アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに合宿で車(MT)の免許を取ろうと思います
・家から合宿先までの交通費は出たか、どのくらいかかったか(時間
・卒検までどのくらいの日数がかかったか
・泊まるところ(ホテル、民宿・シングルの部屋、知らない人とグループ部屋 など)の事情
・現地の環境(ATM、ゲームセンター、パチンコ屋など)
・合宿費用の別にもっていったお小遣い など
合宿で免許を取得された方いらっしゃいましたらいろいろとおしえてください

A 回答 (3件)

・家から合宿先までの交通費は出たか

記憶が定かでないのですが、最寄の大きい駅までは自費だったような・・・。

・卒検までどのくらいの日数がかかったか

3週間くらい。

・泊まるところ(ホテル、民宿・シングルの部屋、知らない人とグループ部屋 など)の事情

これは、その土地によりますわな。
わたしの時はホテルでしたけど、1部屋に6人泊まるような部屋でした。知らない人と知り合えるのも合宿免許の良さですよ。

・現地の環境(ATM、ゲームセンター、パチンコ屋など)

これも土地によりますよね。
まあ、でも、よほどの田舎じゃない限り、その程度のものは・・・。

・合宿費用の別にもっていったお小遣い など

5万円くらいですかね。食費は要りませんから。
    • 0

>家から合宿先までの交通費は出たか、どのくらいかかったか(時間

なし。隣町なので1時間
>卒検までどのくらいの日数がかかったか
約20日
>泊まるところ
私は相部屋(2人)でしたが一人部屋も選択OK。いわゆるビジネスホテル。
>現地の環境
その程度のものなら普通にありました
>合宿費用の別にもっていったお小遣い
週末は家に帰っていたので、一週間分の食費(朝晩は付いたが、昼は自前だった)と適当な交友費程度
    • 0

こんにちは!

私は春休みに合宿で免許とりましたよ。
コンビニ(デイリーヤマザキだったかな?)でパンフを見て申し込みました。
家から合宿先までの交通費は、最寄の大きい駅までは自費、そこから合宿先までは全額でました。
(ただし私の行ったところは卒業するときに交通費をもらえたので、最初に自分で交通費代は払いました・・・)
卒業までは、3週間位かかりました。
私は友達と2人で合宿に行ったので、シングルではなく、相部屋のプランで申し込みました。もちろん友達以外の知らない人たちとも同じ部屋でしたがすぐに仲良くなりましたよ♪
泊まったところは教習所の寮みたいなところで、教習所の敷地内にありました。
教習所の周りは特に何もなかったですが、ちょっと歩くとコンビニがあったりして思った以上に便利でした。
でも、それぞれの教習所によってやっぱり違うんでしょうね・・・
お金は3万円くらい持っていきましたが、コンビニでこまごました物を買う以外はあまり使わなかったです。

パンフレットやインターネットで色んな教習所を調べて決めるのがいいかもしれないですね。
まぁ、多少不便なこともあるとは思いますが(私の場合、好き嫌いが多いので、食事がちょっと辛かったかな。)友達もたくさん出来ていい思い出がいっぱいできましたよ!
takao_i48さんも、楽しく合宿に行けるといいですね!
    • 0