アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。
2年前に離婚、現在4歳の男の子は前妻が引き取り、前妻の母親も同居しています。
前妻は離婚後すぐに再婚しました。
新しく夫になった方は、マスオさんとして前妻の家に入り、子供にもよくしてくれています。
新しく夫になった方の姿勢(?)は素晴らしく、なかなか出来ないことだと思います。
子供は実の父である私に会いたがるらしいのですが、子供のためには、
会うほうがいいのか、会わないほうがいいのか分かりません。
何度か会いましたが、やはり会った後は泣いて別れを悲しがるし、
その後の精神ケアがとても大変のようです。
私の単純な気持ちとしては、自分の子供なので会いたいです。
でも子供にとってはどうしたらいいのか…。
片親の場合と違って、もう新しいお父さんがいる訳ですし。


ちなみに、長くなるので詳しくは記しませんが、離婚理由は前妻の方にあります(前妻の不貞ではありません)。
前妻と子供のことについてちゃんと話合えるような関係ではないです。
私は再婚はしていなし、恋人もいません。

A 回答 (8件)

  「会うべきではないと思います」


私も30代男で離婚して2人の子供を引き取りました
離婚は辛く、失望するものですよね?子供に逆に支えられました 
その後再婚し、waqqさんと同じ事で悩みました 前妻と会って戻って来た時に、子供の状態が不安定になるのです 2週間位経つとやっといつもの子供たちに戻ります 子供なりに心を整理するのでしょう 見ていてせつなかったです それで前妻と話し合い、ここ3年くらい会っていません そうなってから今の妻(母)と娘達が本音の付き合いが出来るようになった気がします  

キツイ言い方になるかもしれませんが、2歳で別れた息子さんの人生においては、今のお父さんとの家庭のほうをしっかりとした基盤にしてあげることが、息子さんにとってよりよいのではないでしょうか?
4歳というと、これからだんだん解ってきてwaqqさんと会えて嬉しく思えば想うほど、戻った時の寂しさや疑問が増していくのではないでしょうか?

おぼつかない足どりでも一歩一歩前に歩んでいる息子さんを信じて、少し離れた所から見守ってあげるのはどうですか?

前妻とは、話し合いにならないのであれば、義母はどうですか?waqqさんの「親としての真剣な想い」を受け止めてはくれそうにない人ですか?
将来、その「想い」は必ず息子さんもわかってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も会うべきではないのかな、という気がしています。

>2歳で別れた息子さんの人生においては、今のお父さんとの家庭のほうをしっかりとした基盤にしてあげることが、息子さんにとってよりよいのではないでしょうか?

この意見はもっともだと思います。

お礼日時:2007/02/11 23:25

ANo4です。


再びですがANo7さんの言われることはもっともだと思いますよ。
4歳では、大人が色んなことを考えてあげないと…。
今は我慢して、ANo7さんのようにいずれ、いい関係になれるといいですね。
そして、ANo7さんの考えや行動はステキだと思いました。
みんなが幸せになれるように祈ってます。
再度、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
少なくとも、子供がもっと大きくなった時に、
会って恥ずかしくないような生き方をしたいと考えています。

お礼日時:2007/02/11 23:26

「会った後の精神ケアが大変で困る」と、元奥さんから言われたのですか?



お子さんが、会いたがるなら、会うべきだと思います。
もしここで、
「お父さんのことは忘れて、新しいお父さんと楽しく暮らしなさい」
なんて、別れを告げたりしたら、お子さんは、質問者さんに捨てられたと思うんじゃないですか?
また、何も言わずに、面会をしなくなると、新しいお父さんがそうしむけたのかもしれないと誤解を生んで、憎むようになったりする可能性もあるかもしれません。
いずれにしても、心の生育によくないと思います。

月1回の面会だそうですが、それは、日帰りでどこかに遊びに行くという感じでしょうか?
もしそうなら、月1回の面会を、週末のお泊まりにしたらどうかなと思うのですが。

それでしたら、金曜日の夜から来てもらって、質問者さんと晩ご飯、お風呂、一緒に眠って、土曜日一日めいっぱい遊ぶ。また、晩ご飯を一緒に食べて、お風呂、就寝。日曜日は、午後まで一緒に遊んで、夕方奥さんのもとへ帰す。
これぐらいやったら、お子さんも充分に質問者さんとの時間を堪能して、
「じゃ、また来月ね!」
という気持ちになれるのではないでしょうか?

段々大きくなると、勉強や学校が大変になって、面会の回数は減ると思いますが、小さなお子さんのうちは、お子さんが希望するなら、会う回数を減らすべきではないと思います。

お子さんが質問者さんばかりを慕って、新しいお父さんになつかないのでは、というご心配もあるかもしれませんが、新しいお父さんが本当によい方で、日々、お子さんとよく接してくれる方なら、それほど心配はいらないのでは?と思います。
小さな子供のうちは、よく分からないかもしれませんが、血のつながらない子供なのにも関わらず、手塩にかけて育ててくれる親のことは、実の親以上に感謝を感じるもののようですよ(私の周りでは、そうです)。

お子さんには会わない方がいい、なんて思わないであげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>「会った後の精神ケアが大変で困る」と、元奥さんから言われたのですか?

