アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40w2dです。
12日が予定日でしたが、まだ産まれません。
今日検診に行ったら、次回どうするかの話になりました。
先生の話では、
「19日に入院して産んでしまったほうがいいと思う。でも嫌ならNSTだけでもいい」
ということでした。誘発剤か促進剤かわかりませんが、薬を使って産むそうです。
19日(41w0d)の時点でNSTだけだと、次回は23日(41w5d)になるそうです。
ただ、赤ちゃんの状態が悪くなれば即入院だそうです。

陣痛促進剤のデメリットも聞いたことがありますが、同時に、お腹に赤ちゃんをずっと入れておくことのデメリットも聞いたことがあり、迷っています。

今の気持ちをまとめると、

<薬を使って産むことの良さ>
・促進剤を拒否すれば、緊急の場合帝王切開になるかもしれない
・もう3kgある
・最近、夜中に前駆陣痛(微弱陣痛?)が頻繁にある。赤ちゃんを長い間入れておくことで、赤ちゃんの体力が落ちたり羊水が濁ったりすることも心配。
・今は3cmほど子宮口が開いていてやわらかくもなっているが、この状態が37wのころから続いているので、今の状態が続く可能性大。
・上の子のときは、一週間早い4時間での出産だったし、そういう私の体質や、今の私の状態から考えて、薬を使って陣痛を起こせば、子宮口はほぼ確実に開いてきそうである(事故が起こりそうもない)。

<待つことの良さ>
・まだ日にちがある。19日はやめて、23日には入院という手もある。
・薬を使って人工的に産むことに抵抗がある。
・9日、10日遅れて自然に陣痛が来た、という話も聞くし、赤ちゃんが出たくなるまで待ってあげたい思いもある。

19日までに、結論を出さないといけません。

同じように、予定日を超過して薬を使うかどうか選択を迫られた経験がある方、どうされましたか?いつ頃まで待ちましたか?
その理由もよければ教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは☆


いよいよという状況なのですね。
私は一ヶ月前に41W3Dで、男の子を誘発剤にて無事出産しました。

誘発剤を使用することを先生から具体的に話されたのは、40W3Dの健診時で、
「2~3日後に再度診察をして、子宮開(私も臨月入ってからずっと3センチでした)が
進んでいないようなら誘発入院ということにしましょう」と言われました。

そして、40W5Dに再度受診し、やはり進んでいなかったので、
誘発剤使用を前提とした入院となることを了承し、予定日超過9日目に
入院し、翌日の早朝から誘発剤を開始し、同日夜に出産となりました。

いつ頃まで待ったか・・・となると、誘発剤使用のぎりぎりまでは自然に
陣痛が来るのを待ったことになります。
入院した夜にも助産師さんからは「今夜にも来るといいね」と言われていました。

ただ、私自身は先生が事前に誘発剤使用の必要性や、危険にならないための方策
(NSTや点滴の精密モニタ)について説明してくれていたので、すでに覚悟はできており、
どうせなら最初から最後まで主人に立ち会ってもらえる誘発剤のほうがいいかな~
ぐらいに思っていました(>▽<;;

私は初産でしたので、今回のお産がどの程度大変だったかはわかりませんが、
誘発剤(錠剤&点滴)だけでなく、途中赤ちゃんの心拍が低下(誘発剤使用に
よるものかは不明)したために、緊急帝王切開の準備もされつつ、
ラストは吸引までされての分娩でした。

そうそう、あと、誘発剤の影響だと思うのですが、陣痛の間じゅう吐き続けていました。
酸素吸入のマスクをされつつ吐くのは辛かったです~!

長々書いたわりに、あまり回答になっていない内容ですみません。
私は結果的にも誘発剤で出産して良かったと思っていますが、
メリットとデメリットあるのはたしかだし、母子それぞれ状態が違うわけですから、
質問者さんも先生に納得いくまで説明してもらってから決めるのがイチバンかと思います。

ちなみに、私が先生から説明された誘発剤使用の必要性は↓(説明要旨)です。
>過期妊娠(分娩予定日を2週間以上過ぎても分娩開始しない場合)
>胎盤の機能が低下して、そのまま放置するとお腹のなかで赤ちゃんが
>苦しい状態になりやすくなります。
>分娩予定日を1週間以上過ぎると羊水量は減少して、子宮内の赤ちゃん
>を取り巻く環境が急激に悪化することがあります。
>過期妊娠にならないように原則的に分娩予定日を1週間以上過ぎた場合、
>子宮収縮剤による分娩誘発を勧めるようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問を書いたその日の夜・・・なんと陣痛が来て産まれてしまいました^^;
というわけで、無用の心配に終わったわけですが。
でも、とても勉強になりました。
第三子を産むことがあったら、そのときは参考にしたいと思います。

