アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週土曜日、開腹手術をし脾臓に赤ちゃん頭くらいの腫瘍がみつかりました。
腫瘍は全て取ったと獣医さんいは言われましたが、脾臓にそんな大きさの腫瘍があって、全快することはありますか?
経験ある方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

脾臓の腫瘍は破れて、お腹の中で大出血を起こす事があります。

手遅れになれば死亡してしまいます。
今回の手術で、そのような事が起こる可能性をなくしたので、まずは一安心でしょう。

次の問題は転移の可能性があるかという事です。
悪性腫瘍であれば、脾臓は全摘出しても、後々に再発する可能性があります。
また、良性腫瘍ならば、今回の手術で完治したと考えてもよろしいでしょう。

そのためには、摘出した脾臓の病理細胞検査が必要です。
病理検査で悪性ならば、担当の先生と十分にご相談されて下さい。症状や腫瘍の種類で予後などが違いますので、お答えできるのはここまでです。
病理検査で良性ならば問題ありません。
    • 0

腫瘍細胞を全て摘出できていれば、全快することになります。

ただその腫瘍がほかの場所から転移してできている場合、原発巣が別にあることになります。
転移するということは悪性ということになりますので全快はしません。またどこかで発生します。

摘出した腫瘍を病理検査に出していれば、
良性(転移しない)、悪性(転移する可能性がある)などの情報が得られるかもしれませんが、病理検査も100%確実に診断できる訳ではありません。

脾臓の腫瘍というと血管肉腫を想像しますが、これは悪性の場合が多いと思います。

脾臓はリンパ系組織(免疫に携わる器官)でありますが、摘出しても生きて生けます。

PS:開腹手術をして見つかったわけではなく、何らかの症状があって、病院にいって検査をして、見つかったので回復手術をしたのですよね?

この回答への補足

ずっとご飯を食べず、最初はレントゲンで子宮のあたりに2個かげがあると言われ、開腹したら脾臓に腫瘍があったとのことです。
今日、検査結果の連絡が来て最も悪性のがんと言われました。
もう助かる見込みはないそうです。

ご回答いただき本当ありがとうございました。

• 0