はい、言われました。
今は、一日だけ日帰りで遊ぶという感じです。
大変な日々の子育てはせずに、正直いいとこ取りな気もします。
お泊りもいいかもしれませんが、「普通の子供(←こんな表現ですいません)」なら有りえない経験ですよね。
特殊な状況に慣れさせてしまうのもどうかと悩みます。

お礼日時:2007/02/11 23:23

そうですか・・・・とりあえず月に一度でも会ってあげることは大事だと思います。

その中で子供なりに
必ず変化が出てきます。離婚してしまったのですから、もう仕方ありません。あまり焦らずに考えていくことが大事だと思います。別れた奥さんと定期的に話し合いをしていくことが重要だと思います。過去は消せないのですから、奥さんも貴方も現実から逃げずに考えていってほしいです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
本当に子供にすまなくて申し訳ないです。

お礼日時:2007/02/11 14:06

子どもさんは、まだ4歳なんですよねえ。


もちろん、本当の親に会いたいというのなら、かまわないかもしれませんが、本当に子どもの気持ちを考えるとどうかと思います。
新しいお父さんもよくしてくれてるのなら、子どものためにも、新しい家庭に慣れるように、会うのを控えるのも、親心のひとつではないかと思います。
そうして、もっと大きくなって本当に色んなことがわかるようになってから、会いたいと言ってきたら、その時は会ったらいいと思います。
大人の勝手でそうなった子どもはかわいそうだけど、ずっと一緒にいられないのに、会ってそのあと辛い思いをする子どもさんの気持ちも考えてあげないといけないと思います。
まだ、自分では物事の判断が出来ない年でしょ。
それなら、目先のことだけじゃなくて、会ったあとの子どもさんの寂しい気持ちも考えてあげないと、会わないのがかわいそうとかよりもっと辛い思いをさせてるのではないでしょうか?
お父さんとしてわが子に会いたい気持ちもわかります。
でもお父さんも立派になって、いつか子どもさんが大きくなって会いにきてくれることを楽しみにして待つというのはどうですか?
4歳といえば、まわりの環境に馴染んでいくものです。
いつまでもお父さんの姿を見せてるといつまでも子どもさんはかえってつらいと思いますよ。
再婚もしていないし、恋人もいないということなので、お父さんもこれからの自分の人生を考えてはいかがですか?
冷たい回答だと思われたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>もちろん、本当の親に会いたいというのなら、かまわないかもしれませんが、本当に子どもの気持ちを考えるとどうかと思います。
新しいお父さんもよくしてくれてるのなら、子どものためにも、新しい家庭に慣れるように、会うのを控えるのも、親心のひとつではないかと思います。
そうして、もっと大きくなって本当に色んなことがわかるようになってから、会いたいと言ってきたら、その時は会ったらいいと思います。

私も上記アドバイスのように思います。
子供の性格にもよりますし、正しい答えはないのでしょうが、
子供時代って一生に一度(当たり前)で、取り返しのつかないものだけに、
ベストな選択をしてあげたいのです。

お礼日時:2007/02/11 13:48

それでいいと思いますよ。

1ヶ月に一度というのが多いですね。あなたが引き取って育てるわけにはいかないのですか?4歳といえば一番難しい年齢です。3つ子の魂100まで。。といいます。 無責任のことは言えませんが、子供は物ではないので別れた奥さんと貴方の間で出来る限りの事をしてやらないといけないのでは?お互いの協力の下で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が引き取りたかったのですが、もろもろの事情で無理でした。
また私は親元から遠く離れ周囲に特に親しい人もいないので、
多くの人(前妻の母親など)に愛情をもらって育ったほうがいいのでは、と思ったのです。
前妻と協力できたらいいのですが、それが出来たら離婚はしてないでしょうし、難しいですね。

お礼日時:2007/02/11 13:44

離婚は親の都合です。

再婚も親の都合です。子供に罪はありません。会いたがってるなら会うべきでしょう。ただ今の再婚の男性にとっては辛いかもしれませんが、それも含めて子連れと再婚をされたのでしょうから仕方ないとおもいますよ。。
いつか子供は育っていくうちに色々わかってくると思いますよ。今の男性にも感謝するでしょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

子供が会いたがってるなら会うべき、そう思うのですが、それでいいのか、
会うならその頻度はどの程度がいいのか、何もかも悩んでしまっています。

お礼日時:2007/02/11 13:22

子供が会いたがるのなら、会うべきでしょう。


話し合いができないのなら、家裁で調停を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!