プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
私の家には今年8歳になるミニチュアダックスフンドがいます。
肥満で現在体重は7キロほどあります。
ドッグフードはダイエット用の物で、量を守って与えています。

ですが、父が人間の食べ物を与えてしまうので全く痩せません。
もう8歳なので、体にかかる負担を考えると痩なければ寿命も心配です。
それを何度も何度も父には言っているのですが、様子は変わりません。
父は、
「可愛いからこそ、体のためには欲しがっても与えてはいけない」
のではなく、
「可愛いから欲しがる物は何でも与えよう」
なのです。
食事のときは必ず人間の食べ物を与えます。
犬も、貰えると思えば欲しがります。
いつもはくれるのに今日はくれないな、となると無理やりにでも食べようとします。
父が与えようとしていたら私は止めるのですが、止めても無駄で、私達が止めるとわかっているので、父はこっそり与えてしまうんです。
また母も、「野菜だったらいいのよ」「お魚なら大丈夫よ」と、ヘルシーなものならOK、と考え与えてしまうのも私は嫌なんです。
そうやって選んででも与えてしまうから、人から取ってでも食べようとしてしまうんだと思うんです。
私は、犬だって家族だとは思いますがその辺りのケジメをちゃんとつけたいです。

食事の内容もですが、まずは「人間が食べているときは欲しがらない」
「欲しがっても貰えないんだ」と躾けることからだと思っています。
食事のときは別室に入れていたらいいと思うのですが、それも私が居るときだけなので無駄でした。
今更しつけをしなおすのは無理なのでしょうか。
犬と一緒にいる時間は、どうしても父母が一番多いので(自営業なので職場に連れて行っています)、犬が小さい頃から私がしつけるというのはなかなか出来ませんでした。
でももっと私が気をつけてあげればよかったと悔やんでいます。
今からできる事は何でしょうか?

A 回答 (10件)

 何度もすみません。

No.3で書き込みした者です。

 何か話の流れで、親とnaonao2150のやりとりが問題になってる様なので、
余計な事とは思いましたが、ひとつだけアドバイス。

 子が親を教育すると言った事は、簡単に出来る事ではありません。
親にもプライドがあります。子供に何かを言われて「分かりました」とは
絶対に言わないと思うのです。第三者意見も虚しいですね。病院で怒られて
「ほら怒られたじゃん」って言った所で、「だってしょうがないじゃん」って
そんなものです。ハッキリ、これを食べたら即病気になるって話ではなく、
これを食べたら太って病気に繋がると言う話。中々ピンと来ない話です。
親に何かをして貰うなら、喜ばせる事とお願いする事です。相手の行動を認めた上で
更に頼み事をする方が効果は高い訳です。

 根本的にこの論議は、「ワンちゃんが可哀想」って事が主体になりますが、
「将来的に可哀想な事になる」と言う仮定の話と、「現在可哀想」の趣旨で
どうしたって平行線になる訳です。どちらも譲れない状況なのは分かりますが、
最低限の歩み寄りは必要かと思います。意地の張り合いでは解決になりません。
この問題は本当に大事な事だと思うのです。健康管理は必要な事ですが、
ピリピリした状態では、せっかくワンちゃんを飼ったのに勿体ないです。
楽しくみんなで健康管理を考えるのが一番良い方法だと思いますよ。

 栄養バランスを考えた手作りフードは人間にも有効です。家族みんなで
ダイエットと思えば、もう少し楽しんだ会話が出来るのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

>相手の行動を認めた上で更に頼み事をする方が効果は高い訳です。

そうですね。
相手が親に限らず、相手の行動・意見を認めた上で頼みごとをする、自分の意見を言うようにすれば確かに効果は高いですよね。
今回のことについての私の考えは、それが抜けていたように思えます。

家族みんなで意見を楽しく出し合いながらダイエットについて話せたらいいなと思いました。
犬に限らず、ダイエットが必要なのは家族皆同じなので(笑)
フードのことも話してみます^^

