アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取大学機械工、法政大学機械工に合格した場合どちらの方に行くのがいいんでしょうか?できれば2校の長所短所を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

No.9です。


>将来、関東で仕事をしたいと考えています。
関東での知名度は法政の方が上かもしれませんね。
>大学名で就職活動でのスタートラインはやはり違ってくるのではないのでしょうか?
違ってくるかもしれません。
しかし、学生1人当りの教員数、設備など鳥取大が法政大に劣るとは思いません。
私は浪人よりは現役で大学に行くことをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よく考え悔やむことのないように決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 22:18

 すごく難しい選択だと思います。



 だいたい地方国立大学というと、駄目大学ばっかなのですが、
鳥取大学は少し違います。

 研究という面では優れています。

だた、若いうちに学ぶ環境としてどうなのか・・・

 高度情報化社会などと言っても、本当にいろいろな情報が
集まっているのは東京です。いろいろな大学も集まって
いますから、他大学との交流により、刺激を受ける機会も
多いでしょう。

 就職先の多様性では、明らかに法政のほうが有利です。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり満足のいく就職が今の目標なのでよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 16:20

他の方の回答をみてもしかして誤解を与えているかもしれないと


思ったので補足しておきます。

私は鳥取大への進学自体を悪いとは思いません。
ネット上からの情報からの憶測ですが進学するのであれば
法政でも鳥取でもそう変わらないと考えます。
ただ鳥取大の場合は大学院への進学率が理系の割りに
低いので研究室が充実していないのではないかということがやや気がかりですが。

仮面浪人するのであれば情報収集、今後の受験、予備校、
仲間のつくりやすさ、履修など融通のつけやすさなど明らかに法政に分が
あると思われますので仮面浪人前提であれば法政をおしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返答ありがとうございます。
将来を考えよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 16:16

駅弁大学とか何とかいわれても気にすることはありません。

鳥取大に希望の学科があれば、鳥取大をお奨めします。都会の人は、とかく都会の考え方でものを言うものです。鳥取大の先生の業績を調べて見てください。法政に劣るものではないと思いますよ。
ちなみに私は私大教員です。鳥取大か法政のどちらでも移れるといわれれば鳥取大に行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
将来、関東で仕事をしたいと考えています。
鳥取大学が良い教育水準ならばとても行きたいです。
失礼な質問かもしれないですけど、大学名で就職活動でのスタートラインはやはり違ってくるのではないのでしょうか?
もし同じなら浪人をせずに大学での勉強を頑張った方が良いのですか?
回答お願いします。

お礼日時:2007/02/11 16:11

仮面浪人なら今後の受験をするにあたってや予備校のこと、


私立は履修する科目の融通がききやすくなっているため法政がいいですよ。

法政にあるかどうかはわかりませんが
マーチと日東駒専レベルのいくつかの大学には
仮面浪人研究会なるものがありまして
そこに所属すると仲間ができてやりやすいです。
ただ性質上、細々とやっているはずなので見つけにくいかも。

国立は必修が多かったり、なんやかやと厳しいですから。
学費のことはこの際忘れていいと思います。

確かに親御さんの負担は大きいでしょうけど
来年国公立にさえ受かれば最初から法政に入って卒業するのと
負担は変わりませんし、希望の大学に受かってから、
奨学金や多少のアルバイトなど
お金は何とかしようと思えば何とかなるものです。
    • good
    • 0

確かに仮面浪人は普通に浪人するのとは違った不安や問題があります。


しかし、精神面さえクリアできれば有意義に過ごせます。

・大学の必修ととらなければいけない科目など最小限の履修にし、
 できるだけ勉強時間をつくる。1年次なら多少調整がきくはず。

・理系の場合数学の授業や物理の授業も意外と多いので、積極的に履修。
 たまにですが、大学受験でこの公式を知ってれば使えたかも・・・というようなこともあります。

・勉強する環境は図書館も広く自習室も豊富なので有効活用

・どうしても時間がとれないと思ったら「休学」を視野に入れる

・受験がうまくいかなくとも法政大を卒業し、大学院進学もしくは編入学という道が残っている

・土日は予備校の単科講座を履修する
 (ペースメーカーとして使えるし予備校に定期的に通うことは情報収集になるので)

