アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妻と2人で神奈川県の県営の住宅に住んでいる31歳の会社員です。
昔からパチンコをやるんですが、妻には内緒で2年ほど前から一度借金に手を出したら次々と借りるようになってしまいました。
今ではとても後悔しています。
パチンコ代と借金の返済で、消費者金融3社から200万の借金があり、月々7.5万の返済額となってしまい、来月からの返済のあてがない状態です。
ネットで調べていたらこのサイトを見つけ、過去記事をいくつも見ていたんですが、一本化を薦める記事や、一本化は辞めて弁護士等にした方がいいと書いてある記事などがあり、自分の頭が悪いためか、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

どなたかどんな方法があるのか教えて頂けないでしょうか?
妻には知られずに返済できる方法があれば嬉しいのですが。
返済が終わってから妻には話そうと思っていますが無理な話なのでしょうか?
わかりやすいサイトとかでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの年収がどの位なのか、

月々いくらなら返済できるのかなど分かりませんので、下記参照してください。

一本化するくらいなら、司法書士か弁護士に頼みましょう

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/web/guid/liquidati …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません
大変わかりやすいサイトを教えていただいてありがとうございます
妻と相談し、司法書士のお世話になろうと思います
アドバイスありがとうございました

3箇所から借りている状態は危険だと思います。

いろんな方が書いておられるとおり、一回、一本化を図るのが賢明かと思います。

それから、ちょっと主旨の違う話になりますが、

>返済が終わってから妻には話そうと思っていますが

↑そんなの、話されても困るんじゃないですか。
話さないなら一生話さない、話すなら今すぐ話して協力を仰ぐのが筋だと思います。

ユニマットレディースのような、女性限定の消費者金融商品もあります。
奥様の名義で借り直せば、質問者様の現在の返済額より少なくて済むかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにhiko_hikoさんの言うとおりですね
自分の非を認め、妻にちゃんと話すことにします

こんにちは。

毎月7.5万は大金ですよ…。
それを奥さんに内緒で払い続ける(ダメなんですよね?)のですか?

腹くくって今晩にでも話をするべきです。
弁護士とかそういう問題ではないと思います。借りたものは返さないとこれから先前を見て生きていけませんよ。

一度ここでリセットしてみませんか?
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

sukekenさんの言うとおりですね
借金すると常にお金のことを考えてしまい苦しくなります
結果がどうであれ、妻にちゃんと話して、完済できるように努力したいと思います。

もしも、銀行などの金融機関で200万円を借りられるならば、そちらの方が金利が安いのでそちらで借りて消費者金融での借金を清算して、その後は銀行の返済を行います。

これがいわゆる一本化というやつです。
(債務の一本化にと歌っている消費者金融はあまり金利的には良くない可能性があります)

ですが、これは銀行の審査がとおる場合のみ有効です。

申込者の収入や申し込み額によっては、金融機関の審査にとおりませんので、この場合は1本化ができず、弁護士さんのお世話になるということになります。

奥さんに知られずは、、、もしかしたら難しいかもしれません。
一本化するにしても金融機関からの郵便物でバレる可能性がありますし、弁護士を利用して債務整理するにしても弁護士費用の関係で奥さんから家計からの援助を仰がないといけない可能性もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます
もう嘘をつくのは嫌なので、妻にちゃんと話すことにします

やはり、まずは奥様に正直にお話になるのが良いと思います。

奥様も驚かれるでしょうし、不安になるとは思いますがあなた一人で
解決するには難しい現状なのですよね?
覚悟を決めて、少しでも早くお話になるべきです。(その時、奥様は
感情的に暴言を吐かれてしまうかもしれませんが、それに対してカッと
ならないよう、自分を律して下さいね。)

私が気になったのは
>パチンコ代と借金の返済で
とありますが、これは「パチンコを継続してやっている」とも思える
文章なのですが。どうなのでしょう?借金があるのに、パチンコは止めて
いないという事なのでしょうか?まさか、「これで大当たりが出れば
借金の足しになる」なんて思ってらっしゃるわけではないですよね?
仮に、まだパチンコを止めていらっしゃらないのであれば即刻止めて下さい。
奥様の立場からすると、「パチンコを止めもしないで借金をなんとか
したいなんて、虫が良すぎる」と思われても仕方ありません。
これは、文章からの想像なのでもし、すっぱり止めていらっしゃるのなら
申し訳ありません。
返済については、みなさんのおっしゃるように一本化が今のところ一番
いいのではないでしょうか。(一本化されるときは、金利等十分留意して
下さいね)
金額からいけば、特定調停という方法もありますが、今後銀行等から
借入(車や家のローン)を望むのであればおすすめいたしません。
簡単に言えば「金利を0にしてもらい、元金を分割支払いする」状態です。
けれど、毎月7.5千円の支払をされていた事を考えると難しいかもしれません。参考程度に考えて下さい。
↓特定調停に関するサイト
http://www.tokuchou.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
smahiroさんのおっしゃるとおりです
ギャンブルでなんとかなると思った結果、200万も借金していました
ほんとに馬鹿でした
自分の非を認め、妻にちゃんと話すことにします
どうなるか分からないけど自分のまいた種なので努力してリセットしようと思います

まずは、奥さんに話して反省して下さい。

話はそれからです。
金額も見栄をはることなく正直に残高照会したレシートを持って
「これだけある」と話してください。

パチンコに依存しているあなたは、例えば一本化するという話が
あったとして、銀行からお金を借りた場合、
それを全部返済にまわすことが出来ますか?
ちょっとだけ返して、パチンコ行くんじゃないですか?

