アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に「食事をトる」についての質問が出ていて、改めてお聞きしたくなりました。
その質問の回答の中のリンクにもあるように、辞書でも「食事を摂る」となっていたりします。

私は「身体にとってプラスになるもの、とるべきもの」なら「摂る」でいいのかなと、

1 食事(朝食・昼食・夕食・夜食・間食・軽食)を
2 睡眠・仮眠を
3 休憩を

にも「摂る」を使ってよい気がしていました。
皆さんならそれぞれどう使われますか?あるいはどれなら違和感を許容できますか?

「させて頂く」についてここで検索しても、「文法的に間違っている」「文法的には有り得るが許可を強引にとっているので好ましくない」「くどいから好ましくない」など、答えは分かれているようです。
言葉は答えが明確には出ないようですが、アンケートカテに入れるのもどうかと思い、こちらにしました。

A 回答 (2件)

「摂食障害」「摂眠障害」という言葉がありますので「摂る」を使ってもいいのでは? 睡眠と休憩の類似性を考えれば、休憩も「摂る」でいいかもしれません。

「摂取」という言葉があるように、この2つの意味の違いはひどく曖昧で、それぞれを漢語林で引いても私にはよく分かりませんでした。
個人的には「摂」の方は体に収めるイメージで、「取」は手に入れるイメージが強いです。
ただ、「睡眠を取る」と「睡眠を摂る」、「休憩を取る」と「休憩を摂る」で検索をかけたときのヒット数は相当違いますね。私はこういうとき、一応検索を掛けてみて、一般性の高い方を使うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
No.2さんには一応全て許容される訳ですね(笑)
検索ヒット数を目安にですか、それも参考になります。

「摂る」は「栄養を摂取(せっしゅ)する」という意味を持つと思います。

したがって、
「食事を摂る(取る)」
以外では不適切と思います。
「取る」は万能と思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難う御座います。
食事以外はダメですか、むう・・・。
参考に致します。