プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマノ製のVブレーキを使用しています。
ブレーキパッドの左右バランスが悪く、片方ばかりあたってしまう症状に悩んでいます。
ネジによる微調整、ブレーキパッドの出具合(長さの調整)をしてみたのですが、どこまで調整しても片方ばかりがリムに接触し、引きずってしまいます。
また、タイヤのアライメントがおかしいのかと、フレームから外して組み直し、現在ほぼセンターに来ています。

Vブレーキ丸ごと買い換えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

私も同様の症状になったことがありますが、ブレーキワイヤーの調整とネジの調整でがんばって修正しました。


Vブレーキを買えても、同様の症状になる可能性があります。
どうしても、というならば、自転車やさんで調整してもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、情報ありがとうございます。
そもそもVブレーキのネジ調整は、微妙な回転でも修正が効くと思っていたのですが、数回転~目いっぱい回しても片側に寄ったままなんです。

とりあえず行き詰り気味なので、自転車やさんで調整をしてもらうことを考えます。

お礼日時:2007/02/13 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!