あなたに今必要なのは反省と恥をかくことです。
そして、才能の無いパチンコは止めることです。
そうじゃなければ、法に守ってもらって完済したとしても、
また同じように手を出してしまうからです。
その上で、皆さんの回答にあるように、司法書士や弁護士さんに
相談の上、特定調停なり、一本化なりの手続きを取られるのが
いいと思います。

間違っても親や奥さんに出してもらってそのままにしないように。
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えが浅はかでした
ちゃんと妻に話して2度と同じ轍は踏まないよう努力したいと思います

まず、知っておいてもらいたいのが、ギャンブルでの借金は整理できません。

したがって、整理する場合は生活費などに使用目的を偽る必要があります。
借金の1本化に付いては賛否両論ありますのであえて書きません。
まずは奥様にお話になって、協力してもらうのが1番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう嘘つくのは嫌なのでちゃんと妻に話し、司法書士のところに相談しに行こうと思います

任意整理をおすすめします。

一本化した場合、金利は下がるものの他社からの借り入れが可能なままですので
また新たな借り入れをしてしまい、結果的に借金額が増えてしまうということが多くあるようです。
よほどの意志がないと借金完済は難しいように思います。
任意整理はまず法定利息というものにひきなおして計算し、
借金の支払い総額を減額した上で、残りの返済分について
金利ゼロで3~4年で完済するような計画で債務者との交渉を行います。
現在は返済額が7.5万ということですが、その大半は金利だと思われます。
すごく単純に200万の借り入れを無金利4年で返済すると考えると
月額4万2千円程度返済していけば完済できます。
デメリットとすれば、信用機関のデータに事故記録(10年程度)が乗るため
クレジットカードを発行したり、新たなローンを組んだりできなくなります。
ただこれも考えようによっては、新たな借金を増やすのを防ぐという面ではいいことかもしれません。

任意整理をされるなら、弁護士か司法書士、専門家に一度相談された方がいいと思いますよ。
どちらかというと、弁護士は費用が高いので司法書士をおすすめします。
費用面の支払いについては、国の補助制度等もあるそうで
そこらへんも含めて、相談に乗ってくれますよ。

任意整理をしたかどうか、基本的には周りの人にはわかりません。
弁護士や司法書士は守秘義務がありますし、
債務者がよほど悪質でなければ、家庭や職場への連絡もありません。
クレジットカードやローンさえ考えなければ
奥様にばれることもないと思いますが、ちゃんとお話はした方がいいです。
その場しのぎの考えでは、借金は増え続けて自らの首を絞めます。
どうやって完済するかをまず考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです
ちゃんと妻に話して、司法書士さんのところに相談しに行きます
もう二度と同じことはしないですが、少しでも甘えを残さない為にも事故記録がのったほうがいいですね
見ず知らずの自分のために貴重なご意見ありがとうございました

NO.8です。

すみません、下の回答の「債務者」は「債権者」の誤りです。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません

任意整理されるのであれば、No.8さんの言われる通り、司法書士さんに相談された方が費用が少なくてすむのは事実です。

ただ、借り入れ時期が短いと引き直しのメリットもあまり無く、且つ依頼した先生に対する費用も必要になりますので、身近な先生に相談に行かれた際にはお聞き下さい。そして、相談先はお近くの司法書士会か弁護士会に問い合わせをし、債務整理に詳しい方を紹介してもらい、アポをとって下さい。その時に、なにが必要か、費用は、等をしっかり聞いて下さい。

ちなみに、1本化はやめた方が良いでしょう。経験上、パチンコ関係での債務持ちの人は、本人の意志と別に、必ず繰り返します。繰り返さない環境に身をおくしかないと思います。

まだ、お子さんもいらっしゃらないのでしたら、1度整理されてやり直してはどうですか?信用情報がブラックになっても、今からなら40代には信用情報も健全になってます。(債務整理した所は無理ですよ)

任意整理は、基本的に整理する理由は必要ないと思います。
大体は、聞かれると思いますけど。
グレーゾーン金利を引き直し→交渉→和解→返済開始。
返済期間は3年~5年(最長)で調整します。
サイトより現実として、身近なホームロイヤーを早急に探される事を願います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです
皆さんの意見を見て一本化より任意整理の方が今後のためにもいいと思いますので一度司法書士に方に相談して決めたいと思います
ありがとうございました