アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前久々にカラオケに行きました。
妊娠してから今まで、約2年も行ってなかったんで、ウキウキしてたんですけど、
いざ歌ったら声が出ない(T_T)
自慢じゃないんですけど、高い声の曲なんて余裕だった私が、
今では福山雅治の音域がちょうどいいなんて( ̄□ ̄;)!!
しかも息が続かない ┐('~`;)┌
歌声は取り戻せるんでしょうか?

A 回答 (4件)

…なにもしないで歳を取ると、高音がでなくなります。

これは例えば、昔、クリスタルキングでものすごいハイトーンを出していた田中さん(「あぁ~あぁ~~~はてしないぃ~」と歌っていた人)も、練習はしていますけど今では喉が潰れて昔ほど高音が出なくなっています。

高音を発声できるように維持するには、日々の鍛錬が必要です。かといって喉に無理をかけてしまうと喉を潰したりポリープの原因になったりします。

カラオケで歌うとき、リハーサルみたいな準備運動なしでいきなり歌うことが多いと思います。それでは高音も出ませんし、喉も潰してしまいます。まず、カラオケで歌う前に発声練習をして高音が出せるように喉に慣らし運転をしましょう。またカラオケルームのエアコンの風は喉にとって大敵です。部屋の空気が乾燥するだけではなく、あまり掃除していないので汚い空気を思いっきり吸う羽目になりますから。

カラオケルームに入る前に十分の度を温め、そしてエアコンの風を直接吸い込まない位置に座り、発声練習をしてから歌うようにすれば昔のように高音が出るようになると思います。
    • 0

取り戻しました。

私も1人目妊娠中から声が出なくなりましたが、それからはや9年、戻っています。
17歳までは3オクターブでてましたが、劇団で喉を潰して、それが元で退団したんですが、しばらく使わないようにしたら、3オクターブまでは無理ですが、ある程度取り戻せました。
しばらくなるべく出ないエリアは無理しない方がいいと思います。
ちなみに声の張りも戻りましたよ。
    • 0

高音域の声は出さないと出なくなってきます。

これはアマチュアだけじゃなく、プロでも同じですから、悲観しないでくださいネ。
高音域の音は声帯を狭くして出すのですが、十分に狭くならなくなってしまうのですネ。使わない筋肉は退化するということが声帯にも言える訳です。
ですから、カラオケボックスなどで高音域のある歌を大きな声で歌う練習をすれば回復しますヨ。
一般家庭内では、なかなか練習できませんけど‥
以上kawakawaでした
    • 0

私も同じような経験があります。

車で通勤していた頃は毎日車内で歌い倒していたのですが、
電車通勤になってしばらくしてカラオケに行ったら
喉が詰まるような感じで声が出にくくなってました。
それで毎日お風呂で発声練習したり歌を歌ってたらまた声が出るようになりましたよ。
多分日々の鍛錬が必要なんですね、きっと。。。
    • 0