プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠4ヶ月の妊婦です。以下、表現でご気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、申し訳ありません。

元々めったに吐くことがなく、つわりも、二日酔いとかタバコの吸いすぎの時のようなムカつきが続く程度で、吐いたことはほとんどありませんでした。(過去たばこを吸っていたことがあるだけで、2年前くらいに止めました。)
先月一度つわりで吐いたんですが、今朝、また家族の朝食を作っていたら、急に吐き気がして、トイレでもどしてしまったんですが、それが緑色だったので、心配というか、原因がわからないことが気持ちが悪いので、質問させてもらうことにしました。

今朝もどす前に食べたのは、ドリンクヨーグルトをコップ1杯と、フランスパン工房っていうスナック菓子を数枚だけです。もちろん緑色はしていません。
食べてから1時間程度してからもどしたんですが、緑色(クリームソーダのような、白と緑が混ざって少し泡立ってる感じ)の液体だけで、固形や半固形のものは一切ありませんでした。

緑色のものをもどす原因はなんでしょう?病気でしょうか?
病院には行ったほうがいいんでしょうか?(吐いてからはすっきりしています。)

A 回答 (3件)

私は男なのでつわりで吐いた事はありません。

飲みすぎならあります。
異常を感じたら病院に行きましょう。早期発見、早期治療といいますよね。
    • good
    • 0

ご心配ですよね。


なんにしろ、取り合えず一度かかりつけの産婦人科に病院にお電話されてみてはいかがですか?
吐き気は楽になっても胃液の色が気にかかっていらっしゃるようですし、わからないこと、気になることはドンドン質問されたほうが良いと思いますよ^^
    • good
    • 1

緑色の液体ですが胆汁と思われます。



胆汁は胃の先にある十二指腸で分泌される消化液です。それが逆流しているのではないでしょうか

現在の重傷度に関しては専門の医師に相談することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんへ、まとめてのお礼で申し訳ありません。

あの後は、特に吐き気もなくすっきりしています。
次回の検診まで様子を見て、その時相談してみます。
もしそれまでにまた同じ症状になったら、すぐに受信しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!