プロが教えるわが家の防犯対策術!

自賠責証明書をなくしました!再発行しようとおもったのですが、自賠責の名義人が前の所有者なもので、再発行できません;;そこで質問です。再来月で車検なので、このまま車検の満期で新規に自賠責加入で車検を受けることはできるでしょうか?よく車検を受けるときに、新しい自賠責と古いほうも必要と聞きますが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

自賠責は通常は車検満了日よりも1ヶ月先まで期間を設けてますので、次の車検を受ける際は、元の自賠責の満了日を保険始期として、24ヶ月加入することで、車検の適用となるために、古い自賠責が必要ということです。

無くしてしまって、情報が何もない場合は25ヶ月分の自賠責に新規加入することになりますが、重複部分は新しい自賠責では担保されない可能性がありますので、車検に出すところによく事情を説明して下さい。
    • 0

車検を受ける日から次の車検の満了日までをカバーする期間の保険に入れば大丈夫です。

(つまり25ヶ月の保険に入る)
    • 0