私の心配が赤ちゃんに伝わったんでしょうか?大きくなったらほめてあげようと思います(笑)

お礼日時:2007/02/21 13:04

こんにちは。


一人目は41w5dでラミナリア+陣痛促進して産みました。その時のドクターは42wに入る前に産まないと、と言っていました。
先月2人目を出産しました。今回も大幅に予定日を過ぎ、あ~、また陣痛促進するのか~、と思っていましたが、今回の担当ドクターは「42wというのはあくまで目安。無理して陣痛誘発することはないですよ。」と言って、私に陣痛を待つか、陣痛促進するかの選択を任せました。
上の子を預ける都合などもあったので、41w4dで入院し、41w5dで陣痛誘発してもらうことに決めたのですが、結果は入院予定前日の夜に破水。41w3dで産まれてきました。
私の場合、一人目も陣痛促進したので、今回もそうなるということにあまり抵抗はありませんでした。
ただ、質問者様は陣痛促進に抵抗もあるようですし、前駆陣痛もきているようでしたら、もう一週、ぎりぎりまでまってみても良いのではないでしょうか?
案外間もなくかもしれませんよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問を書いたその日の夜・・・なんと陣痛が来て産まれてしまいました^^;
というわけで、無用の心配に終わったわけですが。
でも、とても勉強になりました。
第三子を産むことがあったら、そのときは参考にしたいと思います。

私の心配が赤ちゃんに伝わったんでしょうか?大きくなったらほめてあげようと思います(笑)

お礼日時:2007/02/21 13:05

私は予定日を11日超過して出産しました。


私の場合は、ドクターが自然陣痛・分娩を重視してくださってる方でしたので、薬の使用時期等も信頼してお任せしました。
結局「42週を越えるのは危険」「薬は一度で効くか分からない」とのことで予定日超10日で薬を点滴しました。

当日は朝から昼の3時ごろまで点滴しましたが、薬による収縮のみで自力での陣痛は始まらず一旦打ち切り、翌日再開予定となりました。ところがその日の夜に陣痛が始まり翌朝に出産となりました。

私もドクターも帝王切開は最後の手段と考えていましたので、結果的には満足しています。

私の周りでは薬を使用して出産した人は複数いますが、皆母子とも元気なので私もそれほど抵抗が無かったですし、薬を点滴している間ずっと看護師さんが1人ついてくださってたので安心でした。

今から考えて思うことは、病院の管理体制(陣痛の進行状態を頻繁に見てくれるか)がきっちりしていれば、過剰な心配の必要はないかなということです。

私は自分で薬を使うかどうかを選択したわけではないので、参考にはならないかもしれませんが、がんばって元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問を書いたその日の夜・・・なんと陣痛が来て産まれてしまいました^^;
というわけで、無用の心配に終わったわけですが。
でも、とても勉強になりました。
第三子を産むことがあったら、そのときは参考にしたいと思います。

私の心配が赤ちゃんに伝わったんでしょうか?大きくなったらほめてあげようと思います(笑)

お礼日時:2007/02/21 13:05

時間がないのでちょっとだけ。



予定日超過で誘発後緊急帝王切開で出産しました。

41週2日  産科受診。誘発の説明を受ける。
41週3日  入院しバルーンを入れる
41週4日  誘発剤を入れてがんばるも、母体の容態悪化のため帝王切開

です。つまり11日遅れで出産しました。

私の病院では母子とも異常がなければすくなくとも1週間以上は待ってくれたようです。
私も入院を41週4日に、41週5日誘発開始でもよいといわれていました。
でもあくまでも母子の容態が良好であればの条件行きですが。

ご安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問を書いたその日の夜・・・なんと陣痛が来て産まれてしまいました^^;
というわけで、無用の心配に終わったわけですが。
でも、とても勉強になりました。
第三子を産むことがあったら、そのときは参考にしたいと思います。

私の心配が赤ちゃんに伝わったんでしょうか?大きくなったらほめてあげようと思います(笑)

お礼日時:2007/02/21 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!