プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々にこちらのカテゴリにお世話になります。

今の彼とは2年程前に浮気から交際がスタートしました。
元彼とも別れきらずにズルズル1年が経過した頃、浮気がバレました。その時今彼(S君)からは別れを告げられ、、、かなり苦しい思いをし、体重も10kg減、2回ほど死を覚悟した程でした。(今となっては死のうと思っていた自分に後悔し情けなく思っています。)

それから数ヶ月が経ちましたが、S君のことが忘れきれず現在付き合っています。詳しいことは書いていませんが、元彼とも色々あり縁を切りました。

現在幸せかと聞かれると、即答できるくらい幸せと言えます。
・・・が、あの死のうと考えていた頃などをふと思い出すことがあったり、あの時に聞いていた音楽が流れたりすると、胸の奥がホントに締め付けられるように痛くなります。
こういう感情って・・・いつか消えるんですかね?S君と一緒にいるようになって半年以上が過ぎましたが、今でもふと思い出してしまうんですね。。。どうしようもないですかね?

こんなことを書いてすみません。

A 回答 (4件)

辛かった過去を思い出し辛いんですね。

死のうと考えていた自分が情けない・・とご自分を責めてらっしゃるのでしょうか?
それとも、そこまで自分を追い詰めた何かが許せないのでしょうか?
元彼といろいろあったこと・・、などでご自分を責めてらっしゃるのでしょうか?
それとも元彼を責めてらっしゃるのでしょうか?

一度思い出すと芋ずる式に、どんどん記憶が蒸し返されてきますよね。
思い出したくもない、そんな気持ちとは裏腹に頭が言うことをきかない。

忘れることは出来ないかも知れませんが、その時の感情などは消えていくと思います。
そうすれば胸がしめつけらるような痛みも消えると思います。

S君との楽しい思い出が沢山できれば、辛い記憶も薄れていきます。

振り返れば、良い出来事も悪い出来事も、その時に起こるべき出来事だったのかも知れない、と思えるようになるかも知れないです。
今の自分があるために、必要だった出来事だって思えるようになるかも知れないです。

ただ、今ある苦しみや辛さは、自分の過去を整理するために必要なのかも知れません。
乗り越えることが出来たなら、プラスの力となって自分に返ってきます。
    • 0

所謂、PTSDではないですか?

ただ症状は軽いようです。
心配するほどではないように思いますが。
メンタルヘルスで質問されることをおすすめします。
    • 0

今がとても幸せだから思い出すのですよ。

心配事が山のようにあったらそれどころではありません。
思い出すとつらいけど、それも今が幸せだから。
時の流れが癒してくれます。
必ず忘れることができますから、今の幸せを大切にしてください。
    • 0

トラウマになっているんですね。

自殺まで考えた事、その時の状況がトラウマになっているように見受けられます。対処方法は色々あります。

参考になりそうなURLを載せておきます。治るといいですね。

参考URL:http://www.angelfire.com/in/ptsdinfo/new.html
    • 0