プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に結婚するものです。
プチギフトの中身の個数についての質問です!
プチギフトの内容は、イタリアのクッキーなのですが、もうすでに半分くらいは作成しています(3ヶ月程度日持ちするので今から作成しています)

費用や手間から考えて、一人4つずつ袋詰めしています。

作成途中で「4つ」という数字が縁起がよくないのでは、と思い始めました。

引き出物の数も割れない数字がいいから奇数用意する、とか色々言われていますが、プチギフトの中身のクッキーの個数も、やはり奇数がよいのでしょうか?

中身の数も、こられたかたは気にするでしょうか?

もう半分位は作成してしまったあとに気づいてしまい、どうしようかと困っています!

みなさんのご意見聞かせてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます(^^)



私(28歳女です)は、自分が結婚式を経験したということもあって、どうしても他人の結婚式をいろいろチェックしてしまいます(^^;)

で、私なら「4」っていう数字は気になります。
自分の結婚式の時のご祝儀で、夫婦で4万包んできたゲストがいて、
見たときとっさに縁起が悪いって感じてしまいました。
なにも「4」じゃなくても・・・って今でも思います。
自分の結婚式のときにされたので余計気になったのかもしれません。

でも、質問者さんの場合は主催者側ですので、当の本人が気にしなければ大丈夫な気もします。
考えようによっては、四葉のクローバーをイメージして4つにした、とも言い訳できそうな気もするし。。。

それよりもゲストとしては、ギフトの「中身」のほうがずっと気になるし、「手作り」ってのがわかってたら余計ワクワクすると思います。
そういう時って数のことなんかぶっちゃけあんまり気がつかないと思います(^^)

がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

確かに「4」は縁起がわるい印象を受けますよね・・・・!

私自身はあまり気にしないですが、他の方が気になるとなんだか申し訳ない気もするので・・・・披露宴のプチギフトは5つにしてみます!

今作っているのは二次会のプチギフトにしちゃいます!

ありがとうございました!

頑張って作りますね!

お礼日時:2007/02/18 01:13

結婚する側が気にしないのであれば4個でも構いません。



ただ、古い人はそーは思わないですからご注意を
あの、バカ嫁はわざわざ4を選んでプチギフトを作りやがってと影で後ろ指指されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私はぜんぜん気になりません。
でも、やはり古い方はそう感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

2次会でも同じプチギフトを作るので、二次会用に4つにして(2次会は同年代ばかり)、披露宴には5つにしようかなと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 11:09

私も自分の結婚式でプチギフトを渡しましたが、、、


はて、何個入りだったかな??全く覚えていません(^^;
気にもしなかったし、他の人の結婚式でもらう場合でも個数で縁起がどうとかって考えたこともないですね。。。

それよりも自分で作ってるってのが素晴らしいです。
おめでたい席なんだし、みんなそんな事気にしないですよ!!
気持ちがこもってればいいんです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!
私も今までは気にもしなかったのですが、自分が作っていてフッと気になったのです(半分以上も作ってからですが・・・)

気持ちはたくさん込めています!!貴重なご意見ありがとうございます!!
このままいこうかなと思いました!

お礼日時:2007/02/17 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!