刻みにすることが好まれるので、デカやデシはあまり使われません。



ヘクトでは、ヘクタール(100アール)やヘクトパスカルがよく使われます。

別の例では、日本で酒の容量はミリリットルで表すのが普通ですが、ヨーロッパではよくセンチリットルで表しています。香水もそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもの始まりは,「メガマック」を間違えて「ギガマック」と言った仲間がいたことでした。
センチリットルというのも始めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!