アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくれてありがとうございます。
私はアニメーターになりたい高2の女です
将来アニメーターの専門学校にいきたいのですが
たくさんあってよくわかりません。
就職率がよくてたくさん学べてテクニックをもの
にできるところに入学したいのですが
みなさんはお勧めとかありませんか??
京都のアニメーションは有名だときいたことがあるんですが・・・・
とにかく就職できるところにいきたいです。
地域は特に指定しません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

約10年アニメーターの仕事をしているものです。



自分も高校時代はどの専門学校に行こうか悩みました。具体的にどこの学校が良い悪いというのは、個人の主観も入るので断言できませんが、プロになるために一番大事なのは、どの専門学校で学んだかではなく、本人の画力そのものです。
専門学校で学べることは業界で必要とされる初歩的なことにすぎず、どの会社も就職後に研修を行い、そこでクリンナップ、歩き、走り、振り向きなど、実践的なスキルを一からたたき直されます。専門学校で二年かけて身につけたスキルがほぼ役に立たず、現場レベルの技術を二ヶ月くらいで習得しないといけません。極端な話しをしてしまえば、スキル向上というポイントだけでみると専門学校に行く意味はありません。それはプロになってから実感しました。
とはいえ自分は専門学校時代に、仲間との作品作りを通した集団作業の醍醐味や難しさ、絵を描く楽しさなど、仕事的な部分以外の事柄を多く学びました。目的を持った仲間と過ごした専門学校時代は、すぐに就職していては気づかなかったであろう、とても充実した時間でした。
大学に行ったことはないので何とも言えませんが、どんな環境でも意志を持って前向きに取り組んでいれば、アニメーターになる上で不利になることはありません。

高校時代は「専門学校」という窓口がないと、会社に入ることが出来ないのかと思ってましたが、インターネットでは各会社が新人の募集を受け付けているので、直接申し込むことは可能です。電話をして就職希望の旨を伝えれば、募集時期や方法なども教えてくれます。自分の周りには大卒、フリーター上がり、脱サラ、高校中退…と、様々な経歴や年齢層の人間がアニメーターをやっています。そして経歴に関係なく、実力で作画監督などにあっという間に上がってしまう人もいます。やはり大事なのは画力です。

ぜひ自分に合った道をじっくり考えてみてください。
あとこの仕事、動画時代は月10万稼ぐことすら難しいので、貯金や仕送りなど、ご両親としっかり相談しておくと良いと思います。
    • good
    • 5

こんにちわ


今月某県立高校を卒業して来月からアニメーション系統の専門学校に通う予定の者です。

まぁ、私も専門学校に行く人間なんで強くは言えないのですが、専門学校だけではなく大学の方も視野を広げてみてはどうでしょうか?
確かに専門学校の方がやりたいことを的確に告知していてとても魅力的ではあるんですが、大学にもアニメーション系統の分野はありますよ。そして社会的な考えでいえば専門学校より大学のほうが就職率などが高いです。
ちなみに私が受験したのは岡山県立大学デザイン学部(合格そして辞退)と武蔵野美術大学映像学科(補欠通知そして不合格)です。ムサビに行きたかったんですが私の実力不足です・・・。
私は東京アニメーション専門学校の総合アニメーション学科(3年制)を予定しています。姉妹校に大阪アニメーション専門学校もあります。よかったら考えてみてはどうでしょうか?

