プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業式に袴を着ます。
さすがに髪と着付けは美容院に頼もうと思っているのですが、化粧はどうしようか迷っています。

お店によって化粧をしてくれるところがあったり無かったりするのですが、自分で化粧をする人とお店に化粧をしてもらう人、どちらが多いのでしょうか?

ちなみに私は今、
1.化粧は自分でする
2.自分の化粧品を持ち込んで化粧をしてもらう(簡単な化粧なら化粧品を持ち込めばしてくれるというお店があります)
3.お店に用意されている化粧品で化粧をしてもらう

で悩んでいるので1~3の内、どれが多いか教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私なら2番にしますね。

せっかく袴を着て髪もセットするなら
化粧もはりきりたいじゃないですか♪
けどやっぱり使い慣れたものの方が安心ですしねー

では、失礼しました
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「使い慣れたものの方が安心」ということをすっかり忘れていました。
それも考えてどうしようか決めようと思います。

それはズバリ、メイクしてくれる人の腕が信用できるかどうかです。

経験豊富なセンスのいい方なら任せてもいいけれど、初めて頼む人でわからないとか、自分のウデに少々でも自信があれば、自分の顔を一番知っているのは自分なので、1にした方が無難です。
そうでなければいろいろと具体的に要望を出す。
髪型同様になりたいメイクの雑誌の切り抜き等を持って行き、はっきりと主張する事だと思います。
2か3かはどちらでもいいと思います。

私は婚礼写真の時を含め、メイクをしてもらった事は何度もありますが、町場の美容院などでは満足なメイクをしてくれた事がありません。
好みというのがありますので結局自分でするのが一番でした。
ただ、メーキャップのプロにしてもらった事もあり、それはやはり素人ワザでない仕上がりでした。
有名美容室とか着付けやメイクの強い美容室なら頼んでいいと思います。
まずはご自分自身でいろいろ研究してみる事じゃないでしょうか。
これを機会にメイクを習いに行って自分でやるというのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の腕があまりにも低いのでできれば頼みたいと考えていたのですが、もうすぐ社会人となることを考えると習いに行くのもいいかもしれませんね。
もう少し考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。