プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、27歳の無職の男です。
トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。
でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、
計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。
各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。

また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで
完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。
1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、
中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。

そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業
(トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で
1:正社員製造職の年収
  例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)
    基本給○○万円 手当て○万円 等 
2:登用の可能性・条件
  ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど
3:その他の情報
以上のことを教えてください。

給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、
それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、
客観的に判断が出来る給料について知りたいです。

ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の
受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

A 回答 (2件)

聞いた話ですが、トヨタの社員登用試験は現在も合格率が1~2%と低いらしいです。

まあ、宝くじとはいいませんが、希望者の数人程度の採用と考えておいたほうがいいじゃないでしょうか?
やはり正社員は大卒や高卒、トヨタ系列の専門学校からの新卒から取るのが一般的みたいです。
あと即戦力は経験者から転職サイトから採用するみたいです。
年収給与はやはり、ボーナス分が加算されますので、単純に増えるのではないでしょうか。
ただ、ラインで働いてる方とキャリア技術職で入社した方のボーナスは格差があるようです。
ラインの方はテレビで報道されているほどもらってないようです。
テレビ報道では労組員年間5-6ヶ月ですが、ラインの方は実際は4ヶ月程度とか。または基本給が低いとか。

トヨタの期間工の「正社員登用あり」は求人を集める名ばかりみたいですので、最初から正社員になれるトヨタ系の子会社に就職された方が良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正社員登用ありは、あくまでその制度があるという考えていた方がよさそうですね。

1:お給料については参考URLをご覧ください。

結構参考になると思います。

2:私の知る限りでは30代でも正社員になってるようです。
  40代でもいらっしゃるとのことです。
  条件としては年齢制限はないと思われますが
  難しいのか?という話になるとわかりかねます。

3:当方30代女性ですが職場推薦をいただきました。
 トヨタではありませんが・・・。
 合格率についてはどこかのサイトで
 トヨタで実質15%くらいだと書いてありました。
 単純に正社員登用合格者/期間従業員で計算すると
 結構確立低いようですが
 中には正社員を望まない人たちもいますので・・・。
 私の働くところでは受験者/職場推薦が約40%
 合格者/受験者が約45%の実績と聞いてます。
 まあ、職場推薦が難しいのか?といわれるとなんとも言えませんが。

また、中堅どころでも基本給は安くても
 いろいろな手当てがついて結構もらえるという話も聞きます。
 が、やはり年収としては親会社は超えないらしいです。

月の手取りは期間工の方が多いみたいですが
 ボーナスなど考えるとあまりかわらないのでは?
 質問者さまは男性ですので
 やはり長い目で見た場合企業の大きさで
 将来的には大きな差が出てくると思いますよ。

参考URL:http://kikankou-no-okite.net/toyota_seisyain/pos …
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLを見る限りでは、さすがは世界のトヨタといった感じですね。
合格率は予想よりはよさそうですね、でもいったん落ちると次に登用試験が受けられるのが1年先になるというのは厳しいですね。