【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、四ヶ月以上前に別れた彼に好きな人がいることを知りました。それも結構前からだそうです。

彼は私と同じサークルなのですが、もう一つ別のサークルも掛け持ちしていて、そのサークルの先輩が好きらしいのです。二人で出かけたこともあるらしく、今良い感じだと聞いたので多分付き合い始めるのも時間の問題だと思います。

私はこのことをサークルの男友達から聞き、ショックでどうしたらいいか分からなくなってしまいました。彼に振られたとき彼は「嫌いになったわけじゃないけど○○を想う気持ちが無くなってきた。距離を置いたほうがいいのかと思って別れたい。初心に戻ってみる。また気持ちが変わったら言うから。」と言っていました。だから結構前から好きな人がいたと聞いて、正直裏切られたような気持ちになりました。もしかしたら私と付き合っている時から気になっていて、それが原因でわかれようと言ったのかも、と…。

今精神的に本当に落ち込んでいるのですが、私にできることは何だろうと考えた結果、いくら頑張ったって彼の気持ちはもう他の人に向いてしまっているし、彼の事を想ったら、彼が幸せになる事を見守ってあげる事しかできないと思うことしかできませんでした。

最近彼と気まずさも無くなってきて、やっと仲良く話せるようになってきたところで、この事実を知った時もか彼と顔を合わせなくてはいけない状況で非常に辛かったのですが、この事実を知ったからといって彼に気まずい態度を取ってしまうほど私の想いは小さくないし、私を気使って話し掛けてきてくれた彼の優しさを想うとこれからも仲良くしていくしかないと思いました。

実際これはすごくつらいことだし、頑張っていけるか不安なのですが、他に良い方法が思いつきません。私の考えは間違ってないですか?他に何か良い方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

間違ってないと思いますよ。

むしろ立派だなって思います。

彼と付き合っていた期間、彼の中に他に思う女性がいたと考えると、辛くなる気持ち分ります。
だけど、それは他人から聞いた話でしょう
彼の中で、sky-yellow-blueさんに対する気持ちと、その先輩を思う気持ち、
どの段階でどの程度の比重だったのか、それは彼に聞く以外にはわかりません。
ですから「好きな人がいたのになんで自分と付き合ったんだろう?」とは考えないほうがいいと思います。
仮に彼に本心を聞いたとしても、最初はsky-yellow-blueの方がずっと好きで
ある時から気持ちが変わっていったんだって言うと思うし、実際にそうだったのではないでしょうか?

二股をかけられていたのならともかく、彼はちゃんと筋を通しているのですからね。
あまり無理をして仲良くする必要もないと思いますが、普通に接することができるならそうしたほうがいいと思います。

頑張って彼が後悔するような良い女になってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。彼はちゃんと筋を通していますよね?批判の声が多いのでちょっと不安になってしまいました。私もmo-maさんが言うように、最初は私のこと好きでいてくれたのだと思います。じゃなきゃ付き合ったりしませんよね?ただ気持ちが冷めてきたにしろ、他に気になる人ができたにしろ、彼は自分の気持ちに変化があって、このまま付き合ってても悪いからと、ちゃんと私に伝えて筋を通したのだと私も思います。無理はしないようにします。前に比べて今のお互いの関係は随分良くなったし、きっとこれからもだんだんと、辛くならずに普通に接することができるようになっていくと思います。すごく心強い回答ありがとうございます。自分の恋愛に自信が持てる回答でした。彼が私と付き合ってよかったって思えるような良い女になりたいと思います(^^)V

私はそういう考え方、好きです。

別れた相手を責めることは簡単ですが
相手を尊重していいところを見てつきあいを続けていくのって
すごく難しいことだと思います。

>彼が幸せになる事を見守ってあげる事しかできない

フツーに見てればいいよ。
自分が幸せにならなくちゃね!

