プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキーシーズン真っ只中ですが、雪がありませんねぇ~。
余計な話は置いといて、質問です。
スキーでいろいろと遊んでいるのですが、
ジャンプ台でヘリコプターというか360度回りたいのですが、
なかなか上手くいきません。
ジャンプ台から飛び出すときの注意点とか、
練習方法なんかを教えてもらいたいのですが・・・。
僕の質問に似た質問も何件かあったんですが、
もう一歩踏み込んだ意見を聞かせてもらいたいです。
お願いします。
ちなみにスキー歴は10年、ゲレンデとかは普通に滑れて、
新雪も好物です(笑)
5年位前からジャンプとかは自分で練習してて、
普通に飛んだり、バックスクラッチャー程度までなら出来ます。
回転系と3Dは出来ないです。
この先3Dは出来なくてもいいです。
なんせ結構年を重ねてきて無理はしたくないので・・・。
ということで、いろいろと書いてしまいましたが、
回転系がしたいです。
シーズンもいつまで続くかわからないので、
皆さんお願いします。

A 回答 (3件)

まず、ストレートジャンプをカンペキにして、飛んでいる間、体軸がぶれないようになるのが大前提です。

そこから360回るようにするためにはいくつか方法があると思いますが、
こんな感じではいかがでしょうか。

・公園等スキー場以外のところで、ジャンプして360回ってみる
 →けっこうアホっぽいですが、これを結局雪上でするだけなんです。イメージはつかめると思います。

・板を付けた状態で、停止中もしくは滑りながら、180とフェイキー180を回ってみる。
→ここでは、意識的に腕と首を同時に先行動作させる動きを覚えます。
 腕は体に対して平行に回すような感じです。これが上や下の方に回ると、うまく回れない原因となります。

・あとは勢いで回ってみる
 →最後は度胸がモノを言います。失敗するな、と思って飛ぶと失敗します。

なお、足のスタンスは密着ではなく、肩幅よりちょい狭めくらいの方が踏み切りやすいと思います。
早掛けすると、板が回転中にリップにぶつかりますのでご注意を。

なお、私が一番苦手な技は、実は180、フェイキー180だったりします。
それなりの大きさのキッカーで、回転を180度に抑えるというのは結構難しいです。
ということで、本来ならば180をマスターしてから360に行くべきですが、180はグラトリレベルで、いきなり360回すやり方を教えました。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いて下さってありがとうございます。
公園などでの練習法は恥ずかしいですが、
イメージはつかめると思うので、
人気の無いところでやってみたいと思います。
実際の練習は週末しか出来ないと思うので、
それまで公園の隅?で頑張ります。(笑)

#1です。

すいません、追記と訂正です。

「腕は体に対して平行に回すような感じです。」は、地面に対して平行の間違いです。

キッカーについても選んだ方がよいと思います。
最初は、回転方向へ意識が集中するので、通常ではノール(ジャンプ台の平らな部分)落ちしないようなキッカーでも、360だとノール落ちするような事がありますので、ノールが短いようなキッカーを選ぶと良いと思います。
また、そのキッカー自体も、どちらかと言えばアップ系の方が飛びやすいかもしれません。
というのも、アップ系の方が地面で360回るイメージで飛べるからです。
    • 0

ヘリコプターは難易度が高い部類に属しているわりには簡単な技です。

まず普通に立っている状態からでも180°は簡単に回れますよね。このとき,膝をしっかりと曲げてためを作ること,それと同時に上半身を曲げた状態(ひねった状態)を作ることが重要です。そして飛び上がる瞬間にためていた膝の力を一気に解放します。力を解放すると同時に前に出していた左手と右手を入れ替える感じで上半身を回転させるのです。

次にエア台で飛ぶ練習ですが,最初は飛ぶというよりもホントに少しだけ浮く感じで180°回って,後ろを向いた状態で着地する練習をするとよいです(しっかりと飛んでしまうと危険なので軽く飛べばよいです)。

これを何十回か繰り返せばエア台を飛んでから後ろを向く恐怖心がなくなります。それで慣れてきたら今度はしっかりと飛んであげて,最後まで回ってあげればヘリコプターの完成です。恐らく180°の練習で高さを挙げていくうちに360°回れるんじゃないかという感覚が分かってくると思います。

ちなみに「チョー低いエア台でもサブロク回れるぜ」とかいう人がいますが,ヘリコプターは高さを出すほど難しくなります。回転動作が忙しくなるだけで,50cmも高さがあれば十分に回れます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まず恐怖心を克服ですね。
なかなか小さいエア台ってあるところが無いんですが、
作ってでも練習したいと思います。