お礼日時:2007/02/10 14:42

ご家族でよく話し合うことが大切だと思います。



ご一家で世話しているにしても、その中で誰か一人が責任をもって管理しないと、おやつの量も把握できませんし、晩御飯を2回あげてしまったり、フィラリヤの薬を与え忘れたりするような事が起きてしまいがちです。今まではご質問者様が中心になってできなかったけれど、やって行きたいと思うようになられたご様子なので、しつけを含めそのあたりをご両親に相談してみてはいかがですか?犬の寿命を12歳と仮定して、すでにご両親が8年育てた(お父様が4年、お母様が4年)と考え、残りの4年(それ以上生きてほしいですね)私に世話やしつけを任せて欲しいとお願いしてみてみるのはどうでしょう?言葉だけではなく、責任をもって行動することによって、ご両親のご理解、ご協力も得られるようになってくるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までは、いくら時間が合わないとはいえ、母に任せすぎていたなと思います。
私ももっと協力していかねばならないなと思いました。
協力というか、今度は私が!という感じでやってみるのはいいですね^^
妹も同じ意見ですし、父母に代わって今度は私達姉妹がやってみようかなと思いました。

お礼日時:2007/02/10 14:44

ちょっと気になったので書き込みます、これが初めての書き込みです。


沢山の書き込みの中で、一人を除いて皆さんが同じ病気ではないかと疑っています。
「親に嘘をつけ」「親を脅せ」あげくには「親を躾けろ」情け無いと思いませんか?(あなた方を躾けた親を躾けると???)
思い上がるのも大概にするべき生意気さです。
親を躾ける程の頭脳や社会性、力、があるとは絶対に思えない…言うならば反抗期、中学生程度の意見ですね。
皆さん、犬の事を大切に思う心は解るのですが、もっと大切な所が抜けている事は否めませんね。
犬の幸せは何か? 健康で長生きする事が犬にとって幸せな事か?
制限し躾をしても100年生きる訳は無いでしょうに、いつかは別れの時が必ず来ます。
獣医師の言葉を信じ「動物虐待?」 犬はそれらを虐待だと思っているのでしょうか?
人間の都合で本能3態を制限され、人間の見栄で下らない芸をさせられる、さらに走れなくなってまで長生きを望まれる。
寿命が短くても幸せを感じて死んでいく方が犬には幸せ(かも)知れません。
質問者は、親の所為で肥るといわれますが、貴方は毎日運動をさせていますか?総ての世話をしているのですか??
自分は悪くなく周りが悪いと考えるのは飼う資格さえもない事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬にとって何が幸せな事か・・・
実際人間が「長生きして欲しい」と願うからのことであって、犬自身の気持ちは無視していることになるんですよね。
言葉が通じないから理解し合うのは不可能ですが、人間の思い上がりという部分もありますね。

私は、犬が太ってしまったのは全て親の責任だとは思っておりません。
家族ですから、同じ家族の一員である私にも当然責任はあると思っています。
今までにもっとできることはあったのではないか。
親にばかり任せていた部分があったのではないか。
そう思っています。
私の文章の書き方で、責任転嫁してるように思われても仕方ないのかもしれませんが・・・ですが決して自分が悪くないとは思っていませんので、誤解なさらないで頂きたいです。

「動物にとって何が幸せか」を考えると、「欲しがるものを与えること」だって「大切だから我慢させる」ことだって、どちらが正しい、とは言い切れないですよね。
ただ・・言葉で理解し合うことはできないから、有る程度人間の基準で考えてしまうことは仕方ないと思います。
「その人(動物)にとって何が幸せか」議論すればきっときりがない問題だと思います。
これは一緒に住んでいる家族皆で考えていくべき問題ですね。

あともう一つですが、「親を躾ける」ということは確かに子供として情けないことなのかもしれません。
でも、必ずしも親が絶対ではないと思います。
親と子供、意見が反発し合うことだって当然ありますし、親が間違っていることもある、子供が間違っていることだってあると思います。
親も子供もそれで互いに成長できればいいのではないかな、と私は思います。
自分を育ててくれた親だからといって、親を躾ける権利がないとは私は思えないのです。
「躾け」というと言葉が悪いのですが、「躾け」ではなく「互いの成長」と思えば親も子供も関係ないことってあるのではないでしょうか。
子は当然親から学ぶことが多いです。
でもきっと、親が子から学ぶことだって少なくは無いと思います。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。
大変考えさせれられるご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 08:59

