アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3日微熱が続き、昨日の明け方になって
38度5分の熱が出たので、病院に行くとインフルエンザA型という診断でした。

質問(1)
そこで、タミフルが処方されたのは、よいのですが、
今日になって生理がきて、インフルエンザと生理痛のダブルパンチです。
いつも生理1日目は、薬を服用しないと転げまわるような痛みと吐き気に襲われるので、
必ず頭痛薬を飲むのですが、果たしてタミフルと併用して問題ないものか
気になり、飲んでおりません。
タミフルと頭痛薬(イヴA)の飲み合わせがタブーかどうか教えてください。

(2)インフルエンザで、タミフル(薬)を飲まなくても治るとの回答を拝見したのですが、
昨日の朝の時点で38.5°、病院に行って39°、夕方になり39.5°。
視界も定まらず、あまりの熱で頭が蒸発するんじゃないかと思うぐらいだったのですが、
インフルエンザってもともと高熱が出るものだと思うのですが、
それでも何日かすれば治るからといって、自然治癒力に頼っていて大丈夫なものなのですか??

(3)手が荒れているのかもしれませんが、手のひらがピリピリするのですが、
今回の病気・薬と因果関係があるのでしょうか?
針でちくちく刺したような痛みがときどき起こるのですが‥。
(ちなみに水仕事はほとんどしません)

どれか1つでも回答がいただけたらと思っております。
本来、医者や薬剤師に聞くべきなのでしょうが、
土日になってしまったのと仕事が忙しいもので、聞く機会がないかと‥。
専門家の方がおりましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)通常、インフルエンザの時の解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンという(カロナール・アンヒバが多く使われている)効果は弱いが安全性の比較的高いものしか通常は処方されていません。

 インフルエンザはまれに脳炎などをおこすことがあり、解熱鎮痛剤は血管の傷の回復を遅らせるため、脳炎の発症や増悪を招くと考えられています。特に注意が必要なのは子供や高齢者とされていますが、若い方も注意が必要でしょう。できれば飲まないことをお勧めします。 タミフルとの飲み合せは問題ありませんが、インフルエンザと痛み止めが注意です。
(2)タミフルはインフルエンザウイルスを殺すのではなく増殖を抑える薬ですので、発症後48時間以内に服用しないと効果は薄いとされています。あくまで殺すのは体の免疫ですので、治りが早くなるだけですし、発熱が5日続くところを3日で済む程度と考えてください。熱も痛みが我慢できて体力的にも辛くなければ、無理に下げないほうが治りが早いでしょう。お大事にしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

処方されたのは、タミフルのみでした。

>治りが早くなるだけですし、発熱が5日続くところを3日で済む程度と‥
以前、どちらかで拝見した質問と同じ回答でした。
タミフルは、増殖を抑え、体の免疫力のサポートして、治りを早めるということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 13:18

(1)


インフルエンザ脳症にボルタレン(ジクロフェナクNa)は禁忌となっています。理由は#2さんの仰るとおりです。
ですがインフルエンザ罹患中に脳症になる事もあり、またその後も進行が早いためインフルエンザになったらボルタレンはやめようという考えが主流です。また平成13年より小児のウイルス性疾患には原則投与不可となりました。
このような経緯があって鎮痛剤全般敬遠するドクターもいますし、熱があってつらいと処方するドクターもいます。
比較的安全と考えられているのは通常の消炎鎮痛剤と作用機序の異なる「アセトアミノフェン」という薬です。
イブAはイブプロフェンという消炎鎮痛剤が入っています。ジクロフェナクとは系統が違うものの作用機序は同じなので注意した方がよいと思います。
また、バファリンなどのサリチル酸系、ポンタールなどのメフェナム酸も注意が必要です。

(2)
タミフルが登場する数年前までは皆さん飲まずに治してましたよね。
学校を1週間くらい休んだりして。
なので飲まなくても寝てりゃ治ります。
ただ、風邪薬のような対症療法でなくインフルエンザウイルスに直接効果がありますので投与開始が早ければ翌日には解熱します。
何日も熱にうなされるのがいやなら飲んだらいいと思います。
また、小児や高齢者など体力のない患者さんはインフルエンザで死亡することもあるので飲んだ方がいいでしょう。(副作用の是非はいろいろ言われますが、副作用のリスクと死亡のリスクを考えて決めればいい)

(3)
副作用にしびれや皮膚症状は報告されていますが、質問者の症状が副作用かどうかはわかりません。
ご心配なら受診してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜか、いつもの生理痛よりも軽いので、飲まずに凌いでおります。

『高熱が続くとバカになる』とよく母が言ってたので、
高い熱がでると心配になったのですが、特に問題ないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 19:03

> 本来、医者や薬剤師に聞くべきなのでしょうが、


> 土日になってしまったのと仕事が忙しいもので、聞く機会がないかと‥。

あなたの状況は、あなたの医者や薬剤師に聞いてください。
土日でも電話なら聞くことは可能なはずです。

ここで大丈夫だと言われても、それで病院に運ばれたり、死んだりしたら、シャレじゃすまされません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>あなたの状況は、あなたの医者や薬剤師に聞いてください。
土日でも電話なら聞くことは可能なはずです。

いつもなら、土曜は診察しているのですが‥。
おっしゃることはもっともだと思っていますが、
専門家の方にご意見をちょうだいしたかったです。

お礼日時:2007/02/10 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!