激凹みから立ち直る方法

銀行口座を作ろうと思っているのですが、手続きに必要な物などあれば教えてもらいたいと思います。解答お願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


●銀行によっては、「支店などの、有人店舗の窓口」に、出向かなくても、「お口座の開設」が、できる銀行も、ありますよ。(ネット銀行なども、ネットで、書類を請求して、口座開設します。)

「ネット」か、「お近くの支店」もしくは、「ATMコーナー」で、
「お口座開設に、必要な書類」を、もらって、その書類に、記入し、
「本人確認書類の、コピー」を、郵送なさって、お口座を開設できます。

「三井住友銀行」「三菱東京UFJ銀行」「みずほ銀行」・・・など。
ただし、「みずほ銀行」は、「みずほマイレージクラブカード」(セゾンのクレジットカード)とのセットでの、お申し込み、と、なります。

また、「三菱東京UFJ銀行」は、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、書類や、システムが、ちがいますので、ご注意なさってください。

なお、「メールオーダー」(郵送)での、お申し込みでは、現金を同封しては、いけません。

※「回答の訂正」ですが、#3の、私の回答の文中の、
「機会彫り」は、「機械彫り」の、あやまりです。
どうも、すみませんでした。
    • good
    • 3

●だいたい、皆様方の、お答えで、良いと思いますが、・・・。



「本人確認書類」(運転免許証や、パスポート、健康保険証、など)、と、「お届け出印」(シャチハタ印、などの、ポーラス印章や、ゴム製の印鑑は、不可。)

「初回お預け入れ金(1円以上、おいくらでも可。)

など、です。

最近では、「偽造印鑑などでの、不正な払い出し対策」などのため、
三文判など、機会彫りの印鑑による、口座開設を、お断りしている、銀行や、信用金庫なども、あります。

「口座開設についての、ご注意」など、はこちら。(三井住友銀行)
http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 2

身分証明書(免許証、保険証、パスポート等)と印鑑(三文判でも構いません)とお金(1円でも構いません)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金も必要なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 15:07

身分証明書と銀行印ですね。

あとは銀行によってさらに必要な物があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!