こんにちは。


私の知人の犬が同じような状態で、獣医に厳重注意されました。

「可愛いから欲しがる物はなんでも与えよう」

こういう考えは、「動物虐待」なのだそうです。
親御さんがやっていることは、「動物虐待」だということをあなたが教えてください。
今からできることは、絶対に人間の食べ物をあげないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「動物虐待」ですか・・・
あまり身近なものとしてこの言葉を考えたことがなかったので、なんだかズシっときました。
家族でもっときちんと考えていかねばなりませんね。
大切な家族の一員ですから・・。

お礼日時:2007/02/10 08:43

う~ん、気持ちは分かりますが困ったお父様ですね。


医療費のことを言ってみたらいかがでしょう。

例えばうちのわんこは心臓やてんかんの薬を飲んでいるのですが、薬代だけで毎月15,000円くらい掛かります。
また定期的に血液検査をしたり、補助的にサプリメントを飲ませたり、基本医療費(ワクチンなど)を含めなくても平均2万以上は楽に掛かっています。
 
ですから、ちょっと大げさに「病気を1つすると毎月2万円づつ余計にかかるのよ!病気2つなら4万円よ!」
なんて、具体的な数字をあげてみるとギクッとするかもしてませんよ。
もっとも「かわいいうちの子のためなら10万だって平気さ」なんて言われたら処置なしですがw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動物は医療費が高いですよね。
保険にも入っていないので、きっと何かあったときは沢山の治療費がかかると思います。
父はお金のことをあまり深く考えずに使ってしまう人なので効果はあまり期待できませんが・・・母は家計のやりくりもありますしきっとわかってくれると思います。
「万が一」のことを話して今後家族でもっと気をつけるようにしていきたいです。

お礼日時:2007/02/10 08:41

動物病院で定期的に健康診断を受けられることをお勧めします。


そうすれば、お父さん、お母さんもそれなりに対応されることは間違いありません。
この手の話は、診断結果を目の前にして話さないと水掛け論に終始すると思いますよ。
結果、「全くの健康体」であれば、「そーれ、俺の言う通りだ!」となるかも知れません。
が、残念ながら、8歳を過ぎれば、必ず、色々と問題が出てきます。
今年は「全くの健康体」でも来年もそうだとは限りません。
人間の6、7倍のスピードで老いていく犬です。
定期的に健康診断で早期発見・早期治療を心がけられたがいいです。
ご両親もそれで躾けるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康診断というほどではないですが、爪切りに行くついでに体重測定をしてもらってはいます。
でも、もっと精密な検査を定期的にしてもらったほうがいいかもしれないですね。
今はまだ元気に走り回ってくれていますが、この元気な姿がいつかは寝たきりになるかもしれないとか考えると胸が苦しいです。
早期発見に越したことは無いですよね。
健康診断には私が気をつけて定期的に連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2007/02/10 08:38

誰か口の硬い友人にワンちゃんを1日だけ預かってもらい、ご両親に「気になったからちょっと犬猫病院で検査してもらって来た。

味付けの濃い物の与え過ぎで高血圧になってて、肥満で肝臓と腎臓もヤバいって言ってた。このまま同じ物与えてたら年内に発病して、発病したら1ヶ月もたないって言ってたよ。人が食べる物をあげるのやめないと来年には死んじゃうよ。私、この子が死んじゃうなんて耐えられないよ」って言いましょう。バレないように目に目薬差しとくと更に効果的。

嘘も方便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「本当にこのままじゃ体がやばいんだよ」ということをわかってもらうには効果的そうですね。
自分の健康についても無頓着な父なので、きっと今までの説得もピンとこなかったんでしょうね。

お礼日時:2007/02/10 08:35

 ごめんなさい。

笑ってしまいました。うちの状況そっくりです。
[Mダックス9.6kg♂5歳]と[Mダックス9.4kg♀9歳」の2匹居ます。
「これ以上重たくなったら抱けなくなるからヤメレ」と言っても無駄。
と言うか、放置するとポテトチップスやらハンバーグやら…。
ダイエットに関係なく殺しそうな勢いあったんですよねぇ。

