プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月になる赤ちゃんの母です。
私のおむつの替え方がもたもたしているせいか、おむつ替えのときにミルクを吐いてしまいます。
一応授乳前に替えるのですが、授乳中にうんちやおしっこをするので再度替える時に吐かせてしまいます。

私のやり方が下手なせいで吐くのでしょうか?
もし何か良いやり方がありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

もともとミルクを吐きやすい子もいますよ。


溢乳といってダラダラッと吐く程度で、
噴水状に吐かないなら特に問題無いと思います。
あと体重も増えてて良く飲んでいるのであれば、
飲みすぎで吐く子もいます。

気を付けてあげることは、上半身を水平より少し
頭側が高くなるようにして寝かせ、オムツ換え時
足をお腹側に押し付けないようにします(お尻を持ち上げましょう)。
交換する前に新しいオムツを先に敷き込んでおくと
より早く交換できますよ!

溢乳であれば、成長とともにだいたい生後4ヶ月ころには
治まってくるでしょう。
それまでは、#2の方が言われるように
タオルなどを敷き詰めて、吐いたミルクが気管に入らないよう
気を付けてあげましょう。

お世話は大変だけど、だんだん慣れて来ると思うので
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アドバイスを読ませて頂いて思い当たるふしが出てきました!!
足を持ったりはしてないのですが、お尻を上げる時に高くしすぎて足がお腹を圧迫していたのかもしれません。もしくは、長時間お尻を上げすぎているのかもしれません。

夫が替えると吐かないので、あきらかに私のやり方に問題があるんだと思います…。
ぜひ今から試してみようと思います!
おむつ替えをするのが少し怖かったのですが、教えて頂いたやり方でなるべく手早くやってあげようと思います。

お礼日時:2007/02/06 16:18

2ヶ月半のママです。



赤ちゃんの胃は『お酒を入れるとっくり』の様な形をしていて、
口がちゃんと締まっていないから急激に動かすと吐いてしまう…と何かで見ました。
ゲップをちゃんと出していても吐く事があったので、これを見た時に
『そういう事なら、お腹いっぱいミルクで満たされていれば吐き易いのも納得』…と思い、
オムツ換えの時は『とっくり、とっくり…』とイメージしながら、
なるべくお腹を折り曲げない様に意識してやっています。

そ~いえば、最近吐くのをあまり見なくなりました。
おかげで、顔の下に敷くタオル交換の回数も減ったのでお洗濯もちょっとラクになりましたよ。
ダメ母の私は、ほとんど授乳後にしかオムツ交換をしていませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほどとっくりのようなイメージなんですね。

急激に動かしたり、おなかの圧迫には気をつけようと思います。傾けすぎていたのかもしれません。

私は更にダメな母で、授乳後のおむつ替えをためらいつつやっています。
夫が帰る時間が近いと、帰りを待って手伝ってもらいながらやる始末です。

お礼日時:2007/02/06 16:32

こんにちは。


まずはご出産おめでとうございます!!

うちの娘(現在1歳)が新生児の時も、授乳中によくウンチやおしっこしました。
懐かしいなぁ…。

No.1の方が書かれているように、授乳中にウンチやおしっこをしても、赤ちゃんが気持ち悪がって泣かないのであれば、授乳が終わった後にゲップさせて、それから交換してあげるということで良いと思いますよ☆

汚れたオムツが気になって赤ちゃんが泣いちゃったりおっぱい・ミルクを飲まなかったりするような場合は、授乳の途中でもオムツ交換してあげないといけないと思いますが、その場合、ゲップさせてから交換なさってみては如何でしょうか?
(今もなさってらっしゃったらゴメンナサイ!!)

うちの子も本当によく吐いてましたので焦る気持ちや心配なさる気持ちよくわかります。
でもそのうち少しずつ吐く回数も減ってくると思いますよ。

もしどうしても気になるようでしたら、バスタオルなどで少しだけ頭の方が高くなるようにしてあげてオムツ交換をしてあげては如何でしょうか?
うちの子はよくシャックリで吐いてたので、シャックリが始まったら少し頭を高くして抱いたり、寝かせたりしていました。

ご参考になれば幸いです。
育児、頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当に赤ちゃんてよく吐くものなんですね。
私がおむつを替える度に吐くので、おむつ替えはつい慎重になってしまいます…。
少し頭を高くして挑戦してみようと思います。

お礼日時:2007/02/06 15:54

授乳中にうんちやおしっこがあるので、中断して慌てて替えているのでしょうか?



飲ませ終わって、ゲップを出させてからでいいじゃありませんか。
のんびり構えましょう。多少のミルク吐きは気にしないことです。
赤ちゃんは胃までほぼまっすぐな食道ですから戻りやすいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応、飲ませ終わってゲップを出させてから替えているのですが、(質問の文章が言葉足らずでした。すみません。)もう少し時間を置いてから替えてみようと思います。

お礼日時:2007/02/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!