牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

もうすぐ仕事で東京へ引越しします。職場への最寄駅は、内幸町駅ですが、新橋駅からもあるいて行けます。今、浅草線の西馬込あたりか(始発駅なので出勤時に座れるかな?と甘いことを考えています)、京浜東北線の大森もしくは蒲田周辺、もしくは山手線沿線でマンションを探しています。ラッシュ時、浅草線、京浜東北線、山手線で一番込んでいるのはどの線でしょうか?また、新橋へ30分ほどで通勤できてすみやすい場所(安全で駅周辺にスーパー等がある所)をご存知でしたら、是非教えてください。家賃の予算は10万円です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大田区民です。

私は蒲田圏に住んでいるので、浅草線を通勤につかったことがないのでそちらについてはわかりませんが…
京浜東北線も混むには混みます。でも、蒲田始発(一時間に何本かあります)を狙えば確実に座れます。蒲田始発でなくても、郊外からの私鉄の混みように比べればだいぶマシです。
山手線も混んではいますが、外回りに比べれば内回りはそうでもないかも(南側に限ってですが)と個人的には思ってます。でも、日中になっても空かない路線ではあります。

どれくらいの広さの家を求めているかにもよりますが、山手線沿線家賃10万はちょっと厳しいかも。
駅前スーパーなどの充実度からいえば浅草線より京浜東北線、と思いますが、浅草線でも戸越など庶民的商店街で有名なところもあります。蒲田周辺は安売りも多く、庶民的ではありますが駅付近はちょっとガラが悪いです。でも、ちょっと離れれば静かな住宅街になります。

良い所が見つかると良いですね。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。前回、蒲田駅周辺を歩いてみた時、「お店が沢山あって住みやすそう」っと思った反面、「ちょっとガラが悪い」というのを確かに感じました。来週上京した際、戸越をチェックしてみます。貴重なご意見、ありがとうございました。

西馬込から乗れば座って行けます、甘くないですよ。

都営浅草線は比較的空いていて穴場です。ラッシュに慣れていない方にはお勧めです。家賃もまあまあだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。東京暮らしで一番の心配事は、治安よりもラッシュ時の電車です。来週上京するので西馬込駅の周辺を歩いて物件を探してみます。ありがとうございました。

各路線の込み具合は、下記のリンクが参考になるかもしれません。

便利度でいえばやっぱり山手線がおすすめです。
ターミナル駅で乗り降りする人が多いので座れたりすることも
あります。新橋まで30分だとかなり範囲は広く、候補の場所も
たくさんあります。趣味や好みで街を選ばれるのがよいと思います。
北側でもよいようでしたら駒込あたりは条件に合うと思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/01/011127_2_ …
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立つURLを教えて下さって、ありがとうございます。前回上京した際、駒込へは行かなかったので、来週上京した時には一度足を運んでみます。ありがとうございました。