アニメーション会社は90パーセント以上東京付近に集中しています。残りの数パーセントは京都アニメーションで有名な関西地方です。もし「私はここの会社に入りたい!」という希望がないのであれば、専門学校の進路先は東京をオススメします。

ただ某アニメーター学院など「専門学校」ではなく「学院」と名のつくところは「専門学校」ではなく「塾」とみなされますので履歴書などには経歴として記載できません。短大卒と同等の専門士の資格ももらえませんので、そのようなことも学校選びの一つとして考えてみてください。

あと、先に回答された方々も書かれていらっしゃいますが、就職率&デビュー率の矛盾など、誇大広告が多いので学校選びは慎重に。


アニメーターなどのクリエーター系の職業になるには、公務員などと違っていろいろな道があると思います。私も近道はないものかと調べまわりましたがなかなか難しいです。回り道をした方が良い人脈と出会えるということもあります。
私から言えるのは後悔のない選択をしてほしいということです。自分の周りの方々からはきびしい意見も出てくるときもあると思いますがそのような言葉に流されないで自分の決定に自信を!!

同じ道を目指す者として応援しています。

・・・なんか質問の内容と若干ズレたことを書いてすいません(汗)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

京都精華大学が有名ですね。



参考URL:http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

お礼日時:2007/02/23 09:42

専門学校はあまりお勧めしないかな。

有名なところでも、授業が適当なところがいくつもあります。
就職できるところというのも一概には言えず難しいです。
↓先の方の意見にもありますが、就職率120%などとうたってる場合、就職先にはコンビニやガススタンド等のアルバイトも含まれているからです。
また、学校によって就職率が。。。というよりは、やはり本人の実力が必要です。
デッサンや絵が上手であることが求められる世界なので、まず絵の勉強をすることが大事だと思います。

学力の問題もありますが、大学の芸術学部への進学も視野に入れてみてはいかがですか?
集まってくる人たちの向上心も高いので、専門学校よりも環境がいいと思いますし、今はアニメーション学科を設置する学校も増えていますよ。
有名なアニメーターの方も大卒の方が多いかと思います。
これは学歴っということではなく、それだけ大学では多くを学ぶことができるからです。
自ら学ぶ姿勢だけは忘れないでくださいね。

参考URL:http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
とても参考になりました!!

大学も視野に入れてみようとおもいます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/23 09:43

アニメ系の専門学校は総じて就職率が低いです。

全国的に同じです。何処が良い、という事はありません。国内でアニメ系で就職できるところはほとんどありません。最近では中国・韓国に発注する所も多いですしね。

就職率が高い学校は、アニメ以外で就職させている所が多いです。アニメに拘るのであれば、就職を希望しないという割り切りをさせている所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
私のやろうとしてることはそんなに難しいことなのですね…
アニメ以外の就職ですか…そういうことも考えなくてはいけないです
ね…><
私は今精神科に通っていて
それは将来に対する親からと学校(有名なところです)からの
プレッシャーからでした。
自殺未遂もしました。
そうしたら親がやっと考えてくれて
好きだったアニメの道なんですが…
好きだけではできないんですね…

ご返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 10:02

就職率って言葉は注意した方がいいと思います。


専門学校によって、就職率の定義が違います。
最近倒産した代アニ等は、「内定をもらえた数/就職した人数」を就職率としているので、100%以上の数値が出ています。
「就職した人数/入学者」もしくは、「就職した人数/卒業した人数」という訳ではないので、注意してください。

こういった専門学校ですから、入学者が全員就職する事は不可能です。
就職したからといって、月給制の正社員になれるとは限らず、完全歩合制の給料しかもらえませんから、注意は必要です。

とりあえず、アニメ雑誌に広告が載っているような学校の資料を取寄せてみてください。
授業内容など詳しく知りたい場合は、体験入学や学校見学をやっているところがありますから、積極的に行ってみることをお勧めします。
噂だけでなく、実際通う学校の雰囲気等も下調べしておく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代アニって倒産したんですか!!
し、しらんかった・・・。
確かにそういう誤解は生じますね・・・
やっぱりちゃんと大学でたほうがよいんだろうか
なんか大学で学ぶことは求めてることと違う気がして…

体験学習、うちの近所(金沢校の代アニ)にいってみることにします

夢を追いかけるべきか凄い悩んでいます
親は前面バックアップしてくれるといってますが
すごくつらいです。

では返答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!