プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今月で塾を休会しよと思っています。
私はもともと塾は高校受験の対策のために入ったのですが,
もう志望校には合格したので,
塾に入ってても,無意味ではないのですが,
4月からは部活も始まって,
先輩にも,
『部活入っちゃうと,塾行ってる暇ないよ?まず勉強は自力で頑張ってみて,それでもダメだったら,部活の時間を潰すか何かしなきゃ大変だよ。』
と言われています。
なので,入学後様子を見て、また塾へ戻るか決めたいんですよ…。
でも,塾の休会の理由の欄に何て書けばいいかわかりません。
教えて下さい!!

A 回答 (2件)

それは、



「部活が忙しくなるため」

でよいと思います。

ただ、

そのおっしゃった先輩は勉強を軽視しているような・・・

もし経済的に塾OKなら学校にあわせた塾はあった方が
よいです。

なぜなら、高校入ると一気に勉強しなくなり、中学時代より
学力低下する人がほとんどですから・・・。

ちなみに都内私立の進学校は部活で勉強がおろそかになることは
せず、部活中心の生活になるのは公立だけですね。

大学入試で差がついてしまうわけです。

裏ワザとしては、みんな学力下がりますから、
これからちょっと勉強しておけば1番になれますよ!
そうすると有名大学に推薦で楽々入れますよ。
高校入るとみんな馬鹿になりますからいまが
チャンスですよ。

私は学校にあっていることをやってくれるなら
塾に通うことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!!!
詳しい説明ありがとうございます!!!!!
ぢゃぁ一応今のところは辞めといて,
これから様子を見てから,
高校入学の最初のテストを頑張って,
もし悪かったら,塾に戻ろうかと思います♪
推薦ですか・・・私にとったら夢のまた夢かも・・・。
やっぱり推薦って,ずっと1位ぢゃなきゃダメそう・・・。
とにかく,今回の回答は役に立ちました!!
ありがとうごじざいました♪頑張ってみます☆

お礼日時:2007/02/12 17:39

 塾講師です。


 志望校合格おめでとうございます(^^)。努力が実って、よかったですね。

 質問の件についてですが・・。休学を本当にされるのなら、「高校合格のため」とか「クラブ活動のため」でいいです。
 しかしながら、私としてはせめて高校入学までは行くべきかなと思います。質問者さんがお通いの塾では、「高校準備講座」などは開講されていないでしょうか?もしなくても、受験生と混じって中学生の総復習をされるのは、いい高校生活のスタートを切るのに必要かと思います。もちろん、今は一段落ついた時期なのでリラックスするのもいいと思いますが(^^ゞ。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!