でもまだ気持ちが残っているのに、普通に接するのって大変だよね。
突然落ち込んだり辛くなったりすることもろあると思います。
ストレス発散や気持ちの切り替えができることを見つけてみたらどうかな?
趣味に没頭して「落ち込んでも、これをすれば立ち直る」ってことをね。

あなたのそういう態度はハタから見てもすごいなって思われると思います。
女をあげたね、って。
でも彼のことばっかり気にしないで(今は無理かな?)前を向いてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼の幸せを見守るとかそこまで気負わないで、普通に見ていこうと思います。彼は彼で自分で頑張って幸せを掴み取るだろうし、私が見守るほどの事じゃないですよね。彼とは今まで通り友達関係を続けていこうと思います。彼との事を通して女をあげれたなら今までの辛い想いや努力も無駄じゃなかった気がします。温かい回答ありがとうございます。

>正直なところ、私に言わせれば「はぁ?何ぬかしとんじゃ」です(笑)。

>新しく好きになった女性にも、あなたにも相当失礼な言葉だと思うんですが。
>気持ちがコロコロ変わるようなそんな男性はさっさと切った方がいいかと。
>あなたにはツライことですが、男を見る目を養えたと思って、次の恋を見つけてく>ださい。

私も↑に同感です。
そんなセリフは優しさじゃなく自分が悪く見られない為の保身の言葉かと
思いますョ
そんなボケナスはグーで殴っても大丈夫です (^▽^笑)
そして「あ~、スッキリ」って感じでキッパリ忘れて明日を考えましょう

今の思いをぶつけれないのでしたら、「二股かけられなかった分だけ良かった」
と思うしか無いかと・・・。
    • 0

>また気持ちが変わったら言うから。

」と言っていました。

正直なところ、私に言わせれば「はぁ?何ぬかしとんじゃ」です(笑)。
新しく好きになった女性にも、あなたにも相当失礼な言葉だと思うんですが。
気持ちがコロコロ変わるようなそんな男性はさっさと切った方がいいかと。

あなたにはツライことですが、男を見る目を養えたと思って、次の恋を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

私もその言葉を聞いた時は、正直「は?」って思ったし、そういう気を持たせるようなことは言うもんじゃないと思いますが、私が振られたとき、私はまだ好きだという気持ちを彼に伝えたらその言葉が返ってきたので、その時はそう思ったから言ったんじゃないかなーと思うことにしてます。好きな人ができて振られたのかも、というのは私の思い込みの可能性が大ですし、本当に私を振ってからその人のこと好きになったのかもしれません。人の気持ちが変わってしまうことはどうしようもないことですし、別に彼が気持ちがコロコロ変わってしまう最低な人とは思いません。彼は前三年間付き合っていた彼女に他の人と両想いだから別れてと言われ、辛い振られ方をしてきている人だし、振られる辛さはよく分かっているはずだから、四ヶ月という短い付き合いで気持ちが変わってしまったことに戸惑ったとも思いますし。私も相当ショックでしたけど気持ちが変わらないなんて保証はないし、それは誰が悪いわけでもないと思います。

ねてるくんです。

間違ってはいないんですがしんどいでしょうね。
思い出は勝手に美化されていきますから
貴方の気持ちをしっかりと前に向けることが大切。
貴方はまだ背景に彼しかないでもね、
貴方の前の道に彼がいないことはしっかり認識しないと
それが簡単に言えばリセットなんだよね。
そう考えることが大事
引きずらないことが大事でも貴方にはできると思う
なぜか、それは貴方の持っている意志の強さがあるから
それ以前に私みたいな人でもできてきたんですから。
私は元カノに付き合っている人がいると
言われたけど「良かったな、幸せになれよ!」って
言ってあげることができました。
気持ち的には自分じゃないことの残念さは無いと言えばウソですけど
そこで切り替える力が次の恋につながるんですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう思えたら、後腐れなくて、すっきり次の道に進んでいけそうですよね。私が持っている意志の強さかー。私にもあなたみたいにできますよね?良かったねって思える日がきますよね?心強い励ましの言葉ありがとうございます。

