アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時期は決めていませんが、オーストラリアに2~3ヶ月行きたいと思っています。
初めの1ヶ月半程ホームステイしながら学校へ通い、残りの期間で何都市か回りたいと思っているのですが、わからないことだらけなのでどなたか教えてください。
(1)この場合、トランクではなくてバックパックの方が良いでしょうか?デジカメやドライヤー等の電化製品も少し持っていくので、バックパックだと不安です。また服も何日分必要かわからなくて…
(2)シドニーかパースを拠点に、メルボルン・アデレード・エアーズロック・ブリスベン等に行きたいと思っていますが、移動手段は電車がベストでしょうか?
(3)ユースホステルに泊まる場合は日本から予約しておいた方がいいですか?また女1人で泊まる場合の注意事項はありますか?
(4)なるべく安く済ませたいのですが、3ヶ月程過ごす時に必要な費用はどのくらいでしょうか?
(5)参考になるサイトや本を教えてください。

アバウトな内容ですみません。考え始めたばかりでサイト等検索してみたのですが、なかなかこれというのが見つかりませんでした。
知っている項目だけで結構ですので、お暇なときにご回答ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)バックパックのほうが移動には楽だと思います。

旅行で出会った人の多くはやはりバックパックでした。でも最小限の荷物にしないと少し歩いただけで肩がこってひどいので服は1週間分もあれば十分でしょう。私もデジカメ等を持ち歩いてましたけど、BP(バックパッカー)やYHA(ユースホステル)にはセキュリティボックスが付いてるところもあるので、日本から小さな鍵を持参して利用してました。ついていないBPではバックパックのファスナーに鍵を取り付けて外出してました。
(2)オーストラリアは年間通してたくさんの旅行者が訪れるので移動手段はかなり充実してます。シドニー⇔パース、アデレード⇔ダーウィンの長距離鉄道や国内全域を網羅する高速バスを目的に応じて組み合わせるといいと思います。飛行機も国内線は時間帯でバーゲンをする会社もあるので要チェックです。それ以外では目的地までの観光地を回りながら移動していくツアーもあります。運転手がガイドとなって10人前後のメンバーで移動して観光して宿を共にするのでとても仲良くなれてお勧めです。
(3)特にこだわりがなければ宿はたくさんあるので着いてからでも十分ですが、シドニーなどの都会ではイベントがあったりするとその期間だけ異常に宿が取れない時があります。なので不安であれば1日か2日だけ予約しておくのもいいと思います。私も女一人の旅行だったので、宿を予約する時はなるべく女の子専用の部屋を取るようにしてました。でもすべてのBPが男女分かれているわけではないのでやむを得ずMIXの部屋にする時もありました。その時はもちろん他に女の子がいることを確認してました。
(4)ホームステイ+何都市かを回るのでしたら…$2000~3000は必要かと思いますが、ダイビングやツアーなどを組み入れるとしたら足りないかもしれません。
(5)参考になる本:ロンリープラネット
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現地のツアーを利用する手もあるのですね。そういえばキャンプツアーなどもあると聞いたことがあります。学校に通うのなら、そこで情報を収集する手もありますね。バーゲン等の情報は、旅行会社かネットで調べるのでしょうか?やっぱりバックパッカー等は男女一緒になった時が怖いですね。事前確認しないと。ロンリープラネット、探してみます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!