 一応、病院と相談してダイエットメニューなどを考えた訳ですが、
「どうしてもと言う事であれば、豆腐・キュウリを与えて」と言われました。

「やっちゃダメ」と伝えても、結局は無駄なんですよ。そうかと言って、
間食させた分だけ御飯を減らす訳にもいきません。栄養バランスが崩れますからね。

 うちの場合、手作りフードなんでちょっと違って来ますが、
取りあえず、犬の必要栄養摂取量と実際に食べてる物の栄養摂取量の
成分表を作った訳です。その成分表を元に、朝、1日分の御飯を作る。
それで、朝少なめに食べさせて、家族には、その残り物を渡す。
「今日の犬の御飯はこれだけ。欲しがったらこれをやっても良いけど、
無くなったら、夕飯時に食べる物が無いから、可哀想な事になるからね」
って伝えて渡しました。

 成功したのかどうかは分かりませんが、一番太ってた頃で12kgと13kgなんで、
かなり改善されたと思います。私の感覚ですが、結局家族も、餌を与える事で
犬とのコミュニケーションを取りたいと考えてる訳で、楽しみを取ってしまうと、
ムキになっちゃうんですよ。どちらかと言うと「欲しがったら可哀想だから、
その時はこれをあげてね。」って伝えた方が、上手く行くような気がします。

 食事中に与えると言う行動は収まりませんが、あげる物が違うだけでも、
ダイエット効果はあるかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Misaki-27さんのお宅のワンちゃんも、同じなんですか~!
ホント、たまねぎの入ってるハンバーグをお皿からかっさらって行ったときはビックリしました。
油断ならないですよね。
飼い主の不注意でした^^;

手作りフードっていいですね。
うちはドッグフードのみなので、もしかしたら犬はそれをおいしいとは思っていないかもしれないですよね。
だからなおさら人間の食べ物を欲しがるのかもしれないですね。
手作りフード、うちも検討してみようかと思います。

お礼日時:2007/02/10 08:33

難しい問題ですね。


まず一番重要なのはご両親にあなたの考えを理解してもらうことだと思います。理解しなければご両親はあなたに隠れてでも食べ物を与えるだけでしょうし、あなたがいくら犬を躾けようとしてもムダになると思います。

あなたがいくら言っても聞いてくれないなら、「第三者の専門家の意見」を見つけて示すことだと思います。雑誌や本に、ご両親のようなことをしてはいけないと書いたものを見つけて「ほら、ここにもこう書いてあるだろう?」と示す。探せばあると思うので頑張って探して読み聞かせたり見せてあげて。ネット上からでもいいし頑張って探す。
それから獣医や飼い主仲間などでご両親も見解に一目置くような人から言ってもらうのもいいかも。

ご両親も犬がかわいくてたまらず、かわいさのあまり食べ物をやるのだと思います。本当はそれがかわいがることにはならない、逆に犬の健康を損ない寿命を縮めることになるとは理解せずに。
ですのでもし両親も、そういう行為が犬の健康を損ない寿命を縮めることになるときちんと理解したら慌ててそういう行為を止めるのではないでしょうか?あなたが「ちょっとぐらいやってもいいよ」と言っても逆に「ダメだ!」と言い出すかも?
ですので何としてでも理解してもらわねば!理解さえしてもらえれば決して食べ物をやらなくなるだろうから。

大変と思うけど愛犬のために頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

専門家の意見をきちんと示すというのは良いですね。
病院への定期健診は私や母が連れて行っているのですが、父は一緒に行ったことがありません。
きっと、獣医さんの話を目の前で聞いたらもっと健康について考えてくれることと思います。
かわいくてたまらなくて、食べ物をついあげたくなる気持ちはわかるんです。
わかるんですが、可愛いからこそ健康について考えて欲しいなって思いました。
頑張ります。

お礼日時:2007/02/10 08:28

今から犬のしつけのことを考えるよりも、家族の「しつけ」を厳しくして協力を得るべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
そうなんですけど・・・いくら言ってもダメなんです。
「可愛いんだったら体のこと考えてあげてよ!」
「寿命が短くなってもいいの?」
って言ってるんですが、そのときだけです。
言うのも嫌になってきます・・・
犬を一番溺愛しているのに、その大事な大事な犬の寿命が短くなるよ!と言われて何故辞めないのか、理解できません。
元々父はそういう考えの人なのですが、ここまでとは思いませんでした・・・。
母にももっと協力して欲しいです。
実際体が悪くなってからじゃ遅いのに。

お礼日時:2007/02/09 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!