プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勘違いかも知れませんが、外食すると後で異常にのどがかわく事がよくあります。
よく考えればそれは化学(うまみ)調味料のせいでは?と思うのふしがあるのですが、本当の所はどうなんでしょうか?

何故そう思うのか?と申しますと、自然派食品をうたっている店で食事をした時には経験がないからなのですが、その方に詳しいお方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


塩分=塩化ナトリウムではありません。
何とかナトリウム、何とかカリウム、何とかカルシウム、何とかマグネシウム・・・こういったものはみんな塩分に類するもので、沢山とると喉が乾きます。
特にナトリウム塩といわれる、何とかナトリウムは調味料に非常に多いですね。
例えばグルタミン酸ナトリウムは味の素ですし、うまみ調味料などと名前がついてるやつはこれにイノシン酸ナトリウムなどを加えたやつですし・・・
塩はいうにおよばずですね。

特に味の素系の調味料は沢山使う人が多いようですが、これも立派な塩分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ありがとうございます。

>例えばグルタミン酸ナトリウムは味の素ですし、うまみ調味料などと名前がついてるやつはこれにイノシン酸ナトリウムなどを加えたやつですし・・・

なるほどたいてい調味料に入っている「何とかナトリウム」は塩分に入るんですね?
どうりで、のどが渇くはずです。

味の素系の調味料は神話があるくらい、年寄りの人でもたくさん使う人がいますよね。
何十年も口に入れ続けた場合、心配に思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2002/05/17 13:52

化学調味料の大量摂取については「チャイニーズレストラン症候群」というものがあります。

検索されたらでてくると思います。

成分自体は自然食品に含まれているものなので、「長期」摂取には問題はありません。問題は「大量」摂取の方にあると考えます。
「長期大量」摂取は不安ですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

siginoさん、ありがとうございます。

「チャイニーズレストラン症候群」というと、中華料理の関係ですかねえ?
今度検索してみます。

神戸の南京街(中華街)へも家族でよく行くのですが、やはり同じ症状になります。

「大量摂取が問題」怖いですね。
外食ではどの程度入っているのか不明ですから。

お礼日時:2002/05/18 01:23

喉の渇きに関しては他の方の回答の通り、いわゆる「塩分」の関係だと私も思います。

そしてそれらがうまみ調味料と無関係でもありません。

>何十年も口に入れ続けた場合、心配に思うのは私だけでしょうか?
うーん・・身体に害があるかどうかはトータルな塩分の摂取になりますから一概にどうとは言えないでしょう。ただ、私はうまみ調味料は嫌いですから一切使いません。外食してもうまみ調味料を使ってるものは味ですぐにわかりますし、あれが美味しいとは決して思いませんからね。味オンチにもなりそうで怖いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tomojiさん、ありがとうございます。

>喉の渇きに関しては他の方の回答の通り、いわゆる「塩分」の関係だと私も思います。

皆さんがおっしゃっている通り、塩分によるところでしょうね。しかも、その他の化学調味料が混じっているから、食した人にとっても味はそんなに「塩辛い」とは思わないところがミソなのでしょうね。

>身体に害があるかどうかはトータルな塩分の摂取になりますから一概にどうとは言えないでしょう。

塩分の散りすぎで例えば「動脈硬化になる」とか「高血圧になる」とかは、確かに問題でしょうね。
でも私は、もっと化学調味料は歴史的にも、時間的にも未知の世界ですから怖いような気がします。

一部の科学者がおっしゃっていますが、最近の若者に「突然キレル」者が多いのは、このせいだとか・・・・・・・。
肯定はしませんが、なまじっか間違いではないような気がしますが・・・。
のどの渇きって直接身体にかかわっているだけに心配。
そして、この渇きは不思議にいくら水分を補給しても満たされないんですよね。

お礼日時:2002/05/17 23:21

こんにちわ。



私は塩分が喉の渇きの原因だと思います。自然派食品のお店なら、素材の味を活かすために薄味で調理することを心がけていると思います。

一般人で、詳しくないのですが、一意見でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimumuさん、ありがとうございます。

やはり塩分ですかね?
そうかも知れないとも思っていましたが・・・・。

家で食べた物が塩辛いとやはりのどが渇きますが、ちょっと口の中に残る後味が違うような気になるのですが。
少し塩分が多いだけじゃあないような。

言葉で表しにくいのですが・・・・。
疑問文ばかりでスミマセン。

お礼日時:2002/05/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています