アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の更新で、2時間の違反者講習を受けます。
東京の江東試験場で受けるのですが、何時ごろ行けば良いでしょうか?
はがきには「下記の時間内に受付をすませてください。8:30~午後2:00」とありますが、実際の受付から2時間講習して免許証を発行されるまでのタイムスケジュール等が知りたいです。
(もしも朝一番で着いても、待ち時間が無駄にかかるのはもったいないので…)

今24歳で以前は地元で更新したのですが、東京で更新するのは初めてなので不安なんです。
お願いします、教えてください!

A 回答 (3件)

講習の前に手続きがあります。


写真撮影、データ入力、受付、視力検査、証紙購入。
これがすんでから講習、終了後に交付です。
講習は1時間おきなので、運が悪ければ待ち時間1時間弱。
運がよければ数分と見て。
手続きが30分、交付が15分(2時間講習中に免許ができている)と計算すると
30分(手続)+120分(講習)+待ち時間+交付時間(15分)となるので
最短で165分ちょい~最長225分程度です。
しかし、日曜はこれよりかかります。
参考に
    • good
    • 46
この回答へのお礼

講習の時間割みたいなのがはがきに載っていなかったので、てっきり2時以降に始まるのだと思ってました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:33

はじめまして!


違反者講習も受けるとなると。
朝8:30受付れば午前中の講習で終りは、昼頃ですね。
昼1:00過ぎに受け付けると午後の3回目の講習ですから夕方4:30頃までかかると思いますが。
ちなみに優良者だと1時間ほど早く終われるのですが。
講習は、午前1回、午後から2回だったと記憶してます。
参考にして下さい。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
無事、今日更新終了致しました。

日曜だったので、とても混んでいてびっくりしました。
あんなに行列になっているとは!
さすが東京は人口が多いのでしょうね。

12:50ころについて、ひたすら並んで手続きして、手続き開始から写真撮るまで1時間ほどはかかりました。その後、教室で30分ほど待ちました。暇だったので本を持っていくと良かったと反省してます。
14:20から違反者講習が開始して、ちょうど2時間後に終了。

結構待つのはつらかったです。
次は3年後です。次はやっぱり平日を狙います。

感想つきで長くなりました。

お礼日時:2007/02/25 21:51

混雑具合によるのでなんとも言えませんが、受付から受け取りまで3時間前後でしょうか。

但し昼前は途中昼休みにぶつかるとさらにプラス1時間はみたほうがよいかと。
では平日がいいかというとそうでもないです。日曜に比べると講習の回数が少なくなるので、タイミングが悪いと相当待たされることもありますし、逆に日曜日だと混雑を緩和するため違反者講習を1時間半に短縮されることもあります。やはり半日は考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

昼休みというのは教官たちの昼休みでしょうか?
それは悩みますが、講習時間が短縮になるのはいいですね。
運なんでしょうね。
日曜日もやっているようですが、どうせなら会社に休みもらって平日行くのも気晴らしで良いかなーと思ったので、木曜日あたりにいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!