アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度高校生になります。 
そろそろ進路などを決めていきたいのですが、児童指導員になって養護施設で働きたいと思うんですけど何を会得すればいいのでしょうか?
何処か良い大学などもあれば教えてください。
今のうちに何をすればいいなども教えていただけると幸いです。(ボランティアなど勉強など・・)

あと、劇団員の仕事もやっていきたいのですが、そういった時間はやはりないでしょうか・・?
非常勤などはありませんか?

A 回答 (4件)

はじめまして(^^)

だいぶ日にちが経ってしまっていて、参考になるかわからないけど(^^;;
私は、児童養護施設で働いていました。(5年前に退職しましたが)
取得している免許は、保育士資格と、あまり意味はないのですが社会福祉主事任用資格です。短大で取りました。保育士資格は、短大・専門学校で取れるところがほとんどです。もちろん大学もありますよ。
児童養護施設で募集がかかるのは、保育士が多いです。私のところでも、指導員の方は1人でした。それに対し保育士は、14人でした。
ボランティア、わたしはしたことないのですが、妹がしています。いつも楽しそうにしているみたいですよ。してみるのもいいかもしれませんね(^^)

児童養護施設の仕事は、はっきり言ってものすごく大変です。24時間子どもと関わる仕事なので、子どもが急病になれば、救急に走ることももちろんあります。わたしのところに、非常勤はなかったのではっきりとはわかりませんが、この仕事が本当にしたいのなら非常勤ではなく、常勤の方がいいですよ。非常勤だと子どもと密なかかわりがなかなか持てなかったり、常勤の方が何かとわかるので、大事な仕事はそちらがするとなると、非常勤は雑用を主にしなければならなくなってくると思うので。

まだ進路を確定するには、十分な時間があるし、ゆっくり考えてくださいね。児童福祉施設は、ほかにもいろいろあるしね(^^)がんばれ~~~!!!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってゴメンナサイ!
うー・・色々あるんですね・・・。
短大でもいけるんですね! わー知識なくて本当に恥ずかしい・・!
じゃあ、取るなら保育士の免許ですね(^^)

うっ、雑用かぁ・・。(慣れてますけど/笑)
やっぱ両立は無理っぽいですね。

もうちょっと(まだまだあるけど)時間をたっぷり使って考えてみます!(ーω☆)/

東北福祉大学に在籍して、現在私も児童養護施設に勤めたくて社会福祉士と保育士の受験前です。

確かに両方必要ですが、保育士か養護教員は必須ですね。で、出来れば保健師なんかがあると割とラクになると思いますよ。

ただ、私自身児童養護施設でボランティア経験がありますが、「本当に大変」だと思います。辞める人が多くて…(特に大学出立ての若い人)ボランティアの私の方が長く居たくらい、後から後から辞める人が多かったっちう印象でした(笑)

児童養護施設に入所している児童の多くは『大人によって歪められた子』ばかりなので、そのような経験をしたことがない人からすれば、入る前は美化して福祉の理念に燃えて働き始めるんですが、現実は理念どおりじゃないですからねぇ…私のように暴走族アガリみたいな人とか大人に「バカ・クズ扱い」された人とかのような一度歪んだ経験が無いときついですよ。

理想と現実のギャップは凄まじいですよ。仲良くなるまで一年とかザラにかかっちゃいますから。一年で心を開く子が居たらまだいい方だと思います。それくらい大人のせいで心が歪んでる子が多いです。ここまで来るまでにいったいその子にかかわってきた大人は何をしでかしたんだろうって憎む位じゃないとやってられないと思いますよ。

劇団とかは大学のサークルにそういうの死ぬほどありますから、手前味噌ですが、是非東北福祉大学にいらっしゃってください(笑)こども福祉学科とか社会福祉学科とか入ればOKです。保健師もとれる看護学科もありますから。

参考URL:http://www.tfu.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!(><)
本とかテレビで見てそういう仕事につきたいと思いましたが、本当のことを知ったり経験しないと怖いですね・・。

現実は厳しいけど理念を持って仕事をしたら素敵な人に見えて、ちょっと哀れむけど羨ましいですね(苦笑)

わぉ! 凄いですね! 暴走族アガリって!!
全然クズとかじゃないじゃないですか!!
私の学校もちょっとヤバってるんで毎日見てますよ(笑)

ハイッ! 是非東北福祉大学も考えさしていただきます!!(笑)
ありがとうございました!!

養護に限らず、児童施設で働きたいとお考えなら、保育士資格を取得されることをお勧めします。

児童指導員資格でも養護で働くことはできますが、保育士資格が必須の施設も多いです。
大学だけでなく、短大や専門でも資格は取得できますから、いろいろな学校を検討して、自分に合う方法を見つけてください。
ボランティアは、とてもいいと思います。実際に見る、経験するって大切です。高校生になれば、ボランティアをさせてくれる施設も多いので、たくさん経験して欲しいと思います。
施設によっては非常勤はあります。でも、時間は常勤と変わらなかったりするので、あまり余裕はないと思います。
実際に働くとして・・・前の回答にもありましたが、はっきり言ってかなり大変な仕事です。質問者様は今度高校生なので、あなたが働く頃にはもう少し変わっていると思いますが。(変わっていて欲しいですが・・・)
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます(__)
保育士はやはり必須ですか・・。
「児童指導員資格取ればいいんじゃないかな?」って学校の先生に言われたんですが、実際ってわからないものですね(笑)

ボランティアすっごくしてみたいです・・!!
地元でまた探してみます。(まだ中学の時点だけど・・)

もし二つは無理だとしたら劇団の方を諦めます・・。
非常勤が少しでもいいから変わるように私も願ってます!
頑張ります!

保育士と社会福祉士の資格を持っていた方が、指導員として働きやすいと思いますよ。

なので保育士と社会福祉士受験資格をダブル取得できる大学に進んではどうでしょう。

児童指導員のお仕事はやりがいがとてもある良い職業ですが、養護施設は24h体制で動いているので仕事内容はハードなようです。
もしかしたら非常勤があるかもしれないですが、生活が苦しくなるかもしれません・・・。

まだお若いですし、どんどん養護施設だけではなく他の福祉施設や児童相談所等に足を運んでボランティアや見学をして見て下さい。
きっと視野も知識も広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
二つもですか・・。 取れるかな・・(・・;)
現役の人達ってやっぱ凄いですね。

やっぱ兼業持ちは厳しそうですね。
でも昔から児童指導員になろう!って思ってましたからそっち優先で考えていきます(^^)

さっそくボランティアなど調べてみます!(*><*)
ありがとうございましたっ!