プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五大紙の中で、社会の木鐸として一番ふさわしいのは、どの新聞でしょうか?
 「そんなものはない」なんて言わないで、「世の中の巨悪を暴く、不正を糺す」ということについて、一番マシな新聞を教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の方と同じ意見ですが、そんな新聞はありません。

日本にはその国を代表する、「ザ・タイムズ」(イギリス)、「ニューヨーク・タイムズ」(アメリカ)、「ル・モンド」(フランス)のようなクオリティ・ペーパーが日本にはありません。(クオリティーペーパーを自称している新聞社はありますが)

別の回答で書いたのですが、朝日だろうが、毎日だろうが、読売だろうが質の低さはどこもどっこいどっこいです。
日本においては新聞だけでなくテレビなどを含めたマスメディア全体のレベルが低いので、一つのメディアを信じるのは賢い手法ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん同じご意見のようです。
 各社の談合カルテル体質は記事内容ににまで及んでいるということですね。
 この質問をするときは、皆さんのようなご回答が多いと予測できましたので、少しでもマシな新聞を教えてもらいたいと思い、そのような質問文にしたのですが・・・。
 やっぱりだめですか。ありがとうございました。

残念ながら本当にありません。

広告収入で成り立っているのでダメですよ。
新聞社名よりも、記者名でしょうか?
でも会社のサラリーマン記者だもんね。
フリーのジャーナリストもひどいのいるからね。
要注意ですよ。

新聞は2~3社比較して読むので
新聞そのものをあんまり信用していません。
「ふ~ん。そうかもね~。で、他は何て書いてるわけ?」
って感じ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりありませんか。
 年金暮らしですので、何紙も取るわけにもいきませんし、弱りましたな。
 今取っている新聞が気に入らないので替えたいと思ったんです。突っ込み方が足りないんですね。当たり障りのない記事で紙面を埋めている感じで、役に立つのがテレビ番組欄だけ。
 ありがとうございました。

下手な事を書くと以降の取材ができなくなります。

警察関係の話で、警察内の悪を暴いた社には、事故現場の取材など一切させなかった という話を聞いたことがあります。

ですんでNo.1の方同様 似たり寄ったりです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかー。社会の木鐸が週刊誌や2チャンネルでも困るんですが。

どれも似たり寄ったりだと思います。

広告掲載して成り立ってる限り、社会悪を暴くには限界があるかと。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うーん、似たり寄ったりですか。それでも、少しでもマシな奴はありませんかなー。