など工夫すれば勉強もしやすくなります。

何より法政大学も意外といい大学だしいてもいいかもと思えるかもしれませんし、結局は大学名より大学で何をするかが重要ですから。

参考URL:http://king.passnaviblog.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうがざいます。
やはり仮面浪人をするなら鳥取大学でなく法政大学なのでしょうか?
学費の事を考えると・・・

お礼日時:2007/02/10 10:21

妥協したくないなら、仮面浪人か編入学をおすすめします。


法政大学から他の大学院っていうのでもいいと思います。
浪人は時間の無駄です。浪人しても上位校にいける人の割合は
意外と低いし、何より就職時の評価が落ちます。

逆に仮面浪人や編入学なら理系の知識を学びつつ、
勉強できるので企業の評価もそう下がりません。

MARCHは理系に関しての評価はイメージ程には高くないです。
理系で評価が高いのは、電気通信大学、東京農業大学、
東京理科大(ごめんなさい、東工大だったかも?)
など理系専業の大学が評価が高いです。
電通大はレベルの割には就職がよく、大学の授業もかなり厳しくて
留年者が多い大学としても有名ですので、入ってからみっちり学べば
仮面浪人した後でも、評価が下がりにくいし、穴場なのでおすすめです。

理系は大学にとって医学部以外は儲からないということで
あまり力を入れてないというのが現状らしく
文系メインの大学の理系学部に対しては総じて評価が落ちます。

鳥取大学よりどうかと言われると正直自信はないですが・・・。
早慶レベルでも理系は理系専業大学と比較して不利なんだと
早稲田の理工学部の人に聞きました。
設備や教授陣は国立より整っている大学もあるようですが。

ちなみに後期日程はもう終わってますか?
電通の後期日程はレベルが下がるのでおすすめなのです。
夜間部門もありますし。

もし後期日程が無理なら法政に行って仮面浪人か編集学もしくは上位校の
大学院進学にむけて努力するというのが現状では最良ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
しかし仮面浪人の場合、十分に勉強できる時間は確保できるのだろうか、人間関係の面でも不安です。その点については問題ないのでしょうか?

お礼日時:2007/02/09 10:07

法政はMARCHの1つで有名ですが、名前の割に入りやすいです。


そろそろMARCと呼ぶ場合もあるくらいですから。

どちらも選べるとすれば、tuttiiさんが何をしたいかでしょう。
本当に勉強がしたいならどこに行っても同じですよ。
先生はその分野の博士号を持っているんですから。
なので自分に合う大学生活を想像して選べばいいと思いますよ。

ちなみに一般企業の就職担当は名前ではなくて実績、実力で評価しますよ。
例えば、分野によっては他大学卒の東京大学院卒は一般人が考えるほど良いことではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
大学に入ったら、やはり良い大学院に行き勉強し、実績、実力をあげるため勉強したいと思っています。

お礼日時:2007/02/09 09:24

もっといい学校に進みたいんだったら、最短でかつなるべく高成績で法政を卒業して、大学院で京大・東大あたりに行ってくださいな。



あなたにとって浪人なんて時間の無駄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。 
将来の事を考え決断したいとおもいます。

お礼日時:2007/02/09 09:08

設備なら法政の方がいいです。



鳥取は鳥取県内に住んでいる人(もしくは鳥取永住予定者)じゃないと、イマイチです。

俺だったら、浪人なんかしている時間がないんで(=理由:工学部生って普通は大学院に進むんで)、とっとと法政にいっちゃいますね。

就職も法政の方が断然いいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
よく考慮し時間を有効に使いたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!