どうしてあなたが別れてからも彼の為に頑張らなければならないのでしょう?しかも彼は次の恋に舞い上がっているというのに。

好きだからという事でしょうか。冷たく接しても不思議ではない状況だと思うんですけど、あなたの性格から言って無理っぽいですね・・・。あなたが彼の幸せを見守る必要はありません、なぜなら彼はもう幸せだから。あなたの考えは前向きなようで後ろ向きに見えます、むしろ往復ビンタをしてキッパリ忘れるほうがマシです!だって腹立つやん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよねー。振られた私が彼の為に頑張る必要ないですよね。でも彼が友達として気を使って話し掛けてきてくれてるのも分かるので、なかなか冷たくはできないんですよ。それって、何か自分で心狭いなーって思うし。それに、別れたばかりの時からそういう感じではなくて、少し時間が経って向こうが少しずつ話し掛けてきてくれるようになってきて、それに最近やっと私が応えられるようになってきたんです。最初は私のほうが避けていたし、友達に戻れるよう最初に動いてくれたのは彼だと思います。普通に接してくる彼に戸惑ったり切なくなったりしましたが、これからもサークルで付き合っていく上でこれがお互いにとって一番良い方法だと思います。まあお互いに笑って話せる時が来たら、あの時辛かったんだからってどついたりはできる気がしますが、往復ビンタは無理ですね…(笑)。

間違っているとは思いません。

八方丸く収まる、一番良い方法だと思います。

が、あなたの心はそれを望んでいますか?ごまかしていませんか?申し訳ないのですが、私はそんな良い子でいられませんでした。別れの言葉だって、彼が自分を悪者にしたくない言い訳に聞こえるし、優しく話し掛けてくるのだって、どちらかというと、あなたが寛大に接してあげているように見受けます。

相手を恨んでプラスにはならないかもしれません。でもご自分の気持ちをねじ伏せてよい子でいることも無いと思います。もちろんそれがあなたの本心なら素晴らしいことです。でも私は、自分を納得させるために、相手を悪者にしたこともあったし、それも一つの手段だと思います。

あまりご自分の心を、押さえつけないでくださいね。無理をすると引きずる時間は長引くし、次の恋をしたときに、卑屈になってしまいかねませんから。ご自分を大事にされてくださいね。
    • 0

自分が納得出来るのならいいと思います。

ただ相手を思う事も大切ですが、自分を一番に大切にして下さい。
私も振られた事もありますが、今はだいぶ落ち着いてます。
確かにすごく辛いですが、時間が忘れさせてくれると思います。
何か新しい事を始めるとか、気晴らしにどこかに行ってみるのもいいかもしれませんよ?
と思います。
あまりいいアドバイス出来なくてすみません。m(__)m
    • 0

あなたの事を世間的に「キープされている人」と言うのでは?

彼は「都合のいい女だからとりあえず優しくしといて…」という保存料をぶちまけて
あなたを「いつでも食える非常食」程度にしか思ってないのでは?
「彼はそんな人じゃない」と言う反論聞こえそうですが
いちいち元彼がどうとか引きずっててもいい恋に巡りあわんと思うが…

この回答への補足

それはないと思います。彼はサークルの友達として私を見ているのは確かだと思います。こういう言い方は変かもしれませんが、多分彼は私を都合のいい女にもしてくれません。優しくしてくるのは彼は誰にでも優しいので、私にも優しくしてくるのは他の友達と同じに見ているということで、都合のいい女というような、ある意味特別な見方はしていないと思います。私が彼と友達関係を続けていく上でそういう考えがあると無理が出るので、そういうふうには考えないようにしているのですがダメですかねえ??本気で好きになった人だし、そこは人として信じたいです。

• 0