アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
親の貯金を管理していまして、
いまさらですがペイオフ対策をしようかと思っています。
預けている銀行には三井住友などの大手の銀行もあります。
そういう大手の銀行からも他の銀行へお金を移そうかと思っていたのですが、知り合いに相談すると「潰れるわけがない。たとえつぶれそうになったとしてもあれだけ大きい銀行なら国が潰さないようにする」と「移しかえ」を無駄だと言うのですが、私は心配症なので、絶対に大丈夫などということがあるだろうか?と思っています。たとえ潰れなくとも1000万以上はやはり保護されないのではないかと・・・。
詳しい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

いまどき、町内会費などでさえ、複数の金融機関に分散するのが当たり前になっています。



どうせなら、普通預金や定期預金だけでなく、他の方法での運用もお考えになってはいかがでしょうか?

円、米ドル、ユーロに分散しておく、というのも一案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
管理の仕方について身内の者が何かと文句を言うのでいろんな人の意見を聞きたいと思いまして・・・。
分散も余裕があれば考えたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:24

潰れないでしょうが、



1.知り合いの言う、たぶん潰れないより
2.たぶん潰れないし、潰れても保護される

だと、2の方が良いに決まっているでしょう
本当に潰れたとき知り合いの人が補填してくれるわけでないですし。
自分の身は自分で守れです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そうですね、後になって知り合いに文句を言っても始まらないということは確実ですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:28

銀行がつぶれたときはしばらく、その銀行に預けているお金下ろせませんよ。

それも考えてますか。
1つの銀行に集中させるメリットって何ですか。
犯罪で盗まれるときも全部持っていかれますよ。
複数の口座に数百万円ずつに分けたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
潰れた時におろせないのは知りませんでした。
犯罪で全部盗まれる時もあるのでしょうか・・・今は引き出しも1日の限度額が決まっていたり身分証明が入り用だったりと、全部というのはあまり想像できないのですが、被害を受けてからでは遅いですよね。
考えてみたいと思います。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 22:53

>預けている銀行には三井住友などの大手の銀行もあります。


まあ。私の予想では潰れないとは思いますよ
潰れそうになったら偉い政治家さんが他人の金だと思って
無責任に人様の税金をつぎ込みますしねっ

もし、潰れちゃったらお金は帰って来ないので色んな銀行に
分けた方が良いと思いますが、もし一つの銀行に愛着があるのでしたら
銀行に相談してみて下さい、金利が要らないのであれば
責任を持って預かってくれますよ。 勿論、保障済みですよ。
http://www.smbc.co.jp/kojin/yokin/kessai/payoff. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
決済用預金というのがあるのは知りませんでした。
参考にしたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!