アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、高卒です。通信短大の保育科で保育士の資格を取得したいと思っています。調べてみた所、聖徳、大阪芸大(短大)が通信制の保育科があるようです。大学に通った事がないので、何を基準に選べばいいのか分かりません。
・同じ学科がある場合、選択の基準は何ですか?
・愛知県在住ですが、どちらがスクーリングなどに便利でしょうか?
・最短3年とありますが、通信制は卒業が難しいと聞きます。3年で卒業するには相当の努力が必要でしょうか?

いくつかありますが、分かるものだけで構いません。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたは30代だったら、平成3年以前に高校を卒業しているんで、そのままでも(実務経験無しでも)保育士受験資格がありますから、年齢も年齢ですし、短大や大学に行って無駄に時間をロスするんでしたら、もう保育士試験勉強を始めて、八月に一緒に受験しましょう。

私も今月から勉強し始めたばかりで、今年の8月の保育士試験勉強中です。お互い頑張りましょう。保育士をとってから幼稚園免許を取りに行けば事足りますよ。今は両方持っていると何かといいみたいですよ。私は幼稚園二種で十分なので、一種までは取るつもりはありませんがね。

今年の試験を突破すれば、最短平成19年中に保育士の免許を手にすることが出来ますから、無駄に遠回りしないで済みますし。

もし、取るんでしたら、まずは
1.全社協の1.社会福祉~11.保育実習理論までのテキストを買う
2.保育用語辞典を買う
3.保育小六法を買う
4.過去問を買う
5.保育所保育指針を買う
6.平成15年以前の過去問をどこかからダウンロードする
7.オークションで「実技:絵画と言語表現」対策のビデオを落札する

この7つを揃えて、あとは今年の8月7・8日までに間に合わせましょう!

参考URL:http://members9.tsukaeru.net/kuppa/shikaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございました。
残念ながら私は平成4年卒業なのです><なので短大に入るしかなく・・・。でも同じ志の方がいらっしゃると分かり心強いです。
8月の試験、頑張ってくださいね^^